色々と登った甲府幕


2023/11/3(Fri)
甲府幕岩
【森の散歩道】
『WILD WOOD★』(5.10C)〇
『アコナ』(5.10A)〇
『GATE』(5.10BC)RP
『勝手口』(5.10D)FL
『てるやまもみじ』(5.10AB)〇
『つぎいってみよー』(5.11B)×
『ヒーリング・レッジ』(5.12B)××
『つぎいってみよー』(5.11B)×

『ジョージア』を登る
2023/11/4(Sat)
【メルヘンランド】
『HIVE』(5.10A)〇
【森の散歩道】
『つぎいってみよー』(5.11B)RP(通算4便)
『ジョージア』(5.11BC)FL
【メルヘンランド】
『こけまんじゅう★』(5.12C)×

要注意!ムーブの記載あり

3連休の金曜と土曜で甲府幕岩with勲
朝の5時半前に府中スマートを入るも、すでに凄い車・・・。
圏央道の合流まで少し渋滞していました。
幸い、事故などはなかったので、流れてたけど・・・今回は2人なので韮崎ICまで乗ってから下道。
岩場の駐車場には7時半過ぎかな?3連休なのに車が少な目でした。

勲も久しぶりの外岩ということと、自分もブースティックの慣らしのため、また土曜日は11月とは思えないぐらいの暑さということもあって10台からたくさん登ることに。
ブースティックをちゃんと履くのは2回目かな?
サイズは40。ドラゴは40H、ドラゴLVは41というサイズ感です。
攻めすぎてはないサイズ感だけど2日目は足が浮腫んでたのか、痛くてあまり履けずに土曜日はドラゴLVで登りました。
2日間で登った課題に関していえば、ドラゴLVでも登れるルートばかりでしたが、ブースティックは何もなさそうなところに置いても乗れて、細かいスタンスにも簡単に立ち込める感じですね。あまり気にしなくてもって感じ。
エッジが固いからですね。

『勝手口』を登る勲。
このルートは初めて触りましたが・・・最初の出だしをどこからアプローチするかで難しさが全然違いますね。
1B目に対して右からアプローチするとリーチがないと厳しい。
左からいくと、登りやすいですね。
ただ核心は中間部かな?少し苔が多くて残念なルートでした

前々回の宿題の『つぎいってみよー』は・・・あと少しのところでアウト。
勲も2便でRP。
帰りがけにもう1トライしたけど、指皮が痛くてダメでした。
どうやら、自分のムーブは11Bのムーブではなかったらしい。11Dぐらいのムーブでやってたみたい。
それでもこの日の1便目で決めきれなかったのは弱いということで
勲のムーブも、リーチムーブで自分でもできなかった。
身長が5cm違うだけで、全然違う!

Yちゃんがトライをしている『ヒーリング・リッジ』もトライしましたが、OSトライ(FLトライ?)では、核心入り口(5~6B間)でアウトでした。
何回やってもそこのムーブがでなかったのでそこはパスして上部へ。
上部も悪い・・・悪いというか、これ!というホールドが乏しくて、なんか持ってるフリをする感じ。
傾斜がないからできるんだろうけど、、、最終クリップは、ヒーリング・リッジが待っているけどそこまでは気が抜けない。
2便目、5~6B目のキーホールドを教えて貰い、トライをしたけど、右手サイドカチ、左手ガストンからの右手クロスが出ずにフォール。
左手ガスを出すのが少し狭くて気持ち悪い動きで垂壁が苦手な自分としては、苦手なムーブ。
何回かやって指皮が終わってきて右手サイドアンダーが持てなくなってきたのでここで終了。

この日の宿は、三鷹市の保養所です。
ナナーズへ買い出しにいって保養所へは18時半ぐらいに到着。
この日は凄く眠たかったけど、寝たのは22時半ぐらいかな?


『風になれ』をトライ中の明日香さん。
土曜日に全ムーブを完成させていた。
核心のムーブは独自ムーブを作っていた。
さすがに強い!

二等兵。金曜日、土曜日ともに風になれず。
あと少しなんだけなぁ

ヒーリング・リッジをトライする総長。
1便目でなんとなく全ムーブを作っていた。



土曜日。
この日48歳の誕生日を迎えた勲さんと熊との2ショット。

岩場到着は8時前だったけど・・・この日も車は少な目。
みんなどこに行ってるんだろう??

人が少ないのでいつも混んでいるHIVEも空いていたのでアップで取り付く。
久しぶりにトライをしたけど、長くて良いですね。

アプローチ部分は5.7。
ブースティックが足に痛い。

この日は奥へ行こうということでその前に『つぎいってみよー』をトライ。
自分のムーブはかなり悪いので・・・スタンダード?なムーブに変更したら、あら、不思議、11Bのムーブになって、宿題回収。

勲は左隣りのあまり登られてなさそうな『ジョージア』をトライ。
1B目がかなり遠い。
限定として『つぎいってみよー』の壁は使わずに。
2~3B目のカンテムーブが面白そう。

それから奥へ行って・・・自分のプロジェクトはやはり何も進まず。


勲には自分がFAしたハング越えのルートをトライしてもらいました。
1便目でムーブを作って、、、2、3便目はポカミスで、4便でRP。
ハング越えは身長によってグレードが変わりますがが165~ぐらいでたぶんボルダー3Qぐらい。
女性だと1~2Qぐらいになっちゃうかも?

グレードは12Aかな。
下部アプローチ部分とハング上は棚で完全に分断されており、上部も10Bぐらいなので、ちょっと残念なルート。
ただ岩の一番上までいけるので気持ち良いルートだと思います!

手前に戻って・・・自分は『ジョージア』をFLトライ。
1B目までが遠くて落ちれない。
2~3B目のカンテムーブもなんとかこなして・・・3~4。
自分にとっての核心は4~終了点でした。
落ちたくないので入念にレストをしてムーブを色々と試して、なんとか、FL。
終了点付近も掃除が行き届いてなくてホールドがスナスナの苔まみれ。
ここが掃除されたら、もっと良いルートになりますね~。
あと2~3B間が若干、遠い・・・カンテムーブは面白いと思います。

出だし。
つぎいってみよーの右壁は限定して使わず、直登ムーブで。
木の左側から行くムーブもありそうです。
直登ムーブはリーチがないと、そこそこ強度があがります。


最後の最後にようちゃんがトライしている『こけまんじゅう』。
指皮が痛くてカチがほじれずに早々に敗退。
自分にとっての最初の鬼門は3B目のクリップ。
左手首に悪いホールド+傾斜もあって難しい。


核心は2~4かな?
ただし、ようちゃんは4~5で落ちているので上部も悪い!


ブースティック。
ソールが固いのでスメアはまだあまりできる感覚がないんだけど、エッジも固いので細かいスタンスに点やエッジで乗り込める感じ。
さほどそこに神経を使わずとも乗れるという感じで、その分、他のところに神経を使える感じ。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください