治山水&韋駄天ロックツアー (鳳来)

2020/10/27(Thue)
【治山水】
『花の舞い』(5.12A)×(通算9便)
『クライミングエナジー★』(5.12A)×(OSトライ)
『花の舞い』(5.12A)RP(通算10便)
『お散歩すえちゃん★★』(5.11A)FL

2020/10/28(Wed)
【韋駄天ロック】
『伊達男★★★』(5.12B)××××(通算6便)

2020/10/29(Thur)
【韋駄天ロック】
『伊達男★★★』(5.12B)×RP(通算8便)
【ミルキータワー】
『マーちゃんの大冒険★★』(5.11B)××RP(通算3便)
『国民の休日』(5.11B)FL


要注意!ムーブの記載あり

かっちゃんが遅めの夏休みということで鳳来へ。
火水で行く予定だったけど結局、延泊をして火水木で行ってきました。

初日は、自分の希望で治山水へ。
かっちゃんは初鳳来。★が付いてるルートがたくさんあるしということで快く治山水に付き合ってくれました。
岩場にはもう1組だけ。
当たり前か🙄
かっちゃんがアップでドキンちゃんの入園式を軽くOS。

自分はアップで花の舞いのヌン掛け便。
このルートは1日に鬼打ちはやめようと思ったルートでとりあえず前半部分はアップにもなるし、アップでRPの可能性もあるしでトライしました。
核心は最終クリップの手前のクリップから始まるため、その手前のレストでボルトにヌンチャクを掛けたらクリップできているように細工(最近だとアダムオンドラのビデオでも紹介されていた)をして核心突入。
クリップはちゃんとできたんだけどやっぱりあの1手を止め切ることができずにフォール。
ただフリクションは今までで一番良かったと思う。
とりあえずトップアウトをしてヌンチャクセット。
終了点は普通のヌンチャクだとロワーダウンの時に岩にめちゃくちゃ擦れるので長いスリングヌンチャク+17㎝のヌンチャクを連結させて擦れないようにしました。

かっちゃんは『蛍の光は歌えない』をトライ。ドキンちゃんから中間部のヌンチャクをセットして降りてきたのでマスターではないけども、こちらもOS。
ただし、核心のライン取りはかなり右から行っていたため、170ぐらいの身長だとそのライン取りはできない感じ。
そもそもマスターだったらたぶんそのライン取りはしてないんじゃないかなー(ボルトとボルトを見れば)・・・と思ったけど、まぁオンサイトはオンサイト。

自分はやりたかったクライミングエナジーをOSトライをしたけど・・・下部核心なルートで1~2B目でまずいけずにテンション。
ここの部分、ムーブが分からずに、とりあえずテンテンで上部。
上部のところもそこそこ悪い。
そして陽があたって滑って怖い、、、ということで回収😓

かっちゃんは、『お散歩すえちゃん』のOSトライ。残念ながらあと少しでOSならず・・・。

自分は花の舞いをトライ。
上部のレストしていると太陽が当たって暑かったけど、時折、良い風も吹いてきた。
核心の1手もなんとか止まり、両足が舞ったけどなんとか耐えてRPできました。
止めてからの3手は叫んでしまった・・・😱
10便もかかったけど何とか登れて安堵🙌

続けて『お散歩すえちゃん』をFLトライ。前回はみわがトライをしていて核心がもう少しで越えれなかったけど自分のリーチだとそこそこ良い足で色々と届いてしまうからあまり怖さはなかったけど、女性ならちょっと怖いよな~。

かっちゃんもRPしてこの日は終了👌


2日目はどこにしようか?と相談をして自分の5年前の宿題がある韋駄天ロックへ行くことに。
かっちゃんは★★★の野武士が目標。


野武士をみあげるかっちゃん。
かっちゃんの野武士のOSトライは中間部でアウトだったけど2便目できっちりとRP!🙌


自分は前日、飲み過ぎ🍻たため、朝から二日酔い・・・😱
気持ち悪いながらもアップでヌン掛け便。
5年前のブログを見ると核心ができておらず、中間部、上部もその時に左肩を痛めていてムーブを決めきることができていなかったみたい。
その時の動画は撮っていたけど今回、伊達男をやるとは思っていなかったので見てこなかったんだよね😓

核心は3~4だと思うけどそこのムーブのイメージはつくんだけどうまく作れず。
他はなんとかムーブを作ってヌン掛け終了。

自分の2便目。核心のムーブを現場処理で作っていくもあと少しのところでガバに届かずで惜しい?トライに。
3便目は夕方特有の湿気で核心の出だしのムーブがしっくりこずに滑ってフォール。
4便目も2便目よりも湿気でダメだったけど頑張って保持ったけど結局はアウト。
※この時のムーブの詰めが余っただけであったんだけど・・・😱


ミルキータワーのサンバを登るかっちゃん



翌日も伊達男をトライ。
アップでRPを狙うも、岩も冷たくてコンディションも僅かに悪くて昨日の2、4便目と同じ個所でフォール。
少し余裕があったのにランジの距離を抑えてしまった。
※伊達男では普通ランジはしませんが、自分のムーブ構築ではランジが楽となったためランジしています。
ここが結局、ネックになっているので改めて核心3~4B間のムーブを再構築。
ランジではなくより精度の高いムーブを作ることができました。
ポイントはやっぱり足で前日ではその細かい足を探すことができていませんでした。

かっちゃんはミルキータワーで、『国民の休日』をMOS。
このルート、100岩場には記載されていないルートで最初、ペコちゃん11ABと思ってトライをしていました。
下部が悪そうにしていたけどそのままOSをしたので続けて、本来?のペコちゃんをトライ。
※帰宅途中でググったら『国民の休日』の記述を見つけました。
ペコちゃんは中間部やや下でフォール・・・。惜しかった~。

自分の2便目。
岩はまだ冷たかったけど核心は先ほど再構築したムーブで突破。
ただ4~5Bも少し悪い。レストをしようとしても岩が冷たくてレストにならない
※チョークバックにマグマを入れてあったけど・・・
2シェイクぐらいをしてムーブを起こしていく、ここもなんとかこなして5B目にクリップ。
最後も少しだけ悪いけど落ちる訳にはいかなくて・・・なんとかこなせてRP。
ガバルートだけどカチったホールドもありでガバでも指が冷たくなって血流がなくなってくるのが分かってやばかった・・・😅
最後も少し恰好悪い感じな動きになってしまったけど5年ごしの宿題が終わって良かった!🙌


全部で5B+終了点のルート。
RPトライは3分ちょっとでした。
指が冷たくてレストがうまくできなかったけどなんとか押し切ることができました。




横から見るとそこそこ傾斜していますが、基本ガバです。
今回で一番岩のコンディションが良かったのは前日の2便目の午後2時ぐらい。
岩もそんなに冷たくなくてヌメリもなかったので。

RPをしたときは湿度は低く、気温も19度ぐらいあったけどこの面は日陰のため思ったよりも岩が冷たくなっていました。




自分的な核心(3-4B)を抜けた後のレスト。
普通ならここでそこそこレストできるんだけど・・・。

1~3B目まではガバを繋いでいく感じのアプローチ。
ただし自分の場合は1~2Bのクリップホールドまではリーチーな感じでこなしました。

3~4B目までが核心かな?
色々と動画を見たところ人とは違うムーブでした。
身体の柔軟性等がないため、結構、パワー&リーチムーブでした。
ただしここのムーブも色々と選択肢があるため、自分でもこなせたという感じ。

5~6B目は何通りかありますね。
6~終了点までもホールドの選択肢はあまりなくてフットワークの部分で何通りかある感じです。




ペコちゃん?国民の休日?を登るかっちゃん



この日の2便目で伊達男をRPできたのでミルキータワーでエンクラモード。
『マーちゃんの大冒険』をかっちゃんがOS!
自分もトライしたけど出だしが難しくて出だしの3トライ目で下部核心をこなして、あとは慎重にいってRP。
このルートは完全に1~2B核心。
隣の11Cもそんな感じでもっと難しくした感じに見えた。

その後そのまま『国民の休日』をFLトライ。
こちらも1~2B目の下部核心。上はまぁレストしながら慎重にいけば問題ないかな?

こうして鳳来2泊3日ツアーは終了しました。
5年前の宿題が回収できて嬉しかったけど結構便数も出したので5年の成長は?!となったツアーでした。



1日目の晩御飯はやま正のチキンカツ。
唐揚げとどっちを選ぶ?となったら唐揚げだけど、かっちゃんとシェアしました。



2日目の晩御飯は、味噌煮込みうどん。
久しぶりに食べましたー。美味かった!!



韋駄天ロックのアプローチの渡渉先にある屋根裏ボルダー
ここにあの『白道』があります。



ガバもあるけど・・・この傾斜ですからね。
初2段の課題もあるのでそれならトライはできそう・・・。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください