エアーダンス12A(城ヶ崎) 1Day

2015/12/28(Mon)
城ケ崎シーサイド
【サンセット】
『エアーダンス★★』(5.12A) ×(OSトライ)
『エアーダンス★★』(5.12A) ×(核心でフォール、2テン)
『エアーダンス★★』(5.12A) ×RP(通算4便)

要注意!ムーブの記載あり

2日連続で外岩で、2013年1月以来のシーサイド(2回目)に行ってきました。
昨日の城山の寒さとはうってかわって、終始暖かい!気温で気持ち良かった~。
暖かいんだけど、トライしたルートはぬめってる訳でもなく、快適でした。
この日は、さいとーさんとM谷さんの3人で。さいとーさんが3日連続クライミングのため、集合時間を1時間遅らせて出発したので、城ヶ崎に着いたのは10時過ぎでした。

城ヶ崎 城ヶ崎2

今日が2015年のラスト外岩ということで、12以上を24本という目標まであと1本!
1Dayでゲットできる課題で選んだのは、エアーダンス!
ボルト数が4本(うち1本はプリクリ)と短いし、他の人から登りやすい12と聞いていたからです。

エアーダンス
エアーダンス!

城ヶ崎は2013年の1月ぶりなのでまずは城ヶ崎特有のホールドに慣れる必要があったのかもしれないんだけど、着いたのが10時半ぐらいだったし、3人なので、時間配分も難しいので、いきなりエアーダンスをすることに。
幸いなことにヌンチャクが掛かっていたので、お借りして、OSトライ。
まぁ3クリップ目をして、次の1~2が核心なんだけど、そこで見事にフォール。
その後はテン山で上部まで。ムーブはちょこちょこ作りながらで、最後のマントルが返せなくて、クライムダウンをしてテンションで、ロワーダウン。
最後は、ヌンチャクが2本かかっていると、下から掛けれて、安心してマントルが返せるので、自分の後に登ったクライマーさんにヌンチャクを託して終了点にヌンチャクを掛けて貰いました。

2便目、RPするつもりでトライ。
OSトライの時の1~2クリップ目のムーブは忘れており(確かクロスで繋いだような?)、最初から構築。
なんとか3クリップ目もして、さぁこれから核心!という1手でまた剥がれた~・・・これが止まって、次の1手が止まれば(核心)があとは頑張るだけだったのに。残念。
ここの1手のムーブを固める。足位置がポイントだったようで、さっきダメだった足の一つだけ下に変更をしたら自分のリーチでしっくりきました。
次の1手は、自分は下足の右の方の遠いガバ足を掻き込んで、デッドで。
リーチが足りない人は、ここで足ブラになるようです。自分の身長171、リーチ173では足ブラにならないです。
右手はガバカチなので、左手を上のこれまたガバに寄せてから、右奥のガバへ。
ここも自分のリーチだと下足でこなせます。ここで少しレストが出来て、ヒールか乗り込みでガバへ。
そこから2手で大レストポイントです。
ただし指がかかるレストポイントではなく、城ヶ崎特有の、のっぺりとしたホールドでレストです。
足は良い足があり。ここでちゃんとレストをしないと、あと9手からのマントルがこなせない・・・。
2便目の最後のマントルは、とりあえず、下から終了点にクリップしてから、マントルのムーブを作りました。
最初のムーブではなくて、真ん中よりも少し左を使ってのマントル。手もあるので、マントル返すのが楽になりました。

3-4便目
本日の最終便。午後4時。もうすぐ陽が落ちる・・・。
左から回って、スタートを切るも、3手目のカチの持ちが悪くて、次の1手を出したときに手が外れてフォール。
すぐさまロワーダウンをして、再スタート。
ここでトラブル!GoProのWifiが切れて、アウト!しかももうロープは結んであるし、1クリップ目はプリクリしてあるわで、、、時間もない。ということで今回は動画なしです。今まで12以上は、全部、動画を撮ってきたのに、残念です。

再スタートきって、最初の1~2クリップ目のカチ帯をこなして2クリップ目。
3クリップ目をしてから、1シェイクずつレストからのルーフ下からの1手。ここもリーチがない人だと苦労するんだろうなぁ。
2便目で決めた足位置でOK。次の右手ガバが取れればOKで、右足を置いて、掻き込んで・・・あれ?あれれ??
ちょっとやばい感じで止まりました。ちょっとだけ声が出る。
そこからは、落ち着いてこなして、大レスト。ここでも入念にレストをして、3手カチを繋いで、右手のガバを取ってからの4クリップ目。
ここからは、上にあがるまではノンストップで、クリックをしてから4手。足をあげて、2シェイクずつレストをしてマントルです。
ムーブを変更をしたので、下からクリップしないでマントルを返す・・・最後、ちょっとだけ危なくなったけど、なんとかマントルを返せて、終了点!RPできました~。

※※※※※※※※※※※※※※※
1~2クリップ目も実は、しんどい。
核心は3~4だと思うんだけど、そこはリーチがあると、ダンス(足ブラ)にならなくて済むので、自分にとっては、楽かも?
1~2クリップは、直登なのか、左から入るのか、微妙なところですが、最初は直登をしようと思ったんだけど、1手が遠くて、左からいきました。まぁ左からいっても、激的に近くなるわけではなく、正体で1手を取るのか、フリで取るかの違いなのかな?と。
↑直登ムーブで再登しました。ムーブができれば、直登ムーブの方が楽でした。
再登したときの動画はこちらです。

エアーダンス01
スタートは左からで、1手目の右手カチをフリで取ってから、左手を上部のカチを。

エアーダンス02
左手カチから次の右手のカチを中継して、右手のガバカチまで飛ばせるのであれば、飛ばすけど、自分はカチをマッチして寄せてから右のガバカチを取りました。OSトライでは、一気に飛ばしたような気がする。

エアーダンス03
右手はガバカチ。ここから、左手は上部のカチ(これもガバ、足ブラになっても耐えれるガバ)を取る。
2便目の時は、足が微妙だったので、足ブラでこの左手カチを取りました(笑)
RP便はちゃんと足を拾って。

エアーダンス04
左足をトゥで乗り込んで左手をガバへ飛ばす。このホールドをマッチしてクリップ。
(実質の1手目から、持てるカチが続いて、自分の手数で8手で2クリップ目)

レストをしてから、2手進んで、3クリップ目。左手でクリップ。ここも指がかかるガバだけど、足位置が結構重要だったりするのかも?右手を寄せるときに右足は高めのガバ足まであげて、固めて寄せると楽でした。

3クリップ目をしてから、核心の1~2手。
エアーダンス核心
ここの左手から次の右手ガバを取るのが核心。自分のリーチの場合、右足は、レストをしたガバ。

エアーダンス05
この右手のところがガバで大レストをする。

エアーダンス06
レストポイントから自分の手数で4手でガバ(ただし平たいガバ)。ここで4クリップ目。
手前のカチでもクリップができるんだけど、消耗するのでここが最適。

エアーダンス07
最後も少ししんどい。余力がないと落ちれます。左足はここで、遠い右手を左足に乗り込んで取りにいく。
ここもリーチがあると楽になります。

エアーダンス08
左手も右手もガバなので、両足を決めて、レストができます。ただし、足をあげてるので、肘を伸ばすことができないため、固めてのレストなので2~3シェイクで。

エアーダンスのマントル
最後のマントル。
自分は、レストをした右手をマッチをしてから、まず左足をあげて、右手を返して、重心を左の方にもっていって、左の遠いところに斜めってる部分が持てるガバなのでガストンでうけてから、右足を2枚上の写真の左手のホールドにあげて、あがりました。

残置ビナは、錆びてて、1枚のゲートが開きにくいので、自分のヌンチャクを使った方が良いです。
※※※※※※※※※※※※※※※

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください