12モンキー12B(城山) 2Days

2015/11/13(Fri)
城山
【ワイルドボア】
『12モンキー★★』(5.12B) ×(アップ便でムーブ確認 通算4便目)
『12モンキー★★』(5.12B) ×(1テン、通算5便目)
『12モンキー★★』(5.12B) ×(上部でフォール後、途中でロワーダウン。通算6便目)
『12モンキー★★』(5.12B) RP(通算7便目)

要注意!ムーブの記載あり

金曜日、土日の天気が悪いということで、さいとーさんが平日カードを切って、城山へ。
さださんと3人で。

平日ということもあって、この日はワイルドボアとチューブロック?で2パーティーだけでした。
週頭の雨の影響は、染み出しはなかったものの、ホールドが砂っぽくなっていたようです(自分では分からず)。

アップでさいとーさんがヌン掛け便。
自分もアップでトライ。ムーブは何となく出来てるのであわよくば・・・RPを狙っていましたが、核心始まる前で少し手間取ったので、すぐにテンション(笑)
その後のムーブを洗練させることにしました。

最大の核心は人によって違うとは思うんだけど、RPした後に思った、核心は、右トラバースの数手ではなくて、右トラバースをした後、2クリップしたあとの3~4手でした。
ここで、この日の2便目と3便目、落ちました。

リーチがあまりない人にとっては、右トラバースする1手も厳しいとは思います。
レストもあまりできないので、クリップを挟んで、駆け抜けるイメージです。
RPしたときの動画を見ると、全くもって余裕がなかったです。。。

12モンキー
右トラバースしてから、2クリップしたあとに、出てくる、右カチ。よれていると悪いです。
これを止めてからのあと2手で実質、終わりかな。
上部は、ランナウトしていますが、5.9とかのレベル。分かっていればなんともないです。

懸念していたあまいホールドでのガストンで、左手首を痛めるんじゃないか?ということは、今回はなかったです。
前回は、ムーブもホールドも分からなかったので、無理な力が入っていて、痛くなったようです。
その代わり、痛めている左肩は、少し負担があり、痛くなりました。

このルート、RP体制になったときに、自分的には、右トラバースをしてからの1クリップまでを目指してトライしました。
ここのクリップも悪いので、ここがクリップできたら、フィジカルがキツイだけで、あとは頑張るだけ!なので。
クリップまでは、バランシーで、少し繊細なクライミングが必要。
クリップも、最終的には、左手ガストンで、右足は乗せてるけど、左足はフリーにして、体幹でクリップする感じになりました。
それが一番、左手首に負担が少なかったので。
動画を見ると、2便目の時のクリップが一番良く、身体がほとんどブレていなかったのに対して、3、4便目は、左手首のホールディングも甘かったので、身体がブレブレでクリップしています。
実際に落ちるんじゃないか?と思ったほど。ただクリップできたので、あとは気合で押し切るだけで~って感じでした。

RP出来て良かったです。
次は、まぁがトライをしているポコチンをやってみようかなぁと思ったり・・・。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください