【RP】金のわらじ12A(カサメリ)

2015/7/25(Sat)
カサメリ
【姐御岩】
『ぞうりむし』(5.11A) ×(アップ兼金のわらじのヌンチャク掛けのため)
『金のわらじ★★★』(5.12A) ××(通算3便目)

【コロッセオ】
『真実の口★★★★』(5.10D)OS

2015/7/26(Sun)
カサメリ
【姐御岩】
『金のわらじ★★★』(5.12A) ×××(4~5、6便目で1テン)

【コセロック】
『白虎★★』(5.10C)×(通算2便目、3テン)

要注意!ムーブの記載あり

週末、土日に日帰りでカサメリに2日連続で行ってきました。
キャンプしなかったのは、パートナーの都合で。

土曜日、瑞牆の駐車場でgaruさんをピックアップ、SさんYukiちゃん、ぽんゆきの5人、現地で、まぁたちとも合流。
カサメリの駐車場9時過ぎに到着して、メインにはギリギリ止めれました。

姐御岩のぞうりむしでアップを兼ねて、金のわらじにヌンチャクを掛ける。
※ナガヌン(23㎝)が良いと思う場所は、
3本目(ルーフ下)・・・ここは要必須。
5本目(こちらはクリップ位置によっては、17㎝でも良いかも)
8本目(こちらもクリップ位置によって、17㎝でも良い)
終了点は、23㎝と17㎝を組み合わせて。
終了点も含めて、10本。一本目のクリップは、13㎝のヌンチャクで。他は、全て17㎝で良いと思います。

アップを終わってから、真実の口へ移動。
4つ星ルートのOSトライ。マスターだったら厳しかったかも。なんとかOSだけど、余裕はなかった~。
4クリップ目までは怖い。

その後、移動をして、金のわらじをトライ、核心のムーブを起こす前にテンション。以後、核心の練習を3回ぐらいして、なんとかムーブを起こせるようになる。
4本目以降・・・厳しい~。トップアウトできず

この日2本目の金わらも、ずるしてトップアウト~。ムーブは、まだ確定できず。
YouTubeなどのムービーを見るも、どうもしっくりこないムーブばかり。単純に弱いんだろうなぁ。

2日目、朝8時半過ぎにカサメリの駐車場に到着するも、大混雑で、メインの上の駐車場にギリギリ止める。
上の駐車場は、車高が高くて、AWDじゃないと厳しいかも。
上に止まっていた車は、スバルとジムニー、エクストレイルしかいませんでした。スバルは、アウトバック×3、フォレスター。

アップは、なしで、いきなりヌンチャクのかかった金わらをトライ。
核心で少し手が届かずアウト。ここは、まぁ出来ているので、上部のムーブ探り。
自分的には、下部のスラブから7本目までも気が抜けない。
レストポイントとしては、核心を越えた部分、6本目を掛けたところ、7本目を掛けたところ、8本目でレストができます。
7本目は、ぞうりむしと同じレストポイント。使っていいのか分からないけど、だいたいみんなここで大レストしています。

お口直しにコセロックの白虎10Cをトライ。このルートは、かなり前にトライして全然できなかったルート。
1~3ピン目が本当に厳しい。その後は、レイバックで登って行けば、快適なクライミング。
出だしが本当に悪過ぎる。
3テンでなんとかトップアウトでした・・・。

指皮が痛いし、パンプもしているので、金わらのトライはやめておこうかな?と思っていたけど、ムーブ作りのためと思って、3便目。
核心部分のアンダー寄せで寄せきれず、落ちた。やっぱりよれもあるし、指皮が痛過ぎます。
1437956111088
2ピン目のクリップも気が抜けない・・・。

1437956115361
ルーフ下のトラバース。足はあまりない。

1437956119511
3ピン目も怖い。手繰り落ちしたら、グランドするかも?

1437956127313
ここから少し遠い、左手のカチを取りにいく。
自分のリーチ173㎝だと、ちょっと有利。
170㎝以下だと、かなり大変。左足の乗り込みと右足のスメアがキーなようです。

ここは飛ばして、上部のムーブ作りを。
一緒にトライをしていたTさんとおいけんさんのアドバイスでムーブを作っていって、なんとか1テンでトップアウトできました。
今のところ、このムーブが自分にとっては最適かな?

4ピン目掛けたら、両手、まぁまぁ良いホールドで、左の高い位置へヒールフックで、頭上のガバを取りにいく。
取ったら、ここで5ピン目のヌンチャクをかけても良いけど、ちょっとキツイので、クリップせずに、そのまま、右の棚へ右ヒールフックでクリップ。
そこから、乗り込んで、右手をアンダーへ。指が掛かる程度だけど、身体を起こせるぐらいのアンダー。
そこから左手で上部のガバへ。
ここで6ピン目をクリップ。ちょっとレストをしてから、上部へ。
ここは、2通りぐらいの行き方があるんだけど、自分は、縦ホールドを右手でピンチをしていくムーブ。
足をあげていかないと、その次の左手、サイド(もしくはアンダー)が効いてこなくて、次の遠い右手がガバへ届かない。

右手ガバを取ったら、7ピン目クリップ。ぞうりむしのレストポイントでレスト。
そこから上部へ直登できるんだけど、距離が少しある(トライをしたことはない)ので、ルーフ下のフレーク(指がかかるぐらいのカチが3箇所ぐらい)を左へトラバースをして、大ガバへ。
ここでも大レストができる。最後も余裕が少しないと甘いホールドが続くので、厄介で、ここで少し呼吸を整える。
最後の大レストから5手をこなして、8ピン目にクリップ。
そこから6手ぐらいをこなして、マントル返して、終了点にクリップです。

なんとか自分でも、なんとかこなせるムーブが出来て、1テンできたので、次が勝負です。核心の左手カチ(ガストン気味)を止めたら、RPしないとダメですね。ちゃんとレストとムーブがこなせたら、問題ないとは思うんだけど・・・。

1437956150928
沢遊び。水は冷たくて気持ちいいです。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください