医者の娘12A(カサメリ)2Days

2018/8/4(Sat)
カサメリ
【コセロック】
『医者の娘★★』(5.12A) ×××
『青龍』(5.10B) MOS?

2018/8/5(Sun)
【コセロック】
『医者の娘★★』(5.12A) ××RP(通算6便目)



土日でカサメリへ。
たーちゃん、いーちゃん、ふなちゃん、あやこの5人で。
行きは渋滞もなく快適なドライブ。

須玉ICで降りてえびたんのスイカ直売所で今年初のスイカを買ってからみずがき山自然公園へ。


ひとまずテントを張ってから駐車場へ。

駐車場はそれほど混んでなく一番奥の良い場所に駐車できました。
今日の目的は医者の娘。
いーちゃんとたーちゃんとでトライ。

医者の娘は、初登バージョンの直登ラインと限定なし(左のカンテあり、漁師の終了点付近あり)があり今回は現実的な限定なしバージョン12Aをトライすることにしました。


1便目、漁師の娘の核心パートでアウト。その後上に行って、医者のパートをやるも、できない・・・。
いーちゃんが1便目で作ったムーブをやろうとしても、リーチ的に厳しい。
セルフを取るとヌンチャクがかかっている状態だと(医者の)2B目のクリップができるので、とりあえずトップアウトをしておく。
2B目のクリップをしてからは、ずっと左カンテを使いながらいくと10Aぐらいの難しさなので、医者の核心は1~2B目に集約されていることになる。
直登バージョンは、12Bだけど、ずっと左カンテを使わないでいくとなると・・・12Bでは収まらない気がするなぁ。

2便目、漁師の核心パートはOKで、漁師の終了点ちょい左でレスト。
医者の核心パートは、医者のパートの1~2B目。
もちろん解決はしてないのでアウトでした。そこから色々とムーブを試す。

3便目、医者の核心パートのムーブ探り。
途中からであれば何とか目星がついてきた。この日は、解決に至らずに医者のトライは終了。

いーちゃんは、1便目でほぼムーブが決まったけど、そのあとの2~4便目は、左カンテに出る部分で振られて落ちるを繰り返す。
左カンテに出る部分で右足をトゥフックでクラックに突っ込んでから、振られに耐える・・・が、いーちゃんムーブだけど左手が悪いので振られて落ちる。ただし一度、フォールすると2回目では振られに耐えることができているため、ヨレ落ち??


この日の最後に医者のラインの右隣りの『青龍』をトライしました。このルート、トライしたかどうか覚えがない。
そのもう1つ右隣りの『白虎』はトライしたことはあるんだけどね。

覚えてないのでMOSトライということで。出だしの1B目が遠いですがちゃんと手も足もあるので大丈夫です。
このルート10Bというグレードですが、侮れません。
核心は2~3B目。あとは5~6?かな?
下部はレイバックを使ってのパワフルなクライミング、上部はスラブちっくな繊細なクライミングです。
なんとか無事にMOS。

青龍をトライするいーちゃん。




土曜日の夜はみんなで宴会。
ロシ、ももこ、さとし、くまちゃん、橋本さんたちが来てくれました。



日曜日、駐車場へは9時半ぐらい。
土曜日と違い、混んでて、不動沢側の駐車場になんとか停めることができました。

この日は、ロッシーと斉藤さんも合流。
いーちゃんはこの日も泊まりだったのでロッシーと交代。


漁師の娘をRPするたーちゃん。医者の娘パートもトライしていました。




医者の娘の核心パートのいーちゃん。
この状態で右足のトゥフックを外して、振られに耐えられるとRPなんだけどこの日も4便だして全てここで振られ落ち・・・。


漁師パートは2便でRPしたロッシー。医者パートも2便でほぼムーブが固まってた。そのムーブの1つを自分も参考にさせて貰う。
ロッシーもこの日3便出してRPならずだったけど、3便目は核心の入る1手、左手カンテに手を出すところで少し届かずにフォール。
いやいやなんでそこで落ちるの・・・。すぐに再開したらそのまま核心は余裕でできてたから登れてたねぇ。



自分のこの日。前日に右手首を少し痛めたようで朝からテンション低め。
あやこからサロンパスを貰ってテーピングをして様子見トライ。

この日の1便目。
医者の娘のパートの練習。何通りかのムーブを試してみる。
自分の場合、1つのムーブだけがブランクになって、そこができればというところまできてたけどこの便では解決ならず。

この日の2便目。
前の便でロッシーが試してたムーブが自分にとってのブランクだったセクションを埋めてくれるムーブだったので試すことに。
試してみるとブランクがなくなり全ムーブが繋がった~。
右手は右側のクラック。左手はフルリーチで、左のカンテ。
その状態で右手を真ん中(右手のクラックの左側のクラック)のクラックの持てるところに寄せるのがキーでその時の両足がポイントでした。
前の便までは、右足を寄せる右手の下の方にフットジャムを決めて、左足は置く場所がないのでスメアをしてからの寄せだったけど、左足が踏めてないので強度が高めで寄せることができてなかったんだけど、ロッシーがやった右足を右側のクラックにトゥをして寄せると、簡単に寄せることができて、左足も粒足に乗せてるので安定してて。
このトゥする場所は、いーちゃんが使う場所でもある。
いーちゃんは、そこから左上にあるカチを右手で取りにいくんだけど、自分とロッシーは、自分の体の真ん中あたりにある、右手サイド引きホールドに寄せる。

そこからも、少しトリッキーで、右手を寄せた状態で、左手を少しだけカンテ側に送ると、ガバっぽくもてる。
その状態で足を入れ替えて、左足をカンテにヒールしてから、左手を上のガバに送る。
左足のヒールを解除してから、見えないカンテの奥に踏める場所があるので、押し付ける。
そこから右手を左上のガバ、カンテへデッド。
ロッシーは、ここの部分だけ少し違う。

全部が繋がったのであとは、繋げるだけ。
この日の3便目。
漁師の終了点付近でレストを入れてしまったけど(この便でRPをしたくて万全を期するための策)、そこから左にトラバースをして先ほど作ったムーブをきちんと再現をしてRP


全ムーブを自分で解決をした訳ではないけど何とかRPできた良かった~。
やっぱり友達とセッションすると解決が早いなぁと。

久しぶりに12台をRPできて良かった~。
次は、おさきにマサカズをトライしよっかな!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください