混んでいたワイルドボア


2024/2/12(Mon)
城山
【チューブロック】
『ストーンフリー』(5.10C)〇
【ワイルドボア】
『トップ・オブ・ザ・ワールド(限定なしVer.)』(5.12Bぐらい)××
『オレゴン魂』(5.12BC)×

オレゴン魂

要注意!ムーブの記載あり

3連休、日曜日はレストをして、再び月曜日に城山へ。
今回はやまちゃんと。
3連休の最終日だったけど行きも帰りもそれほど渋滞もなくて良かった。

土曜日は、人が少な目だったのに月曜日は、いつもの混んでいるワイルドボアでした。
端から12モンキー、オーバードライブ、オレゴン、風の囁き、トップ、ジゴロ、ジャンバラヤ、モンキークライ、ダスキン・・・
と全部のルートにヌンチャクが掛かっていました。

自分のトップオブザワールド(限定なしver)は、ジゴロと近接するので、ジゴロの人とタイミングをみつつトライ。
この日の1便目、すんなり4B目までいき、レスト。
そこから数手で5B目のクリップ。そこから4手で核心が終わるというところで・・・パンプしている?!
5B目のクリップホールドの右手ポケットホールドから次が少し遠い左手ガストンクラックホールド。
一番、奥の良いところを持てないときつい。
遠いんだけど、それよりも少し狭い足からの一手なので出しにくい。
レストをしようとしたけど戻ってこずに、テンション・・・😔

この日の2便目、かなり時間を空けてのトライ。
前便よりも余裕があって、遠い左手ガストン・・・前便で中継を使わないとダメでしょって作ったムーブをするも、出した左手は少し手前の甘いホールド、そこからの右手ワイドピンチホールド(次の上部の右手ガバに手を出すために寄せるホールド)を取りにいくところで落ちた・・・やってしまった。😒
またもや詰めが甘かった。
左手中継ホールドでよりよいホールドを見つけて、1テンでトップアウト。
この日のトライは終了。

3~4B目のムーブ。
左手2本指ポケットから右手2本指ポケット(人によっては3本?)
ここから4B目の右のガバへ。

4B目の2つ右のガバでレストをしてからのムーブ。
4B目の左にあるホールドはガバなんだけど、少し甘いので手首にあまり負担を掛けたくないので、このムーブになりました。

この右手が少し遠いけど、この右足だと良い感じに届きます。

同じルートを何便も出すよりも、他のルートをやった方が良いときもあるので、やまちゃんがトライをしているオレゴン魂をトライしました。
オレゴンは、かなり前に1便やったことがあって、この日は2便目かな。
ムーブ(ホールド)はやまちゃんのビレイをずっとしているのでだいたい分かる。
3B目のクリップをしてから核心。
だいたいの人が5手。足は人それぞれ。
5手でガバポケットへのランジ。そこで4Bクリップ。
4~6もちゃんとムーブを作っておかないと落ちれる感じのストレニ系。
6B目をクリップしてから上にあがったら、傾斜がなくなりたぶん落ちない。

やまちゃんもこの日、核心の1手の右手カチからスタートをして初めて核心突破。
ただ、その上がまだまだムーブ固めれてなくて落ちる落ちる。
核心が終わってからそんなに悪いの?って思っていたのもあって、トライしたかったんですよね。

3B目までは意外と悪いホールドで悪い悪い言いながら到達で、右手のカチを見上げて、まずはテンション・・・。
そこから自分に最適な足位置を見つけて、右手のカチは大丈夫。
その次の左手ポケットが想像よりもかなり悪かった。指が掛かると思っていたけど全然、かからない。
ちょっと手首に悪そうな感じ。
何回かやってできなかったので、左手ガバ?からスタートをしてランジからやってみる。
ランジは簡単。ホールドも想像通りのガバ。
そこからのムーブ、確かに何か所か悪いところはあるけど、、、そこまで悪くない。
使えるホールドは限られるけど。
5~6B目も割と良いホールドが続くけど、抜け口の傾斜がなくなるところで少し細かくなる感じ。
いちおう、なんとなくムーブを作った。
ただヨレ散らかしていたら、落ちれるなぁ。
しんさんも、核心は難なく突破したけど、このセクションで2~3回落ちてるし・・。
リーチがあればあるほど有利ではあるけど。
次は、核心のムーブ(特に足)を作らないと~。むず楽しいー。

核心の最初の1手の右手カチ。
なかなかのパッツン具合。

この左手ポケットが悪かった・・・。

核心中の4手。
赤〇が右手カチ、黄〇が左手ポケット(悪い!)
緑〇が右手ピンチ。
青〇が左手ガバ?抑える系。
そこから右上のガバポケットへランジ。距離は短め。
リーチがめちゃあるとランジしない。




ダスキンをトライ中のTaz。
実質あと1手落ちを2回繰り返す・・・。

豪くんのジゴロ



そういえば土曜日に鳳来で精力的に活動をしている奈木さんに久しぶりに会った色々と話をしました。
ひょうたん岩などのリボルト等々・・・。ありがとうございます。
69歳だけど・・・全然見えない~若い!
1~2年前には13のルートをFAしてるらしい。凄すぎです。
連絡先も交換したので、また鳳来に行かないと!!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください