大洪水11D(鳳来)

2016/11/5(Sat)
鳳来
【ハイカラ】
『That’s クライミングショー★★★★』(5.12C) ××(通算7便)
【鬼石】
『留年★』(5.11D) ×(ヌン掛け便で1テン)
【がっかりエリア】
『大洪水★★★』(5.11D) ×(OSトライ)

2016/11/6(Sun)
【がっかりエリア】
『大洪水★★★』(5.11D) ×(通算2便)
【鬼石】
『おくりもの』(5.11AB) OS
【がっかりエリア】
『大洪水★★★』(5.11D) RP(通算3便目)
【鬼石】
『社会勉強』(5.11A)×(OSトライ、1テン)

要注意!ムーブの記載あり

2週続けて、土日で鳳来へ。
今回もこたべーさんと2人。鬼とハイカラでアリエッティとakikomwさんとうしーろさんと合流。
土日ともクライマーは少なめ。ハイカーは多し。

クラショーをプチ封印したあと、何をやろうかなぁと考えて、みんなに好評のがっかりエリアにある、大洪水11Dをトライすることに。
なんと★★★!
そして、アリエッティもうしーろさんも面白いよ!さいとーさんも面白いよ!と言っていたので。

その前に、こたべーさんの留年のヌンチャクが回収されていたので、ヌン掛けを申し出てマスタートライ。
はい、最後の核心で右手クロスが出ませんでした。。。
ここの最後の左手のホールド、手首に若干悪い感じのホールディング。

こたべーさんの留年トライの後に、がっかりエリアにいって、OSトライしました。
すでに暗くなっており、ホールドも分かりずらい・・・。
ラインだけは、その場にいたクライマーさんに聞いて。

全部で5Bかな?
1~2B目のヌンチャクだけ下から掛けてのトライ。
はい、2~3Bで、もうテンション・・・。そこから、いろいろとムーブも試すも、時間もなくなってきたので、とりあえず全部のヌンチャクだけかけて、あとはキーとなるホールドを触ってこの日は終了。
———————————————————————————
核心は、どうやら2~3Bのようで・・・。

日曜日、朝一で、2便目。昨日なんとなく作った、2~3B目のムーブ・・・うーん、手が出なかった。
足が微妙に難しい。
そこから、2~3B目のムーブを重点に作って、トップアウト。
3~上のムーブは、それほど難しくはないけども、それほどレストもできず。

メインウォールの、おくりもの11ABのOSトライを挟んでからの、この日の2便目。
2~3B目のムーブは、リーチを生かしたムーブで足ブラになりながらも(笑)、3B目のクリップが出来た~ので頑張ってみた。
繋げるとレストできなかったところでもレストが出来るもんだね。
ヤバかったのが、焼き石をしていったにも関わらず、そんなにチョークアップもできないので、終盤、指がめちゃくちゃ冷たくなってきたことかなぁ。
RPしてから、回収するまでに、指が冷たすぎたので、焼き石で指を回復させるのに時間がかかってしまった・・・。

%e5%a4%a7%e6%b4%aa%e6%b0%b4
核心抜けた後。2便目まではここでもレストが出来てなかったけど、しようと思えば、出来るもんだ(笑)

留年とは、全く違う性質のもので、難しい11Dだったなぁ。
留年は、長いけど、途中でほぼ全回復できるし、ムーブの強度的にはそんなに強くはない。
大洪水は、2~3B目のムーブの強度はそこそこあるかな?
でも短いから、ボルダー力が少しあれば、留年よりも登りやすいのかもしれないけども、レストがそんなに出来ないから、レストをしなくても登りきる持久力が必要になってくるような。
※レストがそんなに出来ないといっても、強い人なら、どこでもレストができる(笑)
11Cが限界グレードの人には、きついかもしれないということ。

鳳来の11Dは、これで3本登ったことになるけど、難しさで並べると
ムーブ12>大洪水>留年
ムーブ12はムーブ強度も必要だし、レストできるポイントが核心を抜けた後の最後の簡単な部分を残したところでしかないから、かなりの持久力が必要。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください