左上がりのダンディ12A(鳳来) 4Days

2018/9/16(Sun)
鳳来
【ひょうたん岩】
『左上がりのダンディ★★』(5.12A) ×RP(通算10便)

2018/9/17(Mon)
【ひょうたん岩】
『セーラームーン★★』(5.12B) ×(再登トライ)

要注意!ムーブの記載あり



9月の最初の3連休。
日月と有笠に行きたかったけど天気が悪いということで雨にも強い(過去実績)であろう、鳳来のひょうたんへ行ってきました。
ひょうたんにはやれる課題があと3つあり、1つは左上がりのダンディ12A、ディーバ13AB、時限爆弾と地雷原13A。
時限爆弾は脆いらしいので、とりあえず除外で。
右端の2つのルートも脆いらしいので触っていません。本当はできるのかもしれないんだけど・・・。

さいとーさんとみほの3人で。
さいとーさんは品行方正。GWでは1テンまでいって惜しいトライだったので今回はRPを!と。
みほがリードできるグレードではないんだけど予定がないので連れていって欲しいということで。

朝6時半に東京出発で10時過ぎに到着。駐車場はもちろん停めることはできずに下の駐車場へ。
岩場へはアプローチ10分。相変わらず近い!
岩場についてみると・・・下の壁が結露でシケシケ!!!
品行方正の最後のリップ付近はびちょびちょ!
まじかぁ~できるルートがない・・・みんなでスクエアに行こうかぁと話をしていたんだけどとりあえずセーラーのパートはできそうだったので練習モードでさいとーさんがヌン掛け。

自分もセーラーかなぁと思いつつも、もしかしたらと思って、上からヌン掛けをしてみたら、だんだん乾いてきて自分がトライをする午後にはすっかりと下部の壁が乾いた~!

ということで1便目。
もちろんRPを目指してトライをしましたが、途中の細かい足を忘れて、テンション。
そこからアップのつもりで上部まで。核心のムーブの最初の右手は相変わらず悪い・・・どうやってホールディングするんだったけかな?と思いだして、ようやく頭と手が思い出してくれました。

2便目。
まだ2便しか出してないけどみんな撤収モードだったので、自分もこれがこの日のラストと思ってトライ。
1便目で思い出したムーブで順調に高度を稼いで4B目のクリップをしてレスト。1分半ぐらいかな?
あんまりパンプ感もドキドキ感もなく、核心へ。
右手の保持がうまくいって、そこから5手で最終クリップ。ここからはガバと棚ガバを繋いで右へトラバース。
やっと、終わった~。。。
10便もかかりました。いやー、12Aではないなぁ。やっぱり12B~はあるかな?!


暑いので上裸です。




左上がりが終わったので上からディーバのヌン掛けをしました。
(ただ結局、ディーバのトライはしたとは言えない感じで終わったのですが・・・)


月曜日。8時前に到着。ギリギリで上の駐車場に停めることができました。
そこには、前日、御前岩でドクターメイジをRPしたコブさんとゆいかちゃんの姿が(笑)
この2人もひょうたんへ。

さいとーさんの品行方正は、もうめちゃくちゃ暑くてコンディションもいまいちで、最後のリップも濡れてるはで・・・。
それでもなんとかヌン掛けをして練習をしていました。

さいとーさんも上裸。上裸でも暑いので息があがる・・・。




自分の月曜日のトライはアップでセーラーの再登トライをしましたが、ランジ手前でテンションをして1テンでした。

コブさんとゆいかちゃんは、ゆいかちゃんが、さらばシティホールを2便、左上がりも2便だったようで、やっぱり強いわ~。

さらばシティホールのゆいかちゃん。
下部の核心も上の核心も自分やさいとーさん、akikomwさんとも違うムーブで登っていました。いや、あのホールド持てませんって・・・という(笑)




左上がりのダンディも2便のゆいかちゃん。
コブさんは左上がりを2便、さらばを1便だしてトップアウトできず・・。
ただ左上がりのOSトライの時は3B目までは完璧なムーブでした。OS能力凄い!



ディーバは上からヌン掛けをして月曜日に触ってはみましたが、左上がりの共通の1~2B目までクリップできて3B目もたぶんできる感じだったけど、そこからはホールドが悪過ぎて何もできない感じになってしまったので、即、回収しました。

ヒデさんからは前々からこのルートは、初段をさくさくと登れないと厳しいですよと言われていましたがそれが実感できました。
当分このルートは歯が立たないと思うのでとりあえずプチ封印です・・・。


左上がりのダンディもRPできたので、ひょうたんの4つの12を改めて考えてみました。

自分基準の難しさは
セーラームーン12B(6便)< さらばシティホール12AB(10便)< マジカルライン12B(10便)≒ 左上がりのダンディ12A(10便)

な感じです。
どれも内容が違うのでどれも楽しいルート。
怖さでいったらダントツで左上がりが怖いです。セーラームーンはとっつきやすい感じ。

ひょうたんへは、もうあまり来ることはないかもしれないけど、次きたら、時限爆弾と地雷原を触ってみようかなぁ。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください