フェイト12A(城山) 2Days

2015/3/8(Sun)
城山
【二間バンド】
『フェイト★』(5.12A)×(2-3ピン目でテンション、ロワーダウン)
『フェイト★』(5.12A)×(ムーブ整理)
『フェイト★』(5.12A) RP(通算4.5便?)外岩グレード更新!

【チューブロック】
『オンリーイエスタデー★★』(5.10D) OS
『グレーシー★』(11C) RP(通算2便目)

日曜日、城山へ
天気が怪しかったけども、城山は曇りのち晴れで特に二間バンドは快適にクライミングが出来ました。
朝6時半に向ヶ丘遊園で待ち合わせで、一路、城山へ。
今回のメンバーは、ケイタと鉄兵ちゃんの3人。

8時半過ぎには駐車場に到着。すでに3台の車が停車しておりました。そこから30分のアプローチ。
行きは良いんだけど、帰りのワイルドボアからの急登が疲れますね。。。

ストーンフリーでアップと思ったんだけど、激混みだったので、そのまま二間バンドへ。
核心手前のスラブは、木曜日は染み出していたのが乾いていました。

ケイタのフェイトのMOSトライ!でヌンチャクを掛けて貰いました。
MOSトライは、自分がMOSトライの時と同じところでフォールでした。やっぱりちょっといやらしい。
その後は、核心の右リップが止まらず敗退。

核心のヌンチャクまで掛けて貰って、自分がトライ。アップもしてないのにいきなりのRP便です。
曇っていたので岩が冷たい・・・。
2ピン目クリップして、3ピン目に向かうところは、ちょっとだけパワーがいるのですが、手の感覚がなく、いきなりテンションしちゃいました。まじか・・。
そのまますぐに降りて、2便目、今度はちゃんと抜けて(笑)、核心手前までいきましたが、4ピン目~5ピン目のムーブ、ほんの少しの手順が欠落しており、テンション・・・え~。
すでに戦意喪失です。
フェイト01
※RPの時 4~5ピン目へ

とりあえず7、8、9ピンのクリップをしてトップアウト。
核心は6ピン目のクリップから、7ピン目まで。
フェイト02

8~9ピン目も少しいやらしい感じで被りがきついのでホールドも見つけにくい箇所です。
フェイト04
自分は先日、作ったムーブがちゃんと整理できていたので、そのムーブで今回は、サクッといけました。
けいたや鉄兵ちゃんも8~9~終了点まで結局、解決していなかったのでちょっとした手順も影響してきますね。

今回の便で腕がパンパンにパンプしました。
実は金曜日は、パン2でヒデスクールの日、タワーの課題(推定12A~B)を2トライしていたので、ちゃんとレストができていなかったのかも?
今日は、もう登れないかもと不安になる。
というのも、核心手前のレストポイントまで、いまだにつなげたこともなく、またそのレストポイントでちゃんとレスト体制が取れるかどうかも未検証。繋げる自信に陰りが・・・。
————————————————————–
その後に鉄兵ちゃんがFLトライ。4~5ピン目のムーブは自分と全然違うムーブで綺麗にクリア。
華麗な動きだ~。その後は、核心手前でテンションした後に上部まで。

お昼休憩の後にケイタが2便目。今回も核心手前部分でちゃんとレストが出来ていて、核心部分も惜しかった~。MOSトライの時に核心部分のムーブを固めていなかったのが残念・・・。
————————————————————–
2時間ぐらいレストをしてから本日、3(2.5?)便目です。
昼から天気も回復して二間バンドには陽があたって、青空も見えていました。
午前のトライは長袖でしたが、午後はTシャツでトライです。

今回は、4~5ピン目もうまくムーブがこなせて(動画を見ると、足を試行錯誤していますが)、初めてレストポイントまでいけました。
レストは、前便のケイタのレストを参考にしたら、かなりレストができました。
いつまでもレストできる感じでしたが、ある程度レストをしてから、3手こなしてクリップ、そこから4手をこなして右リップ取り。
右足が切れたけど、なんとか耐えて、7、8ピンをクリップをして、レスト。
フェイト03
※フェイトは2つの大レストポイントがあり、画像は2箇所目。核心を抜けた後です。

フェイト05
フェイト06
上部は、決めたムーブをこなすだけで、、、RPできました。
通算5便目で外岩グレード更新!でした。今日、繋がるとは思っていなかったので良かったです。

外岩耐性をもっとつけていかないと無駄なパワー使いますね。

核心は、6ピン目のクリップを含めての5手です。その後はキチンとムーブが整理されていれば、難しくないです。
外岩で初の12なのでこれが適正グレードかどうかは全く分かりませんが、、、。
————————————————————–
時間は、まだ15時過ぎだったので、かさぶた12Cを見たり(ボルトがたくさんでルートが分かりにくい)、チューブロックで少し登りました。

オンリーイエスタデーをまだトライしたことがなかったので、OSトライをしました。
すでにヌンチャクがかかっていたので、お借りしました。
1クリップ目、ちょっと遠い上に1~2クリップ目が悪いです。これはプリクリ前提なのかな。。。
ただ自分のリーチだと1クリップ目にヌンチャクがかかっていたら、なんとか下からクリップできました。
上部も悪かったけど、リーチに頼って、なんとかOSできました~。

その後、鉄兵ちゃんがグレーシーをやる!ということだったので、参戦。
1ピン目、プリクリしましたが、プリクリしなくてもクリップできますね。
鉄兵ちゃんのムーブを見ていたので、その通りに・・・RPです。
実は、かなり前にお試しでトライをしたことがありました。その時は、1ピン目、プリクリ状態でしたが、その後のムーブが全然できなくて速攻で敗退したのですが、今回は拍子抜けしました。
ムーブが分かれば・・・ですが、11Cはないような・・・。謎。
————————————————————–
なんだかんだいって17時に下山開始です。
帰りの渋滞もほぼなく20時半過ぎに自宅に到着です!
フェイト07
フェイト12A RP!

※画像は鉄兵ちゃんが撮ってくれました!ありがとう~。

GoProで動画も撮りました。
縦長なので見にくいかもしれません・・・。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください