野獣死す12A(青葉)2Days


2019/3/23(Sat)
青葉
【南のエリア】
『野獣死す』(5.12A)×(通算1便)

2019/3/24(Sun)
青葉
【南のエリア】
『野獣死す』(5.12A)×RP(通算3便)

要注意!ムーブの記載あり



土日は初の岩場、福島いわきの青葉へ行ってきました😆
詳しくは青葉の岩場で楽しんだを読んで下さい~。

青葉に来た目的は初めての岩場で楽しみたいというのがあり、またこの冬に知り合いのクライマーさん達が青葉に行っており、『野獣死す』をこぞってトライしていたというのも1つの理由でした。
土曜日にいきなり野獣死すはトライせずになんだかんだいって、その日の11便目?、その日の最後にトライをしました。
スタートが分からなかったけど同じ場所にいた強いクライマーさんに聞いたら、バラ色と同じところからスタートをして左にトラバースしてOKとのことで、無事にスタートができました。
全部で6B+終了点+マントル。
スタートから5B目はそれほど難しくなくサクサクいくも、そこからのムーブが分からず悪いスローパーに手を出してテンション。
そこから色々とやるも6B目のクリップ体制に入れずに何回かやってもできなかったのでずるしてトップアウトをしてこの日は終了。
泊まりの予定だったけど(この日が寒くて😰)明日来るかどうか分からなかったので回収して下山・・・この時点で17時過ぎ?


昨日、全くできなかった『野獣死す』をトライするかどうか迷ったけど、とりあえずトライしてみました。
昨日よりはフリクションも良くて、そのせいなのか、フレッシュだったのか分からないけど昨日、掛けれなかった6B目のヌンチャクもセットできて最後の核心部分・・・ここも昨日、詰めていなかったので、普通にフォールしました😂
マントル含めて、6B目のクリップからのムーブを詰めてロワーダウン。

2便目、6B目のクリップに手間取ったけどクリップしてからは作ったムーブでマントルを返してRPでした。
昨日、全くできなかったのに不思議😓
ちなみに、ハンドジャムは一切せずに、フットジャムは一ヵ所だけ使いました。


リップのガバポケットを右手で取って、左の遠い奥にあるガバ(ガバというガバではないけど)を取ってマントル


友達のたくちゃんは、これをOSしてた!すごっ!

このルート、12Aにしては登りやすいのかもしれないです。
まず5B目まではそれほど強度もなく11Aもないぐらい。3B目のところではレストもできるし、なんなら4B目のところは座ってレストが可能。
5Bもクリップしてから顕著なガバカチがクラックの中にあり、ここでもレストが可能。

そこからは、クラックの中でハンドを使って上に行く人もいるみたいだけど自分の場合は、ハンドジャムは一切せずにレイバックだけで登りました。
一回だけフットジャムを使いましたが・・・。レイバック中に6B目のクリップをするんだけどここがバランシー・・・。
あとはクラックを右手でガストン持ちしたりして登りました。
リップのガバ穴ホールドが一発では分からないかもしれない・・・。その手前の左手で使った1本指ポケットもちょっといやらしい😰

リップの右手ガバ穴を保持出来れば、あとは落ち着いてマントルを返して終わり🤩

ムーブの強度的には『小さな林』の核心(ランジ体勢を作る→ランジ)の方がはるかに悪いです😱
野獣死すの6B目をクリップしてからもジャミングが出来ればもっと楽なのかもしれないけど、、、自分的にはジャミングしない方が楽でした👌

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください