久しぶりに泊りで城山


2024/1/13(Sat)
城山
【チューブロック】
『レインマン★』(5.10B) 〇
『小春日和★★』(5.12A)××(通算8便)
【ワイルドボア】
『ドライブミーナッツ★★』(5.11B)×RP

2024/1/14(Sun)
城山
【チューブロック】
『小春日和★★』(5.12A)×(通算9便)
【ワイルドボア】
『ファンタジーランド』(5.10BC)×
『ダスキン多摩★★』(5.12C?)×××

ドライブーミーナッツ

要注意!ムーブの記載あり

久しぶりに泊りで城山へ行ってきました。 城山付近で泊まれるところで安いところってあまりなくて(知らないだけ?)、なかなか泊まるという選択肢もないんだけど、、、
過去では2011年に1泊していて、その時はオリーブの木というコテージに泊まっていたようです。
大人数で泊まると安くなるという。その時は6人で泊まって1人2,500円だったようです。
今みると、まだありましたが、大人数で泊まっても値段は変わらず、1人5,500円?!
ずいぶんと高くなりましたが、まぁそれが普通なのかもしれません。

土曜日は石福さんパーティーに混ぜて貰いました。
現地で待ち合わせ。8時過ぎに駐車場で先週の日曜日よりも車は少ない感じです。

アップは・・・小春日和のヌン掛けをするためにレインマン。ルーフの中にホールドがあるからいつも湿気てる気がする。
ヌン掛けしてから、ワイルドボアに戻り、ひーひにお勧めされた『ドライブミーナッツ11B』をトライすることに。
隠れた名ルートらしい。ここらへんのルートは、どれも最初のハング越えが悪い。
1B目も直登したら意外と悪かった・・・プリクリしなかったので、落ちなくて良かった。
ここは直登じゃなくても左の棚の方からスタートしても良いのかもしれないけど、直登もできるので危ないと思ったらプリクリして直登してみた方が充実するかもしれません。
それで登りの方は・・・やっぱり最初のハング越えでアウトでした。ルーファイ間違えました。
このルートは、ハングを越えて、右上の方に3B目があるのですが、(マスターだと)少し高いため、『クロスロード10A』の3B目にクリップをして、クリップをしました。
そして本来の3B目のクリップをしてから、第2核心でした。何回かやってもこの乗越しができない・・・
何か間違えてるのだろうか・・・。左の方に出ていくと、『クロスロード』のボルトに近づいていって、ホールドらしきものはあるけど、かなり左に行くので落ちるとかなり怖い。
結局、1便目はここでロワーダウン。

小春日和の1便目は前回と一緒の、最終クリップをしてからのピンチ取りでアウト。
2便目は、1便目よりも岩のコンディションが悪くなっていて、ジタバタしながら、またもや最終クリップをしてからアウト。
なかなか登らせて貰えません。

ドライブミーナッツの2便目。
出だしのハング越えは何とかこなす(ここが一番強度があるかも?)
2つ目の核心部分、解決してなかったけど、リーチを目いっぱい伸ばして、左の悪いピンチが保持できたので、なんとかクリア(ライン的にはほぼボルト直登でした※ひーひのムーブは身体2~3つ分ぐらい左に出ていくムーブ)。
そこから、クロスロードの終了点付近までは、割と良いホールドが続く(4~5B目が少し遠かった)。
クロスロードの終了点付近から3B+終了点。
最後はやや薄被り。
最終クリップしてから、直登したかったけど、身体が動くままに登ったら少し左に出てしまった。
(左のルートのロングディスタンスの途中にあるアンカーと、ドライブミーナッツの終了点の真ん中ぐらい)
ボルト直登していたらたぶん・・・落ちていたかなぁ。
ちょっとすっきりしなかったけど、まぁ良しとしよう。なかなか長いルートでした。

この日のクライミングはこれで終わり!


夜ご飯は、久しぶり2回目の野風増。
ミックスフライ定食2,350円。
ご飯は全部食べれませんでした・・・。

なかなかの大人数でのご飯!

宿泊は、道の駅伊豆のへそにできた『HESO HOTEL』。
運良く、直前に予約することができました。

値段は5,000円弱。
城山から一番近い宿ですね。

40℃ぐらいのぬるい温泉です。ぬるいから長湯できますね。

伊豆のクラフトビールが1本、ウェルカムドリンクで冷蔵庫に入っていました~。



日曜日は、道の駅でやまちゃんと待ち合わせして1台の車で城山へ。
アップはやったことがないワイルドボア入り口付近にある『ファンタジーランド』。
100岩場では10B、城山のトポでは10BCとなっており、『ガバの連続するかぶったフェイス。初心者の前傾壁入門ルート』となっていたけど・・・まず1B目、プリクリせずに取り付いて危なくて・・・1~2B目が全然、ガバがない。
たぶんだけど、ガバがごっそりと落ちたんではないかと思う。
2~3~終了点は易しくなるけど、取り付き~1~2Bがやばいので、初心者はやらない方が良いと思う。
結局、登れずに回収したけど体感11A以上はありますね。
ボルトも怪しいボルトなので、まったくお勧めしません!

そのあとに小春日和をトライするも、前日と変わらずで・・・登れませんでした。
残したヌンチャクで友達が何人か遊んでいたので、それは良かったかな!

上部の足位置やポジションを今度、変えてみるつもり。

ボルダーが強い、豪くんも1Dayならず。

今日のメインは『ダスキン多摩』。
1便目・・・上部のルーフのところからテンテン、ムーブも作れずホールドを触って、クリップムーブも飛ばしてTO。
ちょっと左手首に易しくないルートかなぁ。
2便目・・・とりあえずムーブ作りで、とりあえず何とか、これじゃない感のムーブを作ってTO。
3便目・・・あわよくばRPと思ったけど、ルーフの乗越しでパワーを使い過ぎて、アウト。それからムーブの最適化で、かなり最適化できたムーブができたので次回こそ、RP!
1B目はかなり遠い上にムーブもそこそこ悪いので個人的にはプリクリ推奨です!
また城山トポではB8になっていますが、リボルトされて増えたのか、全部でB9+終了点でヌンチャクは10本は必要です!
グレードは登れてないけど、、、体感12ABぐらいかな?
フェイトや生と死に近い感じ。ただし長いルートなので充実はしますね~!

長いルート。出だしが悪いけどそのあとのルーフの下までは簡単だし、完全リセットができるので実質はルーフ越えるところからスタートという感じ。

それにしてもかなり弱体化しています・・・。やばい。もうちょっと頑張らないと・・・。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください