ビックウェンズデー 7B (御前岩) 2Days

2020/3/26(Thu)
御前岩
『ハートブレイク』(6C)○
『ミートテック』(6B+)〇
『GYA GYA』(8a)××(通算2便)
『ビックウェンズデー』(7B)×RP(通算3便目)
『ハートブレイク』(6C)○

要注意!ムーブの記載あり

平日で御前岩へ。
去年の8月9日ぶりの御前岩でした。
⚠未だ台風の影響で奥多摩クライミングセンターから先の橋からは通行止めです。
⚠御前岩では登ることができますが、橋の先に行くために名前と携帯番号を書いて工事の人に渡す必要がありますので注意してください~。
⚠奥多摩クライミングセンターでお金を払うところで注意事項が書いてあります。

本日は、ダーファー、チャンとケニーの4人で🚙
9時前に到着。自分たちの他には1組。
昼前からコニタンや日本代表レベルのユースの強い若者たちがたくさん来て、北面の高難度で盛り上がっていました。

自分は久しぶりの御前岩なのでアップでハートブレイクとミートテック。
その後はチャンとケニーの3人でGYAGYAを。
うーん、第一ランジからできない。体重が重たいのと、まぁ他にも理由があるけど、なんも出来なかった~。
強い若者は、第一ランジはほぼ100パーセントで一発でクリア。
2発目ランジはできていなかった。。。
この日、若者たちも3人ぐらいトライをしていたけどRPは出てなかったっぽいので、相当、難しいかな。
チャンも第二ランジはできておらず、ケニーは何回かやってランジじゃなくてデッドムーブで2回トップアウトをしていた。つよいなぁ。

GYAGYAを2便出してから、宿題だったビックウェンズデーをトライすることに。
はらけんがアップでヌン掛けをしてくれました。ありがたやー。
自分の1便目、もちろんRPする気まんまんだったけど、、、3B目をクリップをしてから、次の遠い右手を取るところでアウト・・・。
左手アンダー、悪い~って、これって去年のトライと同じじゃん(笑)
はらけんがめちゃ余裕で保持していたので錯覚してた・・・😱
2~3手のシーケンスを作ってとりあえずトップアウト。去年は遠い右手を取った時点で右手首が痛くなってしまいムーブが起こせなかったけどこの日は痛みもなくムーブを繋げてトップアウトできました。

ケニーはFLトライ。
遠い右手取りでアウト・・・。フォールしてからクライムダウンをしてすぐさま、トライをしたけど、またもや右手取りでアウト。右足の位置がポイント!

自分の2便目、1~2Bは下からクリップできます。
3B目も23㎝のヌンチャクだと割と楽にクリップできます。
17㎝だと・・・少し大変?ただし13~17㎝だともしかしたらカラビナが岩にあたり危ないかもしれないです。
3B目をクリップしたらそのままクライムダウンができるのでクライムダウンをしました。
実質、これであと1本のヌンチャクのルートになります。
少しレストをしてからトライ再開で1便目で作ったムーブでそのままRP🙌
左手アンダーから少し遠い右手ガバへ。ここだけが核心なんだけど、165㎝以上ある男性なら届くと思います。
右足をどこにするかがポイント🤔
はらけんは右足を斜めになっている部分にヒールをしていたけど、自分たちはそれはできず・・・。
ちゃんとしたガバ足に乗せてから立ち上がれば届きます。
最終クリップしてから少しランナウトしているけど1度やっておけば大丈夫かな?!

7Bというグレードだけど身長、リーチでムーブが変わるため、体感グレードは個人差がかなりありそう。
170㎝ぐらいだと左手アンダーから遠い右手ガバに届くのでかなり易しい感じになってしまうと思います。
和尚7a+よりは確実に簡単ですね。

ケニーも2トライ目でRP、分かってしまえば・・・簡単👌


はらけんがヌンチャクを掛けてくれた~。
3B目はこの体制から少し身体をあげたらヌン掛けできます。

遠い右手の1手は、右足の位置がポイント。
170㎝ぐらいであれば、ヒールがかかっているガバの少し左上のガバ足から届きます。
はらけんは、画像の頭付近の斜めになっている部分に右足ヒールをしてましたが、、、自分がやったら左手アンダーの保持力と左足の位置の関係か、できませんでした😅

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください