オランウータン 11C(鳳来) 2Days

2016/5/3(Tue)
鳳来
【ひょうたん岩】
『左上がりのダンディ★★』(5.12A) ××(1便FL、2便TR)

2016/5/4(Wed)
鳳来
【ガンコ岩】
『ムーブ12★★★』(5.11D)××RP(通算7便)
『ユカ』(5.11A) OS
『オランウータン★』(5.11C)×(OSトライ、テン山でトップアウト)

2016/5/5(Thu)
スクエアクライミングセンター
5.9~11Cまで8本

2016/5/6(Fri)
鳳来
【ガンコ岩】
『ムーブ12★★★』(5.11D)×(アップでヌン掛け)
『オランウータン★』(5.11C)RP(通算2便目)

要注意!ムーブの記載あり

GWの後半、火曜日~金曜日まで鳳来でした。

水曜日、ムーブ12をRPして、まだ時間があったので、オランウータンをトライすることに。
ムーブ12の終了点から左にトラバースをして、上からヌン掛けをしていきます。
このルートは、誰かがトライしているなぁーっていう感じでボーと見てたことはありますが、ムーブは見てないので、OSトライですが、かなりボルダーちっくなルートだなぁという印象。

1B目はプリクリです。
OSトライ・・・1~2B目で、想定していたよりも手が悪く、また足も悪くて、早くもテンション・・・。
1~2B目で小核心、3~4Bが核心のようです。
3~4B目が分からない・・・目指すガバが見えるのに、そこまでどう繋いでいくか、分からない。
とりあえず無理やりなムーブで上へ。
4~5B目もピリリな感じですが、5B目をクリップしたら、ほぼ終わり。
ただそこから6~終了点までもムーブ12よりも少し難しい感じです。使うだろうホールドは明確なんだけど、ちゃんと手順を決めて。
5B目でレストがしっかりと出来るし、6B目をしてからもレストが出来るので、確実にですね。

このルート、最初の5手目のガバ穴がとても鋭利で、めちゃくちゃ痛いです。
この日、すでに5便目だし、指皮が終わっていたので、1便で終了です。
—————————————————————————–
GW最終日、午後3時ぐらいから雨らしい・・・。
それまで登ろうかという感じで、7時半ぐらいに駐車場へ。
今日は金曜日、休みじゃない人も多いので、駐車場は割と空いていました。

ガンコへ到着後、アップでさいとーさんがトライをするムーブ12のヌン掛けをしました。
マスターで再登は、出来ませんよね~(笑)
終了点で左へトラバースをして上からヌン掛けしました。

この日は、自分たちの他に1パーティー(8人ぐらい?)、名古屋から来ていて、にぎわっていました。
その中の一人がオランウータンをトライするということで、その人の1便目をガン見・・・。
え?マジ??そんなムーブで?!というムーブで、1~4B目の2箇所の核心を抜けていました。
自分のムーブ解析力、ほんと、甘いなぁ。
自分のリーチが分かってない証拠で、リーチがあれば、あるほど、簡単になるムーブを見せて貰いました。
自分でもできるかな?できるなら、めっちゃ簡単になるなぁと思いつつ、自分の2便目。

オランウータンの最初
1~2B目、リーチをいかして、一気にガバへ。足も良い足からいけた~。
ここのムーブは、他の人もだいたい同じムーブらしくて、ここはよっぽどリーチがない限り、いけるみたい。
2~3B目のクリップは、自分が想定していたクリップポイントと一緒でした。

オランウータン
3B目をクリップしたら小レストできて、そこから、遠いガバを目指す核心ですが、ここも、見ていたムーブを実践(中継は使ったけど)したら、指がかかった~。マジかぁ~ということで簡単に核心を越えることができました。
4B目もガバでクリップをしてから、5手で5B目のクリップポイントへ。
足が一度、滑って、足ブラになったけど、かかりの良いホールドだったので大丈夫でした。
5B目でレストをして、上部へ。
実は2便目でここまで来れるとは思っていなかったので、上部のムーブをちゃんと作ってなくて、焦り、上に一度、いこうとしたけど、ホールドが分からなくなり、一度、クライムダウンをしてまたレストをしてから、上部へいきました。
6B目をクリップしたら安心。
なんと1便目であんなにグダグダだったのに、2便目でRPできました。

まぁ人のムーブを見てたからなんだけど・・・これを1人でやっていたら、5便ぐらいはかかっていたかもしれないし、3~4B目のガバからガバへリーチをいかしたムーブは、分からなかったかもしれない。
それが分からないと悪いホールドを繋いでいかないといけないから、かなり強度が強くなる。

分かってしまえば、11C(自分のリーチで考えると11Bでも良いかもしれない)なのかな。
クリップホールドもムーブ12よりも難しくないので、マスターでもいけるかな。
登ってみると、ガンガン系の大好きなルートでした。

こう考えると、オランウータンとムーブ12の1グレード差の開きは大きいなぁ~。
キツネをRPしてから、オランウータンをやると、ムーブの強度の違いにびっくりするし、ムーブ12をやると、メタメタにやられると思う。

※キツネの嫁入りも11Cだけど、こちらは持久系の長いルート。
オランウータンは、短いけど、強度が高いボルダー系ルート。全く違う11C。
ムーブ12は、持久力(大レストが上部にいかないと出来ない)とムーブ強度が高いボルダームーブが出来ない登れない11D。
良く出来ていますね。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください