アフリカ象が好き12B(甲府幕岩)2Days

2018/6/22(Fri)

甲府幕岩
【メルヘンランド】
『アフリカ象が好き★』(5.12B)×××××××RP(通算12便)

要注意!ムーブの記載あり


土日は天気が微妙ということで金曜日に甲府幕へ。
アヤと2人で現地でN村さんM田さんコンビ+もじゃさんたち。

アップでヌン掛け便+前回作らなかった3B目から右面に出ずに行くムーブを作ってみる。
3~4B目から5B目までカンテの右側に完全に身体を出さないムーブは若干、悪くなるけど、カンテにあるフットホールドと、カンテとカンテ右側にあるカチを繋げば問題なく作ることができました。
思えば出だしのガバが少し湿気っていただけで、核心のカチ2つも、上部もフリクションが良く、今日1日の中で一番のコンディションだったかも。
———————-
アヤのアップ後、自分の2便目。午前11時前。
何故か2~3クリップ目にあがる時にしっくりこず、モジモジしてたから疲れて核心ムーブの前にテンション。
あれ~。ここは前回、2便目以降失敗したことがなかっただけに凹む。
良く考えると、重心のちょっとした位置でした。
左手の位置によって重心が少し左側にあって、うまく足をあげることが出来なかったみたい。
そのあと、上部核心の手前まで、5B目のクリップをしてロワーダウン。
さっき作ったカンテの右側に出ないムーブの確認も。
———————-
アヤもアフリカ象を触ってみる。テンションを入れた後だけど、核心の2つのカチを保持して普通に抜けれてた・・・上部核心の6B目のクリップまではいけなかったけど、これ、何回かトライすれば登れそうな雰囲気でした。

自分の3便目、午前11時50分ぐらい。
核心の3B付近。クリップは、右手のガバサイド引きで、左手でクリップできました。
そこから4~5手をこなして右のカンテか、ガバピンチを取りにいくんだけど、カンテをはたいて、フォール・・。
やってしまった~。
カチ2つともそこそこ持てたのに。
それかれすぐにロワーダウンをして、5分ぐらいあけての4便目。
太陽がだんだんと岩にあたってきてる・・・。
そして次は、ガバピンチを取りにいこうとして保持できずにフォール。
動画を見てみると完全にデッドで取りにいってる。

自分の5便目、12時50分ぐらい。
何故か右手のカチ取りの右足が滑ってフォール・・・。
すぐにロワーダウンをして6便目。
だんだん2つのカチが滑ってきてる・・・またまた右のカンテが止まらずにフォール。
———————-
自分の7便目。午後15時ぐらい。
まだまだ壁は熱い・・・。
2つのカチが滑ってきてる~そして、またまた右手が止まらずにフォール。
———————-
自分の8!便目。午後17時前。
陽は落ちて、カチのコンディションはそこそこ良くなってて、2つのカチで身体があがって、左足もスタンスに乗せることが出来た・・・ここで一瞬、考えて、今まで出しことがない左手スローパーにデッド(笑)
止まった~(笑)
左足がスタンスにあがったので身体があがって、距離が出てできたムーブ。
今まで、右手出しでずっと落ちてたので咄嗟に左手が出てしまった~。
そのあとは、カンテの右面に身体は出さず(ただし、右手が届く範囲のホールドとスタンスは使っています)に、上まで。
右面に出ないとレストはできないかなぁと思っていたけど、4Bと5B目のクリップポイントでしっかりレストが出来て(この時、身体はカンテの中心付近)、上の核心の6~7B目まで。
ここから上はこの日はヌン掛け便の1便しかやっていなくて、1便目よりもフリクションが若干、悪かったけど、なんとかこなすことが出来て、RP。
通算12便!今日はアップ+ヌン掛け便の1便以外は、ずっと3~4B目の右のカンテ取りでフォールしてたんだけど、そこまでだとあまりヨレない(ただし右手の人差し指の先がカチで痛くなる)のでマシンガントライできました。
ここの1手は最終的には、違うムーブになってしまったけど、ここが止まれば登れると思っていたので、RPできた良かった~ 🙂 
———————-

ガサゴソしているヒキガエルを見つけました。大きかった~。


深海の幻想11AをRPするあや。OSトライでムーブを作って、2便目は核心でスタンスが滑ってフォール。
ロワーダウンをしてすぐトライをして3便目でRP。
このルート、まだRPできていません。キョンが出来ないんだよなぁ~・・・。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください