金のわらじ12A(カサメリ) 5Days

2015/8/4(Tue)
カサメリ
【姐御岩】
『ぞうりむし★★』(5.11A) ×(アップ兼金のわらじのヌンチャク掛けのため)
『金のわらじ★★★』(5.12A) RP(通算12便目)

【コセロック】
『なべおさみ』(5.11A)×(OSトライ)
『なべおさみ』(5.11A)RP(通算2便目)

【モツランド】
『じゃがバター★』(5.10D)FL(ミルクミルクに合流するところまではOS)

要注意!ムーブの記載あり


平日、ゴン助さんとカサメリへ

メインの駐車場に車は、5~6台でした。
午前9時過ぎに到着。

姐御岩へいって、アップで、ぞうりむしを登ってから、金のわらじのヌンチャク掛け。
ヌンチャク掛けしたときに、ブラッシング。
核心の左手カチを持ってみると、先週末よりもフリクションは良い。
左足のハイステップ前の右足の位置を再確認。

ゴン助さんがぞうりむしのヌンチャクを回収アップ便の後に、金のわらじのRP便。
最初のスラブの動きは相変わらず、微妙だけど、3クリップ目をクリップしてからの核心ムーブに入っていく。
この時にロープを跨ぐとその後の動きをロープで遮られることが少なくなります。
先週末、ずっと間違っていた左足ハイステップ前の右足のスメアの位置をちゃんとした?位置にスメアをしてから左足ハイステップ。
良い感じに左足がはまって、身体の重心移動も問題なくできて、右手のアンダー寄せもうまくいき、左手をカンテで一度、抑えてからそのまま、飛ばして左手カチへ。かっちり持ててる。
足を入れ替えて、右手を2手飛ばしてガバへ!やったー。初めて繋がった~。
落ち着いて、クリップをして、あとは作ったムーブをおこしていく。
自分的な第2核心のムーブも先週末に洗練させたムーブ(特に足置き)で問題なく~。
ぞうりむしの核心手前の大レストポイントは使わずに、最後のルーフ下の左端のガバまでいってから、レスト。
最後もクリップをしてから、マントル返して、RP!
通算12便目でした。
RPしてみると、先週末の敗因は、核心の右足スメアの位置でした。
ここを間違えていたため4便、無駄便を出してしまいました・・・。気づくのが遅過ぎですね。

微妙なのですが、左足を置く位置が変わってくるため、入り込めなくなってしまうんです。

金わら核心の右足位置NG
↑先週末のNGの時の右足スメアの位置と左足の置き位置

金わら核心の右足位置OK
RPしたときの右足スメアの位置と左足の置き位置
10~15㎝ぐらい違うような気がします。
右足の曲がり具合と、左足のハイステップの位置、左膝の曲がり具合を見れば分かります。
NGのときの左膝の曲がり具合、左足の位置だと、重心を左に移し難いですね。

RPするときは、核心も、まだいっぱいいっぱいじゃないので、その後もレストしても回復するので、その後の若干、大変だなぁと思っていたムーブも余力を持って起こすことができました。

核心に至るまで~核心を越える部分までは、限界グレードな場合、やはりフリクションが大事になってくるので、良いシーズンにトライをするのが良いと思いました。
核心を越えてからも2~3箇所、レストができるので、ムーブを作ってしまえば、核心を越えたら頑張れますね。
核心は、やはりリーチがある、ないでグレードが変わってくると思います。

自分の身長は、171、リーチは173ぐらいだと思います。
このリーチだと、核心のムーブは、左手を悪いピンチを持ってから、左足ハイステップ、右足をアンダーに寄せて、左手をカンテからガストン気味のカチへですが、距離的には問題なく一発で届きます。
カンテの中継もいらないぐらいですが、RP便は、念には念を入れて、中継しました。
リーチがない場合だと、左手カンテの中堅を鬼保持して、身体をかなり引き起こしこないと左手カチに届きません。

金わら核心の左手カチ
核心の左手カチです。自分のリーチだとこの状態で、すでに届いています。
先々週、ご一緒した身長160㎝ぐらいの男性の場合は、ここで、左足はほぼ伸びきって、右足も20㎝は、上にあがっていました。
左手のカンテの保持も親指を使うと保持しやすいですが、これもフリクションが良い状態じゃないと限界グレードトライだと厳しいと思います。
それ以下の女性の場合は、悪い左手ピンチをマッチをして、左手カチへだと思います。
このムーブは、たぶん自分だと出来ないだろうなぁ。

金わら、花崗岩ならではの、繊細な足置き、ルーフ越えの豪快?なムーブ。
その後もヒール等々、多彩なムーブ。良いルートでした。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください