雪が舞った甲府幕


2023/11/18(Sat)
甲府幕岩
【メルヘンランド】
『HIVE★★』(5.10A)〇
『森の唄』(5.10A)〇
『ピッコロ』(5.10D)×
【森の散歩道】
『ヒーリング・レッジ』(5.12B)×

2023/11/19(Sun)
【森の散歩道】
『ヒーリング・レッジ』(5.12B)×

雪の中、ピッコロをトライする、あずにゃん

要注意!ムーブの記載あり

土日で甲府幕岩
土曜日は既存エリアで遊びました。

今回も土曜日はソロでいつものように府中スマート~勝沼~下道で7時過ぎに岩場の駐車場に到着しました。
ちょっと霜も降りていて雪もちらついていました
土曜日は、あずにゃん、さささん、関西からの遠征組のみなさんと登りました。


駐車場に張り紙がしてありました。
12月10日が日曜日までなのでそれまで登れるみたいです。

ただ県営林道小森川【コモリカワ】線を見ると、あくまで予定ということなので雪が降った時には確認が必要ですね!

まずはアップでHIVEを。寒かった・・・。
そのあとは森の唄をトライ。こちらは2012年にMOSしているルートみたいなんだけど全く記憶にない。
ワンポイントに悪い箇所あり。

関係ないけど先週にMOSをしたキルトですが、この日は何人かがTRでトライしていました。

先週のブログでも書いたように
緑ラインで11BC、赤ラインで11Aなのですが、TRの主は赤ラインをトライしていました。
最終的にはリードでトライするのか分かりませんが、やはり赤ラインは、危険だと思いました。

リードでする場合、1B目はクリップしないんだろうか?
しなくても落ちたら危ないし、しても落ちたら振られ落ちするし。



さささんの爆弾低気圧のビレイをした後に宿題のヒーリングリッジをヌンチャクをお借りしてトライ。
核心を抜けた後の7本のクリップのところ。
前回作ったムーブはヌンチャクが17㎝で、下からムーブを起こしながらのクリップだったのだけど、あまり余力がなく、かつヌンチャクが13㎝ぐらいだったので、ムーブを起こしながらのクリップができずに、うえにあがってからのクリップになってしまい、(自分にとっての)微妙なクリップ体勢のため、粘ったけど手繰り落ちの危険も頭によぎり、ヌンチャクを掴んでしまった~
メンタル等々が弱過ぎました。

その後、悪名高い、ピッコロもトライしましたが・・・前評判通りの終了点直下で粘るも粒カチを保持しきれずにテンションしちゃいました。


森の唄!
登ったことがあるみたいなんだけどさすがに10年以上前のルート、まったく覚えていません!


15時ぐらいから急に雪が・・・!
この日は16時に撤収しました。

駐車場に戻ると、うっすらと雪が積もっていました。



この日の宿も三鷹の保養施設。
アリエッティや中村さん、あずにゃん、さささん、関西遠征組とプチ宴会!

アリエッティの差し入れのネタなかつぬま名物?の『なま葡萄酒』
うーん、美味しくない!!!


日曜日はアップでヒーリングリッジをトライして・・・核心抜けて、(前日にヌンチャクの長さを調整した)7B目のクリップもできて・・・登れたと思ったけど、若干悪い2本指の薄いカチが滑るぬめる・・・で次の右手を止めればほぼ終わりだったんだけど無念のフォール・・。
またやってしまった
そのあと、このホールドを使わない、それよりも良いムーブを発見して終了!
(今回、滑ったホールドはトライ当初から嫌だなぁと思っていたにも関わらず)
なぜこのホールディング、ムーブが最初に思いつかないかなぁ・・・

その後は奥へでプロジェクトのトライ。
少しだけ進んだけど、まだまだ全ムーブはできていない。
奥のエリアは暗くなるのが既存エリアよりも少し遅いので結局17時過ぎぐらいまでトライしていました。
寒くもなくて岩のコンディションも良かった。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください