【RP】生と死の分岐点12B(城山)

2015/3/14(Sat)
城山
【チューブロック】
『ストーンフリー★』(5.10C) 〇

【二間バンド】
『フェイト★』(5.12A) ぬんちゃく掛け6ピン目まで

【チューブロック】
『生と死の分岐点★★★』(5.12B) ×(通算3便目、トップアウトでムーブ探り)
『生と死の分岐点★★★』(5.12B) ×(通算4便目)
『生と死の分岐点★★★』(5.12B) ×(通算5便目)

要注意!ムーブの記載あり
先週に引き続いて城山へ
今日のメンバーは、けいたとメッツちゃん、S山くんと。
6時半に出発、9時前に駐車場についたけど今日の城山は大盛況でした。
駐車場の先の路上に駐車して、9時過ぎにチューブロックへ。

今日は、ワイルドボアも乾いているルートが多く、分散していたのでチューブロックでもそこそこ登れました。

ストーンフリーでアップ。
今日の目標は生と死の分岐点12B。2年前にやって全くできなかったルートです。
先週に引き続いて、トライするPUMP2で見掛けるクライマーさんがぬんちゃくを掛けてくれたのでそれを使わせて頂きました~。

ストーンフリーを登った後に、先週、RPをしたフェイトを、今日RPトライをするけいたのために、ヌンチャク掛けを核心のところまで。
テンション掛けながら登るつもりが、核心手前のレストポイントまでは先週と同じムーブでさっくりいけました。気負いがないってやっぱり良いみたい。

その後は、核心まではTR状態でけいたの確認便。核心後の小核心?の最後のムーブも作って、ロワーダウン。

メッツちゃんは、OSトライで、余裕のOSでした。無駄ないし、全部スタティックに・・・。
レベルが違うなぁ~。
DSC00431

ケイタもその後、本日2便目でRP!
核心の左手カチで足ブラになったけど、耐えて、その後の2手をこなして、RP!
初12です。おめでとう!
DSC00455

DSC00470

————————————————————
戻って、自分の生と死の分岐点の本日、1便目。
2年前、2トライをしましたが下部の核心部分が全くできなかった(1便目で怪我をしたってのもありますが)ので、まずはそこを抜けれるようにと。

生と死の分岐点12Bは、12Aと12Bの2つのグレードが存在するようです。
12Aのムーブは、下部の核心部分で3ピン目(実質2ピン目)をアンダーでクリップしてからクリップの右上のポケットから、かなり左のガバサイドポケットを取りにいき、上部のフレークを右手で取りに行くムーブ。
12Bのムーブは、3ピン目のクリップの右上のポケットから、正体で、上部のフレークを左手ガストンで一気に取りにいくムーブ。

2年前は、12Aのムーブでトライをしたんだけど、左手のガバサイドポケットが結構、遠くて、右手のポケットで、右手の筋を痛めました。
その時は、グレード、ムーブの違いは知らずにやっていました。

今回、先週からトライをしているPUMP2で見掛けるクライマーさんにそのムーブのことを聞いてみたら、上記のようなムーブの違いがあるって聞いていたみたいで、どうせやるなら12Bのムーブでってことでした。

ということで、今回の自分のトライも12Bのムーブで。
1便目ですんなりこのムーブができました。パワーは使いますが、右手の怪我をするリスクもなく上部は同じムーブなのでこれで1グレード違うなら、これを選択ですね。

1便目、すんなりガストン取れて、その上部を右手クロスで取れたけど、その次の左上が遠く感じてテンション。その後は、上部のムーブを確認しながらトップアウト。
2年前は、まぁムーブが違うといっても、全くできなかったので、成長が感じることができました。
※仮に12Bのムーブでやってたら、2年前に登れてたかもしれませんが・・・。

その後は、メッツちゃんが生と死をFLトライで、さっくりと。
あまりにも綺麗に無駄がない登りで、この日、生と死を5人ぐらいトライをしていましたが、みんな感動~。凄いなぁ。

自分の2便目、3便目も核心は越えるんだけど、中間部の一手で落ちてアウト。
ここのポケットを取れれば、あとは気合でRPだっただけに残念です。
自分が選択をしたムーブでもあともう少し、右手の保持が保持できていれば、取れたムーブ・・・弱いだけですね。
DCIM101GOPRO
核心を抜けた後の中間部。ここをまとめきれずにアウトでした。
※このムーブは、自分的にはNG。

最後のトライで、TRで作ったムーブが中間部のムーブで一番良かったムーブでした。
今までのムーブはちょっと足が狭くてパワーを使っての正体ムーブ。
最後に作ったムーブは、フリのムーブ。やっぱりフリですよ~。
———————————————————–
外岩2回目のS山くんは、PUMP2では、11D、12Aを登るクライマーですが、外岩の独特の怖さにビビりまくりでした。
ホールドも分からないし、クリップ間隔長いし・・・
ストーンフリーは、FLできなかったけど、2便目でRPでしたが、ミウラー11Aは、トップアウトできませんでした。次回の宿題ですね。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください