【未】バットマン12B(湯河原)

2019/2/16(Sat)
湯河原
【正面壁】
『バットマン★』(5.12B)××(?×)(11C/D?バージョンRP)
『ジムシー★』(10C) ×(MOSトライ)

要注意!ムーブの記載あり!



土曜日は、去年の12月8日以来の湯河原、正面壁。
この日、夜に用事があるので日帰りで。MORIさんといーちゃんと3人で。
7時に登戸ピックアップで9時前には駐車場に着きました。

梅祭りなので第5駐車場(300円)に止めて、入園料の200円を払って正面壁へ。

正面壁には結局、自分たち3人と他3人+ガイドさんご一行のみでした。

天気は曇り時々晴れ間が見える感じで少し寒かった。湯河原は火気厳禁なので焼き石はしなくて今日もホッカイロで対処。
アップはバットマンのヌン掛け便。
事前にロシからカムを使えば左隣のルートのボルトを使わなくても登れますよ。と聞いていたのでカムを持参しました。
サイズが分からなかったのでだいたいの大きさのを使いました。
下部から3メートルぐらいいってから、カムがセットできそうな隙間がありそこにキャメロット紫#0.5をセット。
そこからは取るところもなく実質1B目の下にあるアンダーまではノープロテクション。
ここは慎重にいけば、まぁ落ちないかなって感じだけど、、、慎重に。
アンダーにはキャメロット赤#1をセットでバチギキ。といっても、アンダーを持って両足を上げれば1B目にヌンチャクがセットできるのでいらない?と思うけど
セットをしておいた方がロープの取り回しが良くなるのでした方が良いと思います。

顕著なアンダー。横方向に長いアンダーなのでどこを使うか・・・でも足位置と取りにいく上の棚の位置関係からたぶんだいたいの人が同じような位置を使うのかな?
上の棚への一手、自分の身長とリーチだとランジはしないだろうなぁと思っていたけど、想像通りランジはしなくて触れたけども、、、この棚が思った以上に悪かった。
何回かやるもデッドで止めきれなかったのでそこはパスをして次のボルト(最終クリップ)までのムーブを作ることに。
右のカンテは使ったけど、カンテを境目にした右面の顕著な足を使ってとりあえずムーブを作って、上の棚でマントルを返して、右上に見える終了点にクリップ。
事前情報ではここは終了点ではなく、マントルを返した左の木に終了点を作って終わりと聞いていたんだけど、スリングを忘れたため、とりあえずラペルステーションでロワーダウンしました。

アンダーからの1手はおいておいて、この右面の足を使うとすんなりムーブができたのでこれでは12はないなぁということで右面なしのムーブを作ることに。

その前にMORIさんがサムシングニューをトライして、いーちゃんがバットマンをFLトライ。
最初のアンダーからの1手は、足をあげることなくスタで棚を捉えて、マッチをして、右へトラバース。
事前に右面を使わないで登ろうと話をしていたので右面を使わずにムーブをおこしていくも、フォール。
そこからムーブ構築。何回かやって右面を使わないムーブを作ることに成功!

自分の2便目。
右面を使わないムーブはまだできていないけどとりあえずやってみるかってトライしたけど最初の1手がやはり遠くてテンション。
自分の身長とリーチだといーちゃんと同じムーブだと右手は棚に届くけど、パッツンなのでそこから動けない事案が・・・
この時右足はアンダーのすぐ下ではなくアンダーよりも50㎝は下にある足。
左手はガバアンダーの一番左端。ここのアンダーだと他の右にあるアンダーよりも高い位置にあるため、右手で棚を捉えることになります。
スタで取りにいけるけどパッツンなので左手をドガバアンダーより少し左に動かして、第1関節が掛かるぐらいのアンダーでムーブを構築。
身体をあげるとバチギギになるのでガバアンダーと同じ感じでスタで取りにいけた。
リーチ的にも余裕があるから、そこから左手をマッチして、右にトラバースでOK。
右面を使わないムーブを何回かやるも・・・どうしても出来ないので、とりあえずロワーダウン。

MORIさんのトライの後に、いーちゃんが2便目。
1便目で作ったムーブで最後、危なかったけどRP。やるぅ!

自分の3便目。右面を使わないムーブはまだ出来ていなかったのでとりあえずムーブが出来ている右面の足を1つだけ使うムーブで登るねと話しをしてトライ。
危なげなくRP。ランジなし、右面フットありだと体感11C/Dぐらいかも?
登れたけどモヤモヤは残っているので最終クリップにクリップした状態で右面を使わないムーブの構築をすることに。
いーちゃんのムーブはあと少しのところで出来ないので、右手(カンテ)の持ち方と左足の置き方を変えたら・・・あと少しのところでムーブが繋がりそうだったんだけど、何度も同じムーブをやっていたら肩が痛くなってきたのでこの日は断念してバットマンのトライは終了です。

この課題、100岩にはランジ課題と書いてあります。
リーチがある人はランジしなくても届きます。
別に限定しなくても良いんじゃない?って思っていたのがトライ前。
ただ12Bというグレードを考えると、リーチがあってスタで棚を取れてもランジすべきだなと思いました。
ただ思った以上に棚が悪くて、片手だけでは止まらないからダブルダイノになりますね・・・。
また右面は、、、やはりNGだと思う。
一番上の写真にある右足を使うと、一気に簡単になります。ただしリーチがないとそれなりに難しい・・・けど12ではない気がします。

自分の身長とリーチでだと
ランジなし、右面あり ⇒ 体感11C/D
ランジあり、右面あり ⇒ 体感12A
ランジなし、右面なし ⇒ 体感12A
ランジあり、右面なし ⇒ 体感12B

次回来た時には、右面を使わないムーブで、あと出来ればランジをして登ってみたいと思います。
ランジは左手首に悪そうなので出来るかどうか・・・故障だけはしたくないのでやらないかも??



MORIさんがトライをしていたサムシングニュー
自分も過去にRPしているけど最後の最後が悪い。
いーちゃんもFLできず。


バットマンの右にあるボルトルート。
10CだけどMOSできず・・・
上部の凹角に入ったところが核心。
ジャミングではなくレイバックで登ろうとしてあえなく撃沈。


梅まつりでたくさんの屋台がでていました。


梅ソフトクリーム。美味しかった~。
初めて食べました!!


そういえば、岩場に居合わせた3人組、良く見るとP2で登ってる人たちでした。
向こうも見たことがあります!と言ってくれたので今度はP2で会ったら声を掛けてみよう。

そのうちの1人は、てっぺいちゃん、豪くん、おいけんと同じ会社の子でした・・・(笑)
おいけんが直属の上司!クライマー世界は本当に狭い!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください