【RP】ルンルン・ヒロシ君12A(北川)

2015/9/12(Sat)
北川
『張り子の虎 Part2』(5.10D) ×△(OSトライからの)
『ルンルン・ヒロシ君★』(5.12A)×(OSトライ、5Pまで)
『ルンルン・ヒロシ君★』(5.12A)×(2便目、テン山でトップアウト)
『ルンルン・ヒロシ君★』(5.12A)×(通算3便目、3テンでトップアウト)

夕方から用事があったので近場でということで北川に行ってきました。
さいとーさんと。

週頭から木曜日までの雨でどれだけ染み出ししているかが心配で、行ってみたら、案の定、下部は濡れているのが確認できました。
この日の目標は、錦ヶ浦12Cでしたが・・・。
錦ヶ浦は、下部がルンルン・ヒロシ君12Aと共通で、下部5Pまでが核心と聞いていた(トポで見てみると、上部はグリーン・オニオン11ABと共通なので、下部が核心というのは一目瞭然)ので、テンションはだだ下がり。
トライせずに帰ろうかなぁと思っていたけど、さいとーさんがとりあえず岩の一番右の張り子の虎をやろうよーということでとりつくことに。
張り子の虎は、上部が少しだけ濡れていたけど、問題なかったんだけど、核心と思われる、1~2ピン目のルーフを越えるところで、ビビりがはいって早々にテンション。
OSトライが~(笑)。そのまま続けてトライして、終了。イマイチ、どこまで右のカンテのホールドを使って良いのかわらかなくてモヤモヤしたけど。
あと厳密には、RPしてはないんだけど(笑)、ルーフ下のガバからスタート(ここまではなんてことないので)したから、良いんじゃない?とさいとーさんが。まぁ普通にやって次に登れそうだけど、特にこのルートはやらなくていいかなぁ~。

張り子の虎をトライする前に1人のおじさんがやってきて、ルンルン・ヒロシ君をトライするという。
1人なんだけど、1人で登れるシステムを作って、練習するとのことで、今日の状態なら全然登れるよ!というお言葉。
先輩の声を信じて、それなら、トライしてみようか!ということになりました。
———————————————————-
あれ?錦ヶ浦じゃないの?と思うかもしれないけど、下部が共通だったし、この状態では、下部も危うかったので、ルンルン・ヒロシ君にターゲットを変更しました。
おじさんが核心部分の4Pまでヌンチャクを掛けてくれたので、それをお借りすることにしました。

るんるんひろし
ルンルン・ヒロシくんのラインは、右のロープのライン。

OSトライ。濡れの状態が分からなかったので2P目までプリクリしてスタート。
スタートのガバアンダーがびちょぬれ・・・
2~3P目もリーチがないと厳しいムーブかも。
3P目、クリップして、ここからが核心らしいけど、あえなく普通にテンション。
ムーブの組み立てもままならず、テン山で5P目まで。4~5P目のキーホールドもグショグショでした。
OSトライは、ここでロワーダウン。
———————————————————-
さいとーさんやもじゃさんもルンルンをトライしてましたが、2~3P(1P目は下からクリップできます)が少し遠くて、カチに手が届かない。リーチがないと引き付け力が必要ですね。
———————————————————-
自分の2便目、核心を越えること、トップアウトをすること。
核心部分・・・OSトライのときに4P目のクリップムーブを作っていなかったので、そこも作らないと・・・
と、やっぱり核心のはじまりからテンション(^_^;)
ただそこからのムーブはできたかも?5P目から先は、分かってしまえば、難しくない(大レストポイントが2箇所ぐらいあり)んだけど、初見だとしんどかった~。ルーフを右に抜けていくところは、右面に出てしまえば、あとは階段なのでとりあえず、ルーフのところにある残置ビナでロワーダウン。
とりあえずムーブは作れた2便目。
———————————————————-
午後3時には出ようと話をしていたので、3便目、最終便。
もちろんRPする気持ちもあってのトライ。
OSトライや2便目のときよりも、染み出しが酷くなってきてる・・・。3~4P目のカチも染み出ししてきてるし・・・。
と、そこを止めれば、4P目のクリップできるところまでムーブを起こせるホールドが保持できず、フォールでした。
ここのムーブも足位置をもじゃさんのアドバイスでよりよい足位置に確定!かなり安定してムーブを出すことが出来ました。
1テンで抜けようと思ったけど、4~5Pのキーホールドも、さらにひどくなり、すっぽ抜けて、2テン。
5~6P目もさっきよりもひどくなっており、フォール・・・3テン。結局、3テンでルーフ下まで。

次、状態が良ければ、RPできるかもー。
濡れてなければ、4~5P目も少し楽になりそうだしね。

グレードに関しては、北落と同じ12A。
北落は最後にルーフを越えるのが繋げると厳しいと感じるけど、ムーブ的には、ルンルンの方が2グレードぐらいはしんどいと思う。
ただ分かってしまえば、5P目から上部は、北落よりは全然楽なので、トータル的に考えると12Aなのかな?という気もするし、12Bぐらいあっても良い気もします。なんせ5P目までのムーブが4Q(リーチがない人は3Qぐらい?)はあるので。

12Aと考えると、錦ヶ浦は12C。中間部までは共通なので、中間部から上部で2グレード上がる・・・。
ルーフを越える部分は以前、北落の時にルーファイを間違えてトライしたけど、厳しいけどめちゃくちゃ厳しという訳じゃない。
そうなると、北落と共通の大レストポイントまでも1グレード、あがるぐらいしんどいということになりますね~。
繋げると、最後のルーフがかなりしんどくなるから2グレードあがるのかもしれませんが。

次は、とりあえずルンルンをRPしてから錦をやっちゃいますかね~。
———————————————————-
今日の北川は、最終的には、もじゃさん、だーますさん、ゆきちゃん(だーますさん奥さん)とさいとーさん、ルンルンのおじさんの6人でした。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください