【RP】花粉症ダイレクト5.12A(神戸の岩場)

2019/10/5(Sat)
神戸の岩場(秋川)
『花粉症ダイレクト★』(5.12A)××××(通算16便😅)

2019/10/6(Sun)
『アルマジロ』(5.9)○
『ガバ丸』(5.10A)○
『花粉症ダイレクト★』(5.12A)××××(通算20便😱)
『ウィリー左回り』(10BC)△(2B目まで)

要注意!ムーブの記載あり

土日は鳳来へ・・・と思っていたけど人数が集まらずに近場の岩場へ・・・ということもあってまたまたカノトへ。
カノトは自宅から1時間半弱と近くてスケールもあるので良い岩場だと思います💯
初心者~中級者まで遊べます!🤩

土曜日は、すーさん、おけいちゃん、ももこの4人で。
コンディションはまずまず!
アップ便で花粉症ダイレクトのヌン掛け。
すーさんは、お初のカノト。
おけいちゃんも2回目、ももこも久しぶりということもあって、オトシブミをトライ🙌


左:オトシブミのももこ
右:オトシブミのおけいちゃん


ムーブはだいたいできたけど・・・。


すーさんの花粉症ダイレクトのOSトライ。
花粉症のラインとか限定(そもそもあるの?)とか分からずにトライでやっぱり自分とは全然、違うライン取り。
まぁでも特におかしい訳でもなく・・・とりあえず花粉症との分岐部分では、あまり右に行かないようには下から言ったけど🤔
レストをしながら最終クリップまではノーテン。さすが。
1~2B目も自分が登っているラインは直登ラインで少ししんどい。でもこれも、オトシブミやカラヤブリで使う大きいコルネを使って少し左からいってもたぶん問題ないんだろうなぁ。
自分は自分で花粉症のトライから1~2B目は敢えて直登してるんだけど(直登するとホールドがあまり良くなくて少し怖い)、結局、2~3B目はカラヤブリラインの大きなコルネを一か所だけ使うし(スタンスは左のコルネを使ってる)・・・。

3~4B目の部分でもカラヤブリのレストポイントを敢えて使ってなかったんだけど、すーさんは普通に使ってる。これもラインから大きく外れてないからOKでしょう。
(ということで土曜日の4便目から解禁🙄)
ここで息を整えると最終クリップのところまで少し楽になる・・・ノーレストでいってもいけるはいけるけど。

すーさんのOSトライはダイレクト部分が分からずにテンション。
花粉症ラインの左巻きで出てくる大きなコルネは限定だと思うと伝えて、自分のムーブで使うホールドを教えてムーブを作って貰った。

5B目をクリップしてからのムーブも、自分のムーブとは違うムーブ。
ここも自分は敢えて難しいライン取りで自分に課してトライをしている、ここは自己満足だなぁ。
すーさんの身長、リーチだと自分のムーブでもさほど難しくならなく逆に手数が少なくなるので楽になるかもしれないけど・・・。

さて自分のトライは、2~4便全て、核心の1手の左手スローパー落ち😂
いやー、弱過ぎる。


すーさんは、2便目はダメで最後のレストポイントの確認と最後のムーブの確認をして、、、
3便目でRP。下から見てる感じだといけなさそうだったのに押し切ってた!
決めるところで決めるのは流石だなぁ🙌

ワークアウトでオトシブミをFLトライするスーさん。
惜しくも核心で左足ヒールがすっぽ抜けて1テン。



この日は午後17時ぐらいまで登ってました~。
コンディションも良くて良かった~けど成果なしなのはつらい。

12A(12Bぐらい?)の花粉症ダイレクトにすでに16便も出しててびっくり。



夜は家で久しぶりにホームパーティー。
P2でたくちゃんを拉致して、日曜日のパートナーの崇も参加で6人で。
楽しくて写真を全然撮ってなかった・・・。


日曜日。
昨日のパーティーからのちゃんと7時半に出発。
ただし自宅からすでに雨🌧
雨雲レーダーを見ると檜原村には雨雲ないから行ってみた。
予報では16時ぐらいから雨の予報だったのでその時間まで登れれば良いよねーってことで出発🚙
この日は崇と2人で。

駐車場に着くも・・・雨が激しくなってきた~。

アプローチの途中の祠から。
雨降ってます😱


崇はお初の岩場だし岩場の経験もさせてあげたいのでとりあえず岩場まで。
岩場まで行ってみても岩のコンディションは良くて、自分もヌン掛けで、アルマジロとガバ丸を久しぶりにトライしました。


雨に濡れないように割箸の取り付きで。

崇は石灰岩も初めてということで、ランナウトしているアルマジロ5.9の一便目はTRで。
2便目のリードできっちりとRP。
ガバ丸10Aは上部の核心が分からずに1テン。2便目できっちりとRP。


自分はこの日は崇のお手伝いというつもりで来たけどコンディションが良かったので自分も本気トライをすることにしました。
ヌン掛けはテンテンで。
最後の左手取りは前日、すーさんがやっていたムーブにしました。
前のムーブだといつも落ちていた左手出しを止めた後も足上げをしなくてはならないのでそこで落ちる可能性もあって(つながってないので何とも言えないけど)。
すーさんムーブは先に左足をハイステップ(最後にあげる左足と同じ箇所に)してから左手を出すから、左手が止まった時点であとは落ちないだろうというムーブになりました。
あとは左手の保持の仕方。ワイドピンチで持つのではなくて左手を横に掛けて、親指はコルネに対して半分ぐらいの位置で縦に添える感じに。
この持ち方はハイステップだからこその持ち方かもしれない。

2~4便。ムーブを変更にしたにも関わらず・・・左手が保持しきれずフォール。
一瞬止まるも・・・という感じ。
乗り込み方が足りないのかな?と思っていたけど帰宅してすーさんのRP動画(実はこの日は持ってきてなかった・・・)を見ると左足はハイステップをしているけど、乗り込んでなく左手をデッドで出してるだけだった。
RPのときは余裕がなくて乗り込む前に手を出したからなのかな?
自分の記憶の中では左足に完全に乗り込んでから左手を出していたと思うんだけど🤔

どちらにせよ・・・RPは出来ずでもう20便😱
アップ、ヌン掛け便や濡れ濡れでお話しにならなかった便を除いても14便ぐらい出してて😓
左手出しで落ちるのはもう10便以上。やばば。


ウィリー左回りの崇のRPトライ。
1便目は核心の出だしで失敗したけど2便目でRP🙌

自分も1~2B目のムーブをRP以来のトライでやってみた。

2 Comments

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください