雪が舞った湯河原幕岩

2021/2/5(Sat)
湯河原
【マコロンランド】
『マゾおけさ★★』(5.10B)FL
『スーパータクティクス★★』(5.12B)×××(通算3便)


要注意!ムーブの記載あり

1年弱ぶりに湯河原へ。
晴れ予報だったのに・・・朝はまだ太陽が出ていたけど、分厚い雲に覆われて、そして雪が舞った。

ひーひのスーパータクティクスにお付き合い。
7時半に宮前平で待ち合わせ9時ぐらいに到着。
今日から梅祭り。
第2駐車場で9時~16時までで500円。
入園料は200円です。マスクは着用してください🙌

岩場にはP2の人たちも何人か。

まずはひーひがアップでマゾおけさ。
ここから左隣のスーパータクティクスにヌン掛け。
自分もマゾおけさでアップ。スラブの10B。
意外と大丈夫だった。

スーパータクティクスは限定あり。
その限定をしっかりと調べていなかったらひーひと自分。
ひーひは4日目?この日にRPしたけど限定に引っかかっていた😱
3B目のクリップで右側のカンテの限定ホールドを使っていたけど、まぁこれは1回ぐらいやれば限定ホールド使わずにもできそうな完成度だったから機会があればやってみれば良いんじゃない?ぐらい。
ただ岩のコンディションとのマッチするかどうか。

スーパータクティクス 7m 5.12b 1988年1月3日
限定あり。「取付上にある水平ワイドクラックに立ち込んでから右手を右カンテにホールドを取るが、この時上に右手がとどく範囲までで、その後は左のカンテと左のフェースのみで登り、右のフェースとカンテは一切使わずに登る。」初登=相川・小暮・加藤・國分

限定はクライミングジャーナル35で記載されているようです


午前中の1トライ目。
まだ太陽が出てたのに・・・。


3トライ目。雪が舞っています❄
結局、自分もひーひのムーブを見ていたので3B目のクリップは右カンテの限定ホールドを使ってクリップ。
まぁ限定を使っても結局は登れなかったんだけど😱

2トライ目が自分的には一番コンディションが良かった~。

ひーひと自分とでは岩のコンディションは合致しないようです。ひーひは最終トライが一番良かったみたいで終始安定していた。

次、行く機会があったら限定ホールドを使わずにトライしてみます!
3B(実質、1クリップ)のボルダールート。
ボルダーグレードは3~4Qぐらいなのかな?
こういうルートもたまには良いですね。コットンクラブとかもやりたいな🙌



行きで石橋センターでみかんと無農薬レモンを購入!
これを買いに行ったぐらい。


帰りに鈴廣や籠清に寄りました。
ロードサイドの鈴廣では試食コーナーがあります🤩

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください