【未】バトル12A(北川)

2015/11/1(Sun)
北川
『バトル★』(5.12A) ×××(OSトライからの通算3便)
『エントランス』(5.8)〇
『』(5.8)2Pまで

日曜日。寒そうだからと湯河原かなぁと話をしていたけど、さいとーさんのルンルンがもう少しでRPというところまできていたので、連日北川へ。
この日は、予想最低気温は昨日よりも低かったけども天気が良かったせいか、昨日よりも暖かく感じました。
今日はさいとーさんとOYuki、よっちゃんの4人で。
岩場では、garuさん、Seeyouさんや、見かける人たち大勢+大学生のサークル軍団で20以上いました。

自分のテンションはあがらないまま~。
捻挫している右足首は、軽いアプローチならOK、クライミングもまぁOK。
長いアプローチだとまだ不安ですね。
左肩は、あとちょっとという感じかなぁ。全治まであと1~2週間ぐらいな感じで無理をしないように。

北川で手を付けていない12台は、バトルのみ。
秋葉は、左肩のことを考えて、来シーズン。UVもムーブはほぼ解決済みだけど、こちらも来シーズンかな?

バトルのOSトライは、ヌン掛けだけで終わりました。核心部分のムーブは、完全未解決(笑)
ルーフ下の下部までは、ちょっとバランシーだけど、ルーフ下部分で大レストができます。
クリップもヌンチャクがかかっている状態だとルーフ上部の2本に下から掛けれて、クライムダウンをしてレストができます。
マスターだと2本目のヌンチャクは、違うムーブで掛ける必要があります。

2便目、ヒントを貰ってのトライですが、やはり核心が分からず。使うホールドは限定されているんだけど・・・。
ダメもとで、ランジをしてみるも、止まらない(笑)
UVのランジよりも足も手も悪いので~。

3便目、ムーブが確定しているK嶋さんのムーブを見てからのトライ。そのムーブをやってみると、少し光明が!
ただ左手が止まらず。自分の身長だとこのムーブかなぁ。とこれはたぶん王道なムーブだと思う。
左手カチの保持力と引き付けとあとは軽量化!これが伴えば登れると思いました。
北川・・・さいとーさんに付き合って、また来るかもしれないし、来ないかもしれない。
来シーズンでも良いかなぁという気持ちです。

Seeyouさんは、秋葉をPRしてグレード更新。気合の1手1手が良かった~。
K嶋さんもバトルをRPして北川コンプリートとのこと。ロックランズ組みたいなので、繋がりがたくさんありそう。

バトル
ルーフ下のレストポイントから、4手までが核心。下部は10Bぐらいと考えると、この4手で12Aが付いていると思うので、かなり悪いムーブかと。
ボルダー強い人だと余裕だろうなぁ。
2~3級の1手だと思います。
左手が止まれば、あとは落ち着いて、クリップをして左巻にいって謙譲の美徳に合流。
ムーブが出来ていれば問題ないと思います。

UVとバトル、どちらが難しいかなぁと考えると、やはりUVの方が難しい気がします。
バトルは、難しいのは核心の左手がワンポイント。
UVは難しいのが、続く感じです。ただ強度的には、バトルの1手の方が厳しい気がします。
秋葉12Bと比較すると秋葉の方が難しいと思いますね、やっぱり。難しいムーブが続きますし。

錦12Cの方が持久力勝負なので、持久力がある人にとっては良いかもしれませんが、ルーフもやはり大変なので、12Cなのかなぁと思いました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください