【RP】品行方正 13A(鳳来)

2017/11/3(Fri)

鳳来
【ひょうたん岩】
『品行方正★★』(5.13A) ×××(アップヌン掛け便+本気トライ 通算29便目)

2017/11/4(Sat)
【ひょうたん岩】
『品行方正★★』(5.13A) ×××(通算32便目)

要注意!ムーブの記載あり



GW以来の鳳来でした。
3週?2週?連続で土日が台風雨でアウトだったので、なんだか久しぶりの外岩な感じ。
今回は、akikomwさんと2人。
6時にピックアップして、安定の渋滞で、駐車場についたのは10時前。
もちろん上の駐車場は停めれないので、下の駐車場へ。
空身だと10分ぐらいで下から上へ、そこから、ひょうたんへは10分です。近い!
そしてやっぱり貸切でした。

とりあえず久しぶりの品行方正、アップでヌン掛けです。
セーラーパートも、マスターだとなかなか疲れるのでムーブの確認をしつつテンション入れながら、上部まで。
品行方正のパートもテンション入れつつだけども核心のムーブもこなせて、全部のヌンチャクをセットして降りてきました。
ムーブも前回と若干変更しつつ・・・。
この日は、晴天で雲一つなく太陽が終始照りつけていて、取りついているだけで暑い・・・けども、品行方正パートの核心のフリクションホールドは、意外にも持てて、その箇所のコンディションは良かったです。
ただ本当に暑い。セーラーパートはフリクションはあまり関係のないんだけど、太陽が出ていると、息があがり、セーラーの終了点でのレストもままならない・・・。

温度湿度計。湿度が高いのは、取り付きの日陰のせい?
ただ目安にはなります。
夕方4時になると、湿度が高くなり、品行方正の最後の最後のカチがぬめって、保持できなくなります。
——————————————
この日の本気トライの1便目。午後2時ぐらい。

まずはセーラーパートをこなさないと話にならない、、、が、セーラーパートはOK。ランジは少し飛び過ぎたけど、なんとか大丈夫。
終了点までいって、レスト。いつも、ここで心臓がドキドキしている・・・。
レストはかなりできるようになってきている。
かなりレストをして、心臓のドキドキがなくなってから、品行方正パートのスタート、1クリップして、懸念の2クリップ目も、こなして、余裕がある感じで核心パートに突入。今までにないぐらい余裕があって、最初の1手が初めて繋がった!けど、ここでよれてもないのに、ひよって、左足をあげたところで、フォール・・・意味が分からない(笑)
まぁでもしょうがないので、1テンで繋げようとしたけど、次のクリップで消耗してしまって、第2核心のムーブをこなす前にテンション。
2テンで抜けるか・・・と、思ったけど、最終クリップしてから、またテンション。
結局、3テン。

この日の本気トライの2便目。午後4時ぐらい?
セーラーパートはOKだったけど、品行方正パートの核心の最初の1手が出ずにアウト・・・。
そのあと、最終パートのカチがぬめって、保持できず、結局トップアウトできずに終了。

夜は、山正で、から揚げ定食を食して、とうえい温泉に。宿はそのお隣のとうえい健康の館でした。
素泊まりだと、赤トンボよりも少し高いけど、とうえい温泉のパスがもらえるので、とうえい温泉&山正を考えるなら、移動時間も短縮できるので、少し割安になるかな。
施設自体は、めちゃくちゃ綺麗で快適!
————————————————————————————
金曜日の睡眠時間が短かったからか、早くに寝たのに、起きたのは8時過ぎ・・・。
この時間からすぐに上の駐車場に行っても、空いてはないので、割り切って、ゆっくりと朝ごはんを食べてから出発。
10時前に駐車場(笑)

岩場は、もちろん、貸切・・・と思いきや、チェコから来た学生?の女性が1人、ボルダーをしてました。
ボルダー課題はないので、取り付きをトラバースしているだけ・・・なぜにひょうたんに??
話をすると、ひょうたんでは、彼女がトライできるグレードのものはないらしく、鬼へ行くことを進めて、バイバイしました。

アップは、セーラーの取り付きまでの5.7を2往復しました。
セーラーの取り付きまでは、ずっと右上するトラバースの簡単なルートを登り、取り付きまでいき、そこでセルフをとって、ビレイ解除をして、TRを作っておくと2便目以降、楽になります。
2往復したのは、リードするためのヌンチャクを回収するためです。

アップが終わってからは、akikomwさんのアップ便で、昨日からトライをしている、さらばシティホールの上部のムーブ解決便。

自分の本気トライ1便目。
この日は曇り!そして1便目はずっと曇ってた~。
寒いので念のため、焼き石をしてスタート。セーラーパートはOK。レストしてる時も今までで一番、良い状態でした。
これは!と思って、品行方正パートへ。
今までで一番、体は軽かったのに・・・核心の1手が届かず・・・意味が分からない・・・なんてこったい。太陽も出てなく、息もあがってなく、レストもしっかりできて、体も動いていたのに・・・。
——————————————
この日の2便目。
まだ曇り。セーラーパートをこなしてレストをしているときに、太陽が・・・。
1便目よりも若干のヨレを感じるけど、しっかりとレストをして、品行方正パートのスタート。
核心手前までのクリップも含めて、数手はいかに早くこなすかがポイント。クリップをしてから、左手を一度シェイクをしてから、核心に入っていく。
遠い右手、、、ここを確実にしたいんだけど、スッと届くときと微妙に届かないときがあって、乗り込みと左手ガストンのプッシュがうまくいくときがいけるのか、どうかがいまだに分からない(笑)
届くときは、そんなに必死にやってるつもりもないんだけどなぁ。

今回は、とどい・・・くときに少し叫んでみた。届いた。
そこから左足をあげて、左手を中継(しなくても大丈夫)して、左手に指がかかるカチ、そこから右足をあげて、右手をデッド。
叫んだー。初めて繋がった。そこから、左足をハイステップして、スメアしてから、左手をおにぎりの左へ。
左足をあげて、フラッキングで右手でクリップ。できた!
そこからあと5手でレストポイント!だけど、ここが第2核心。あと2手のところで、フォールしてしまった・・・くやしい。
レストポイントまでいけたら、最終クリップまでいけて、そこから最後の核心。ここも繋げたら、ふつうに落ちれるカチがまってるんだけど、そこまでいったら、出し切れるはず・・・。今回は、出し切るところまでいかずに落ちた感じで本当に悔しい。

それでも最高到達点を6手も更新。RPが少しだけ見えたかも。
——————————————
この日の3便目。4時ぐらいに出す。昨日と違って、湿度も高くなく、コンディションは良かった。
3便目でRPは厳しいけど、今度来るのは、2週間後なので、トレーニングのつもりで。
セーラーパートはOK。レストして、品行方正パートは、核心の遠い右手が届かずにフォール。ここを確実にしたい。
ただここは左手ポケットからの右手がフリクションホールドでぬめっていたら、厳しい。今回はコンディションに恵まれたかな。
これからどんどん良くなるだろうから、今後に期待!!


さらばシティホールのakikomwさん。全ムーブを2日目のラスト前に解決してからの最終トライ。
惜しくもフォールして次回に持ち越し。でも自分の半分の便数で全ムーブを解決してました。強い。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください