北落師門12A(北川) 1Day

2015/8/6(Thu)
北川
『桧フェイス左』(5.8) FL
『桧フェイス右』(5.7) MOS
『天の川』(5.10B) MOS
『北落師門★★★』(5.12A)×(OSトライ)
『北落師門★★★』(5.12A)2テン(2便目)
『北落師門★★★』(5.12A)RP(通算3便目)
『謙譲の美徳★★』(5.11A)×(通算2便目)

夏の北川へ
外岩、初心者のSくんと2人で。10時ぐらいに到着。
暑いかなぁーと思ったけど、案外そうでもなく、28~30°ぐらいでした。
風も時折、吹いて、この時期にしては良いコンディションだったかもしれません。

前回来たときは、雨で1本しか登らなかったし、今日は、外岩ルート2回目のSくんと2人なので、簡単なやつもやりました。
10Bの天の川は、3-4P目が核心だろうけど、悪かった~。

お昼過ぎに北落師門のOSトライ。はい・・・2-3P目であえなく終わり。よわっ。
間違ったムーブ選択をしてしまった~。
その後、ムーブを作っていくも、ルーフ下部分で、ボルトを2箇所間違えたうえに、ルーフ越えも12Cのラインのムーブを作っていました。
間違いに気が付いて、ルーフ下を今度は、右にトラバースし過ぎて、ルンルンひろしの右抜けラインでトップアウトをしてしまった~。
結構、長い間、張り付いていたので、ロワーダウンをして、YouTubeで見てみると、途中のボルトは違うは、抜け口は違うわで、凹む。
北落をRPしている友達のSさんに連絡をして聞いてみると、やっぱり自分のラインは間違っていたようです。
最後の乗越部分のムーブ、作ってないよ~・・・。

2便目。途中のボルト2本のところは、マスター状態になったし、最後のルーフ下のクリップもマスター状態。
最初のマスター状態のぬんちゃく1本目で、ゲートの向きを間違えて、つけなおすも、今度は、ストレートゲートが下側になってて、オロオロ・・・。はってしまった~。なんとかクリップをして、次のレストポイントでレストをするも、最後の乗越部分であえなく撃沈。
ムーブ作ってなかったこともあるけど、それ以前によれてしまっていました。
ルーフ乗越のムーブを2回ぐらい練習をして、ロワーダウン。

この日の最終便の3便目。
最初の大レストポイントでは、かなり回復できる。その後、トラバースでちょっとやばくなったけど、最後のレストポイントで3回ずつぐらいシェイクをしてから、最終パートへ。
2便目で決めたムーブをなんとかこなして、声を出しながら、ルーフを越えてRP。
通算3便目で落とせました。
ラインがちゃんとわかっていれば、2便目でゲットできたかなぁと。

北洛子門

最後の最後に、謙譲の美徳の回収便。SくんがOSトライしたんだけど、3クリップしたところで、断念したので、回収しにいきましたが、あわよくばRPしようと思ったけど、もう終わってました~。
テンテン、ずるして、なんとか終了点まで。
疲れた~。

1リットルの飲み物だけじゃ、全く足りず、体重も帰宅後量ったら、1キロ減ってました。

北川、夏に行く岩場じゃないけど、秋葉大権現と錦ヶ浦もトライしないといけないので、また行きたいと思います。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください