緋牡丹博徒 12A(有笠山) 1Day

2015/7/11(Sat)
有笠山
【ヘルケイブ】
『始めの一歩』(5.10A)FL
『Blast-off★★★』(5.12A) ×(OSトライ、トップアウトできず)
『Blast-off★★★』(5.12A) ×(通算2便目、3テンでトップアウト)
『Blast-off★★★』(5.12A) ×(通算3便目、1テン・・・)

2015/7/12(Sun)
有笠山
【ヘルケイブ】
『Blast-off★★★』(5.12A) RP(通算4便目)

【フェアリーロック】
『緋牡丹博徒』(5.12A)×(FLトライ、トップアウトできず)
『緋牡丹博徒』(5.12A)×(通算2便目、3テンでトップアウト)
『緋牡丹博徒』(5.12A)RP(通算3便目)
『No Siesta★』(5.11C)×(OSトライ)

要注意!ムーブの記載あり
暑いんじゃない?!
カサメリか小川山にする??という意見がパートナーから出る中、行った有笠山2Daysは、結果的には、行って良かった~になりました。

土曜日の朝6時過ぎに自宅を出発、ヒロにぃとまぁくんの3人で。
9時過ぎに有笠山に到着。有笠山は、2011年のGWの2泊3日以来の2回目!

やりたいルートはたくさんあったけど、最近、友達たちがやっているというヘルケイブのBlast-offをやりにいきました。
暑いかなと思ったけど、陽が陰り、風が通ったら、涼しいくらいの天気でこの時期にしては最高の状態でした。
他の岩場、登れなかったところが多かったみたいで、良かった~。

アップは、始まりの一歩10A。FLトライ。面白くないです・・・。

Blast-offのOSトライ。予想通り?中間部でテンション・・・。
まぁ核心だろうなぁと思っていたところでした。テンテンで、トライを続けるも最後の核心がパンプが酷くて、ムーブがおこせずにロワーダウン。

2便目、色々なムーブを参考にしながらのトライ。中間部の核心部分は、独自ムーブだったけど、壁から離されて、フォール。3テンでトップアウト。
核心のムーブを最近、RPしたロッシから色々と聞く・・・。
※自分で考えないとダメですよねぇ~、ほんと。クライミングの楽しみが減りますよね。

3便目、RPする気でトライ。核心も越えて、上部へ。あとは最後の核心のみ。
ただトラバースの手順やら足順やらで失敗。それまで余裕もあったのに、最後の核心がこなせず、一度、トラバース部分まで戻って、レストをして、もう一度、トライするも、やはり保持力が持たずに無念のテンション。
もうちょっともうちょっと手前でレストをして余裕を持っていれば・・・。
1Dayで12Aをゲットは叶わず・・・。

4便目は出さずに日曜日に掛けることに。

夜は、沢渡温泉の三喜屋旅館へ素泊まり。お客さんは、2組だけ!さびれてる~。
土曜日だったので素泊まりが入浴料と消費税入れて、6,000円は高過ぎでしょ~。

日曜日は、朝7時過ぎに出発。
岩場へ到着からのストレッチ等、ヒロにぃのアップのビレイをしたあとに、8時半にアップを兼ねてのRPトライ。
中間部、ちょっと足切れたりと危ないところはありましたが、土曜日の3便目の反省点をいかして、落ち着いて、レストできるところはレストして、クリップは急がず、落ち着いて、RP。
通算4便目でRP。
DSC01222
Blast-off。出だし、中間部、最後と3つの核心。
最後は、繋げるとしんどい核心ですね。

※自分の悪い点は、核心をこえた後に、焦って、先を急ぎ、つまづく・・・。レストできるところでも、先を急いでアウト!っていう点。

朝一でRPできたので、フェアリーへ移動。
本当は、アドベンチャーの感謝の心をやりたかったんだけど、パートナーたちは、そこにはいかないので、ヌンチャクがかかっている緋牡丹博徒12Aをトライ。このルートもやりたいと思っていたので、まぁいっかぁ~。
上部をトライしている人のムーブを見ていたので、厳密にはFLトライです。
ただ、上部までいけず、早々にテンション。
紐付きボルダー3Qと呼ばれるこのルート。クリップは3つしかありません。
ただし、1クリップは、スタートでクリップできて、リーチがあれば、2つ目もスタート付近でクリップができるので、男性(167㎝ぐらいで届く)や背の高い女性なら、実質1クリップというショートルートです。
ボルダーの2、3段クライマーならハイボルダーで登りそう。。。
核心部分は、ちょい悪い右カチと左手スローパーが出てきて、ファーストトライは、左手スローパーで左手首が痛くなり、トップアウトできず・・・。

2便目。
唯一のクリップの体勢がうまくつくれず、テンション。3テンでトップアウト。
ムーブはほぼ固まった。手数は、自分の171㎝の身長だとスタートから13手かな?

3便目。
懸念の唯一のクリップを前の便でRPしたまぁくんにゲートの向きを変えて貰う。
ゲートの向きを変えても、ほとんど影響のない感じなので、クリップしやすいようにです。
最初の2手目を取るにの意外と手こずったけど、クリップはうまくできて、核心も決めたムーブが決まり。RP。
通算3便目で12AをRPしたのは、最速記録でした~。
まぁ内容的には、微妙な12Aですが。とりあえず・・・です。
緋牡丹博徒
緋牡丹博徒。ボルダーが強い人なら、速攻で終わるかな~。あとはちょっとリーチがあると有利です。

まだ16時ぐらいだったので、緋牡丹の右隣のNo Siestaにヌンチャクがかかっていたので、OSトライしました。
核心の入口でクリップ体制が上手くとれずにテンション。その後、4テンぐらいするも、核心がこなせなかった~。
残念。
宿題になりました~。でもこの11Cも出だしにパワーを使い、中間部上でもパワーを使うルートですね。

DSC01232
最後に記念撮影!

充実した有笠2Daysでした!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください