【RP】ホフマン教授12A(鳳来)

2015/9/27(Sun)
鳳来
【ガンコ岩】
『かんたん』(5.10A) MOS
『ホフマン教授★』(5.12A)×××(OSトライからの3トライ)

2015/9/28(Mon)
鳳来
【韋駄天ロック】
『韋駄天★★』(5.12B)×RP(通算5便)
『野武士★★★』(5.11C)OS(OSグレード更新
『VTEC★★』(5.12AB) ×(OS、4テンぐらいでトップアウト)

要注意!ムーブの記載あり

天気予報の関係から日・月で鳳来へいってきました。
今回も鬼へは上がらずにガンコ&韋駄天ロックでした。
さいとーさんとロッシと3人で。

当初、日曜日に韋駄天、月曜日にガンコの予定だったんだけど、これまた天気の関係から、日曜日にガンコへ、月曜日に韋駄天に変更になりました。

岩場の上の駐車場についたのは、午前9時ぐらい、当然、満車なので、下の駐車場に車を置いてWalking
ガンコのアプローチは、2回目なので若干、楽に感じました。

ホフマン教授、さいとーさんが前回やっていたルート。長いロングルートです。
キツネの嫁入り11Cと下部3本は共通です。そこから派生をして直上していくルートです。
※トポだとそうは見えないんだけど(^_^;)
7クリップした後に大レストポイントがあって、そこから被りがきつくなり、核心があります。
核心以降にぬんちゃくがかかっていなかったので、そこからはMOS状態。

といっても、大レストポイントで、変なムーブを選択をしてしまってあえなくフォールしましたがw
大レストポイントまで2テン。レストポイントでテンションを入れて、核心のムーブを作っていく。
なんと1回目で、核心がすんなり抜けれてしまった(のが、ダメだったようです)。
その後は、怖いトラバースがあり、なんとかムーブを作っていって、最後も右にスメアをせずに、直上。
テン山でトップアウト。

いつもは、12A以上であれば、動画を撮っているんだけど、今回は、撮っておらず、また核心が本当にすんなりいってしまったので、ここではまることになろうとは・・・。
———————————————————-
2便目。大レストポイントまでは、ムーブはばっちり。よどみなく進んだ。
核心の手順、足順もなんとなく覚えている・・・はずだったけど、核心の1手の団子右手ホールドに、スッと手が出ない。先ほどとは大違いだぁ。
とフォール・・・。足位置だろうなぁ。うーん、覚えてないわ。
苦労をした覚えがないためだけど。

核心後のトラバース部分もさいとーさんのムーブを真似をしてみて、洗練させていく。
トップアウト。
———————————————————–
3便目、午後4時過ぎ。ぬんちゃくをお借りしていたので、レストも早々に取りつく。
この日、木漏れ日をRPしたロッシが、キツネをやっていたので、下部3本のヌンチャクを外しながら、トライ。
大レストポイント手前で少しムーブを間違えてしんどくなったけど、無事にレストポイントまで。
あまり疲れてない。RPする気まんまんだし、関西クライマーが12CをRPしたときのパフォーマンスを見ていたので、自分も気合が入っている。
が、やはり、団子ホールドを取りにいくときに、うまくいけずにフォール。無念。
あとは、無理やり、登って、回収でした。

うーん、、、悲しい、弱い。

ホフマン
登っているクライマーは、キツネのライン。途中で左上していってるけど、ホフマンは、直上ですね。

最後の最終クリップしてからも、右の壁を使うと、簡単になるけど、使って、12Aぐらいに感じます。
使わずにいくと12AB、12Bぐらいあっても良さそう。

前半は、ガバが続いて、バンバンいく感じで、レストポイント(途中、ムーブがありますが)。
そこで大レストをして、悪い左手で耐えながら、右手は、カチを中継して団子ホールド(核心かな?)。
これを取れれば、左上のガバを左ポケットを中継して、取って、クリップ。レストも少しできます。
上部トラバースは気合でいく感じ。
団子ホールドは、体幹と左手のホールディングと壁へ入り込みながら取りにいく。

とても長いルートなので、持久力勝負。
トラバースする途中でクリップもちょっとしんどく、その上の最終クリップをしたら、レストができます。
ただここも右足をスメアしていいのかどうか・・・。するとレストができて、最後のパートを直登できるぐらい回復できます。
ここは右足を使ってよいかなぁと・・・
まぁ右壁を使って登るのが自然な感じがするし、そんな限定を聞いてなかったら、誰でも使うぐらい自然なラインだよ。

ホフマン教授、★1つだけど、良いルートだと思う。
持久力も必要だし、核心の1手、そこからのトラバースのムーブ。良いラインです。
————————————————————–
さいとーさんも前回は、全然できないっていっていた核心後の1手も自分のアドバイスで超簡単になっていたし、核心のムーブもこなせるようになってきたので、2人でフィニッシュできますね~。
トラバースのムーブは、さいとーさんの方が上手いですしね。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください