夕方まで登れた西岳(二子)

2022/5/7(Sat)
二子山
【祠】
『セダン』(7b)×RP(通算3便)
『鬼ごろし』(7c+)××(通算11便)

2022/5/8(Sun)
二子山
【本峰下部】
『だめだよブンちゃん』(6a+)FL
『ピーチリバイバル』(7a)×RP(通算2便)
『春雷』(7a+)FL
『ブラッドムーン』(7a)×RP(通算2便)

要注意!ムーブの記載あり

GW?最終日の土日はまたまた二子へ。
天気が良くて良かった~!

土曜日はこちらから行くメンバーがいなかったので単独で。
現地で最近、知り合いになった、リンリンとゴウリくんに混ぜて貰いました。
2人が祠の宿題をやるので自分も祠の宿題を。

まずはアップでセダン!
前回、1度トライをしてTOができなかったんだけどその後、完登シーンを目撃したのでムーブは完璧。
足位置は違うんだろうけど手は一緒。
最後のアンダーでの終了点クリップも少し悪いらしい。

今回はヌンチャクが掛かっていないのでマスタートライ。
ただし1B目は身長の高いリンリンに掛けて貰いました・・・安全第一・・・🙄
その他は核心中の5B目のヌンチャクは核心の終わり?の1手でやるとしてそれ以外は難しくないセット。
レストも凄くできるので、4B目までは簡単にセットすることができて、いざ、核心というところで・・・。
やっぱりまだムーブができていないのと5B目がセットできていないのでひよってテンション。
4B目にセルフを取ってなんとか5B目のヌンチャクをセット。

ムーブを起こしてみる。
5B目のヌンチャクは良い右手を持って左手のクロスでクリップか、その後1~2手進めて、左手で腰クリップの2択かな?
とりあえず左手クロスでクリップができたのでそのままムーブを起こしていくも、最後のアンダーガバの1つ手前で身体が剥がされながらの右手を出したため、フォール。
ここはちゃんと壁に入りながら1手を出さないと落ちれるなぁ。
最後のクリップはリーチがあると右手アンダーガバが、良い足からガバとして持てるので男性は楽かもしれない。
終了点の少し下にも左手で持てるドガバを発見。
ここを持ってクリップをした方が良いかもしれない🤩

このルートはあまりパンプもしないため、ちょっと休んでから2便目。
3B目をクリップをしてレスト、4B目をクリップしてからクライムダウンをしてレスト。
慎重にレストをしてから核心。
やっぱり懸念していた右手ガストン取りで指がしっくりと入らなかったけど無理やり身体をあげていって右手アンダーガバ。
次の左手下引きドガバを取って終了点にクリップ。
3便目でRPできました🙌
ランボーに指が痛い痛いと聞いていたルートだったけど全然痛くなかった・・・。

出だしが傾斜があるけどリーチでドガバからドガバでさくさくいけました。

核心は4B目~5B目~終了点。
自分の手数で6手で右手アンダーガバ。
クリップは7手目の左手ドガバでクリップしました。
足も左側の高い位置に良い足があるため、そこに足を振ってクリップをしました。

クリップは核心の1手目の割と持てる右手をカチ持ちして左足を高くあげてキョン気味にすると左手でクロスクリップができます。



ボルダリーなルートですがローソク岩にある『黄昏を追いかけて』の方が総合的に悪いと思います。
このルートは核心の前でノーハンドでレストができちゃうので・・・。

その後は自分のヌンチャクが残置してある『鬼ごろし』を2トライしました。
1トライ目。相変わらず3~4B目が濡れていたのでテンションをかけてしまった。
フットも濡れてるから、ビビりが入りますね😭
核心は何故か1発で抜けれたので、、、この便での回収はせずにもう1トライだけしようと思ってロワーダウン。
この日の2便目、上部まで。
レストは出来ていたけど、核心中の左手を4回ぐらい保持りなおして、ダメもとで一気にドガバへの右手デッドをかまそうと思って足をあげるも・・・やっぱり遠くて右手の中継ピンチを取りにいって保持しきれずに落ちました~。
無念。残念。
とりあえず今シーズンはやらないかもしれないのでヌンチャクを回収しました😱


リンリンの業師。
最初の核心の最初の1手を止めるのに苦労していました。
これも気になるルートだな。


久しぶりにあった14クライマーのロシ。
『神様ごめんください』をツユツヨラインでOS!
強かった~。

ロシはこの日、業師を2トライをしてムーブを決めて、翌日の朝一番でRP。
3便で業師をRP・・強いなぁ~。
ムーブを作るのもうまい!さすがでした🤩


GWの10連休で関西から来ていたチカちゃん。
ラッキーキャット!🐱


こちらも関西から遠征してきたShibataさん。
ラッキーキャット!🐱


同じコーデの2人。
セダンのシバサンタとフランシーヌのあいちゃん。

この日の晩御飯は、あいちゃんと小田部さんの3人で小鹿野町にある『ホルモン鷹』へ。
これが3回目!
お風呂は近場の須崎旅館で(600円)!
熱いし近いから次回からも須崎旅館のお風呂で良いかな!🙌

ホルモン鷹!
路地を入ったところにあります。


生中(左)と生大(右)
生中が普通のお店いの生大ぐらいあります。
値段差は100円なので断然に生大がお勧めです🍻


豚ホルモン~。


豚レバーはちょっと炙るぐらいで!🤩


風情がありますなぁ~🙄


地元のみなさんとおしゃべり。



日曜日。
朝8時半に秩父駅でランボーをピックアップしにいく。
そこから1時間ぐらいで二子の駐車場。
この日はお初の本峰下部へ。
途中アプローチが分からなくて迷っていたら、前ちゃんと平山さんがいたのでルートの詳細等も聞けて無事にたどり着けた。

まだトポが出ていない新しいルートをやりにいってきました。
小鹿野クライミング協会のメンバーならトライをして良いとのことなので、トライをしたい人は会員になりましょうー。リボルト等の岩場の設備の協賛金です🙌


この日も快晴!!

まずはアップで『だめだよブンちゃん』をトライ。
ランボーがMOS。
棚部分が少し脆いので要注意!
自分もFL。

その後は前ちゃんの『ピーチリバイバル』。グレードは7aとのこと。
ランボーがMOSトライ。
上部、恐怖に耐えて耐えて、MOS!🙌🤩
ナイストライだった~。

自分はFLトライ。
核心部分と思われるところで足上げをミスって・・・
テンションしちゃったよ。

降りてきて、すぐに2便目でRP。
このルート、下は快適でジャミングの練習もできるし、上部はスラブの練習もできて良いルートでした。


本峰下部からローソク岩が見えます!
クラポンの風前の灯火7Cかな?


ゆきちゃんのフリーウェイ7CのRP🤩
ジャミングしないとかなり厳しいみたい。

その後、ランボーが、シバサンタの『春雷』をトライ。グレードは7a+。
このルートは上からだいたいのヌンチャクをセットしてきたのでOSトライになりました。
下部は迷いながら進んでいき上部へ。
上部の核心付近らへんで足がスリップしてフォール。
惜しいトライでした・・・が、最終クリップから終了点も悪くて、何回かやってようやくTO。

中間部までは垂壁、やや被り。
中間部からスラブ。
最終面は被っているルート。

自分はFLトライ。
危うい箇所(欠けたところもあり)もあったけど、何とか一撃できました🤩
最後も悪かった・・。


最後に前ちゃんのブラッドムーン7aをトライ。
出だしの1~2B目は横にある白い岩を使っていいみたい。
核心は3~4B目なんだけど・・・悪くて、何回かやってようやくTO。

ムーブはできたので2便目でRP。
ランボーも1便目でムーブができたので2便目でRPを狙うも核心途中でフォール。
すぐに降りて3便目を出すも最後の最後、ムーブをちゃんと整理できていなかったため、無念のフォールでした。


1~2B目までは白い岩に挟まって登って🆗

最初は1~2B目も白い岩を使わずにスタートをしようとしたんだけど・・・ホールドがあるにはあるんだけど悪過ぎて、ムーブができなかった~。
これ直登したら7Cぐらいにはなりそうですねぇ。
もっと悪いかも?😱




結局、6時半ぐらいにエリアを移動・・・。
7時過ぎに駐車場。
帰宅は10時半とかでした。
長い時間遊んだなーー🙌


ローソク岩をバックに!
この日、ランボーはOSトライをたくさんやったので楽しかったようで、帰りの車中もずっと、楽しかった楽しかったを連発してた😊

MOSできたら最高に嬉しいよね~

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください