ホフマン教授12A(鳳来) 2Days

2015/10/24(Sat)
鳳来
【鬼石】
『禁断のセプテンバー★★』(5.12C)RP(アップでRP、通算12便)
『枯れ木のフェイス★★★』(5.12D)××(FLトライの枯れ木部分のヌン掛けで、通算2便)

2015/10/25(Sun)
鳳来
【ガンコ】
『ホフマン教授★』(5.12A)××RP(通算6便)

要注意!ムーブの記載あり
日曜日も早起きのため、土曜日は11時前に就寝。
朝4時半起きで、5時出発、駐車場へは、6時半に到着したら、、、あと5台でアウトという混雑ぶり・・・。
早めに出て良かった~。

この日は、まぁゆき、こーめー、みなみちゃん、ぴかちゅう、なんちゃん、なんちゃん奥さんも参戦での大所帯。
メッツ隊長だけは鬼へ。あとはガンコです。

ガンコ、近いわー。
で、さっそくアップなのですが、さいとーさんがホフマンのヌン掛けを途中までしてくれたので、自分もヌン掛け便+アップ便。
早々に・・・テンション。もうね、指皮が痛いし、疲れてるわで、、、やっぱり風邪っぽいのかなぁ。と。
なんとかずるして、最後までヌン掛けをするも、この日でRPは無理だろうと、早々に見切をつける。

ただまぁやろうということで、2便目。下部のアプローチは、なんとかこなして核心前のレストもガッツリいれたけど、やはり核心の右手のお団子ホールドが保持できずフォール。
その後もやはりグダグダで、途中でロワーダウン。

もうグダグダで、もう帰りたい―っていう始末。
からの最終便(回収便)の3便目。核心前でもテンションすると思いきや、頑張ってなんとか核心手前のレストポイント。
なんとかレストをしながら、核心突入で、6便目にして初めて、繋げて止まった!が余裕がある訳ではないので、次のガバ取りまでの足位置、今までよりも少し低い。なんとか左手ポケット(中継のあまり良くないポケット)で右、左とあげて、ガバ取り・・・で、取れたのでクリップをしてレストをしてあとは頑張るだけで、、、なんとか今までのムーブと違うムーブも駆使しつつ、最後のレストポイントまで。疲れたけど、ここまで来たら、RPしたい・・・。
で、右面も使いつつ、最後にマントルを返して、終了点!RPできました。
1便目と2便目からは想像がつかない繋げっぷり。終わって、良かった~。

ホフマン
※写真はさいとーさんのトライで核心前の大レストポイント
※自分の完登動画は、GoProのエラーで撮れてなかった。。。かなりショックです(- -;
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
※ムーブ考察
全部で10Bの長いルート。
1~3Bまでは、キツネの嫁入り11Cと共通で、4~から分岐します。
キツネは、そのまま左上。ホフマンは直上。
4~7で核心前の大レストポイントへ。ここまでで11ABぐらいかな?5~7まで少しだけ悪いです。
6~7で右からいくパターンと直登するパターンがあるのかな?自分は直登しました。
レストポイントで2分ちょっとレスト。右手はガバでここで左右手を入れ替えてレストするのが良いかもしれません。
核心は、全部で4~6手、人によって違うかな。自分の場合で5手。
ここから傾斜してきます。ガバで最大傾斜。
レストポイントから左手を悪いアンダーを経由して足をあげて、左手の悪い浅いポケットを取ってから、右足をあげて、右手中継ホールドを使ってバランスを保ちつつ、右手の悪いお団子ホールドを取る。
このお団子ホールドを取れたら、ほぼ核心を越えた感じだけど、そこから、左足をあげて、左手を浅い中継ポケットから、左手がガバ。ここでクリップ。
その後も、ルーフを越えつつ、9~10Bクリップ。9クリップ目もよれていると厳しいクリップになるかも。
8~9も少しパワーがいるムーブで、9~10Bは、右面の右足スメアを使って、10クリップ目をクリップしてから、最後のレスト。ここでも1~2分、レストします。
あとは、右面も使いつつ、最後にマントルを返して終了。
10~終了点も右面を使わずに直登も出来ますが、ホールドは厳しくなります。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

このルート、12Aにしては難しいかも?!
もうちょっと強くなりたいなぁ~・・・と、帰りのアプローチで左足首を軽く捻挫した模様。
アイシングとかしたけど、今週末までに間に合うかなぁ?!

ホフマン教授をRPで、2月末からで12A以上がトータル20本!
今年の当初の目標は、達成したけど、ちょっと前に24本に変更をしたので、まずは24本のRPを頑張ります。
いけたら・・・30本かな?!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください