【RP】新穴男 12A(鳳来)

2019/12/1(Sun)
【烏帽子岩】
『ラ・ローズ・エ・ル穴男★★★★』(5.12B)×(MOSトライ)
『新穴男★』(5.12A)××(通算2便)

要注意!ムーブの記載あり



先週に引き続いて土日で鳳来でした。
今回は、勲、さいとーさん、ダーファーの4人で🚙

土曜日はパラダイス。
日曜日はお初の烏帽子岩へ行ってきました。
さいとーさんとダーファーは、引き続きひょうたん岩。

少しアドベンチャーをして烏帽子岩に着いてから、ラローズエル穴男をトライした後・・・12Aの新穴男にシフト!(笑)
烏帽子岩へのアプローチはこちらのエントリーを参照

4B目までは、ラローズエル穴男12Bと逆襲の穴男12D/13A、新穴男12Aと共通です。
5B目のクリップを右側のにしてからトラバースをして2クリップをして直登するのがラローズエル穴男。
5B目のクリップを直登気味のボルトにして、6Bをクリップしてから右にトラバースをしてラローズエル穴男の最終クリップと終了点に合流するのが新穴男12A。
6B目をクリップをしてずっと直登していくのが逆襲の穴男12D/13Aです。

とりあえず穴男をトライするか新穴男をトライをするかは決めずにこの日の2便目を出して、上部分岐の4B目までいって新穴男をトライすることにしました🙌
5B目はラローズエル穴男の5B目の左上にあります。
そこからガバやポケットを繋いで6B目をクリップ。
ここから右へトラバースをしていくのだけど・・・穴男の最終クリップまでは少し距離があるため、途中でフォールするとちょっと怖い・・・。
この便ではあと少しのところでトラバースができずにロワーダウン。

勲は2便目も穴男をトライをしたけど結局あと少しでトラバースができずに穴男のトラバース手前の2本のヌンチャクを回収をして新穴男をトライさせました。
こちらが作ったムーブを教えたりしてリモコンで新穴男をトラバースさせました(笑)
そのムーブを見て自分のこの日の3便目。
いちおう、ムーブは解決したということでRPトライでしたが・・・取り付く前から若干のヨレを感じてて・・・😱

4B目までいく3~4のルーフの乗越しも少し疲れる・・・。
4B目でレストをして5B目をクリップ。少しレストをして6B目までいってクリップをしたけど、左手が予想以上に張っていて・・・無念のテンション~😰
そこで休んでからトラバースは一発で決まって1テンでした。
よれてなければ、登れてたかも~・・。

新穴男は12Aってなってて、ラローズエル穴男は12B・・・体感、絶対に1グレードの差ではないですね。
某プロのBlogでは12Cでも良いんでは?と書いてたけど、12Cに近いと思う。
ただしポケットに非常に強いクライマーだったり指が細くてガバに感じるのであれば、12Bぐらいなのかもしれないですね🙄

新穴男は12A?11D?良く分からないけど、ムーブができてしまえば押し切れる系ですね。
ただし最後のトラバースはムーブを作るまでが怖い!😅

逆襲の穴男を見てみたけど、おそらく、核心は、6B(新穴男とも共通)~7B目の間。
使うホールドは分かるけど・・・めちゃ悪そうでした。
もしかしたら、その上も悪いかもしれませんが。。。

烏帽子岩はアプローチに少し難有りですが、初中級者(12を登れる人)にはお勧めなエリアだと思いました!👌


赤数字のラインがラローズエル穴男
青数字のラインが新穴男
黄緑数字のラインが穴男の逆襲(7のBが最終クリップかは未確認)
紫の×は終了点です。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください