新穴男 12A(鳳来) 3Days

2019/12/7(Sat)
【烏帽子岩】
『新穴男★』(5.12A)×××(通算5便)

2019/12/8(Sun)
【烏帽子岩】
『新穴男★』(5.12A)×RP(通算7便)
『二人はひとつ★★★』(5.12BC)×(通算1便)

要注意!ムーブの記載あり



3週連続で土日で鳳来でした。
今回も勲、さいとーさん、ダーファーの4人で🚙
今週は朝の渋滞を避けて6時に出発。そのためか渋滞に巻き込まれずに済みました。

土日とも烏帽子岩。
※烏帽子岩へのアプローチはこちらのエントリーを参照
※今回はFIXロープを張ったりと色々と工作をしてきました。
さいとーさんとダーファーは引き続き、ひょうたん岩。

土曜日は一日曇り☁で寒かった~😱
焼き石投入です😣
勲は穴男のヌン掛けで新穴男の分岐の5B目のヌンチャクを掛けてくれたので自分はアップ便RPトライで最終Bだけをヌン掛けすれば良くて・・・トライを開始するも岩が冷たすぎでした。
5B目からの上部セクションに入った途端に指の感覚がなくなりあえなくテンション・・。
その後の上部の右トラバースもなぜかできなくなっており、何回かフォールした後にロワーダウン。

2便目は、1便目のトライで指が痛くなるほどだったけどそれが良かったらしくて少しはマシなトライができましたが・・・やっぱり最後の右トラバースができなくてフォール。
先週の2便目のときは何の苦も無く遠い左手のクロスが両足が切れることなくできていたなのおかしい・・・😰
動画を見比べても違いが分からない🤔
1便目は腰痛ベルトをしていたのでたぶんそのせいで腰のちょっとした回転ができずにできなかったんだろう・・・と思ったいたけど、2便目は腰痛ベルトなし。
先週との違いというと快晴と曇りで気温が全然違って、寒いから身体が動いてないのかな?と。
先週はTシャツ1枚。今回は長袖インナー+Tシャツ+薄手の長袖アウター。

3便目も同様に右トラバースの左手クロスの距離が出ずにフォールでした😱
この日はこれで終了!


この日はさいとーさんがついに品行方正をRP!🙌
自分たちはエリアが違うためその瞬間に立ち会うことができなかったけど良き日になりました🤩
東栄町のやま正でちょっとお祝い!🍻🍴


日曜日!
この日は快晴!🌞雲一つなくて烏帽子岩は良い天気でした~😍
岩場についての自分のRP便!
若干、岩が冷たいけど・・・順調に上部まで。
右トラバースの2手目の左手クロスがやっぱり距離が出ない・・・けど、諦めずに現場処理で悪いホールドを繋いで・・・粘ったけど最後のビクトリーガバを取る手前で落ちた~。。。😱
昨日の2、3便目は冷た過ぎて現場処理をする気力もなかったけど今回は何とか粘ったんだけどなぁ。
でもこういう現場処理でのトライは便数を出している繋げのRPトライ(=ムーブを固めている)ですることも凄く大事だなと思った🙌

この日の2便目・・・。陽も壁に当たってきた午後1時前。
暑かったので上裸でトライしました。
右トラバースの左手クロスも今度はうまくいって2本指ガッツリポケットをゲット。
そのままRPできました。
なんだったんだろうなぁ~、やっぱり気温かな?
7便もかかってしまったのは残念だけど一安心。
派生ルートの中で唯一★が1つで△もついているルートだけどなかなか面白いルートでした。
上部の右トラバース部分はリーチがなくても繋げれるホールドはたくさんあったので穴男よりはリーチーではないかな?と思いました。

核心はやっぱり最後の右トラバース。
レストポイントは2か所。4と5B目。ここで回復させないと最終クリップからの一連のムーブが厳しいです。
最近トライしたパラダイスの『彼方へ』よりは難しいと思います。


赤数字のラインがラローズエル穴男
青数字のラインが新穴男
黄緑数字のラインが穴男の逆襲(7のBが最終クリップかは未確認)
紫の×は終了点です。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください