ペトルーシュカ12B(二子) 5Days

2015/5/15(Fri)
二子山
【弓状】『ペトルーシュカ★★★』(5.12B) ×(通算12便目 アップでムーブ確認便)
『ペトルーシュカ★★★』(5.12B) ×(通算13便目 核心フォールからの1テン)
『ペトルーシュカ★★★』(5.12B) ×(通算14便目 核心フォールからのムーブ修正 1テン)
『ペトルーシュカ★★★』(5.12B) RP(通算15便目)

要注意!ムーブの記載あり
金曜日、hideさんの要望で二子へ。
自分は前回、登れなかったペトは、次シーズン(秋以降)にと思っていたので、トレーニングモードで。
体重、重めだし~(笑)

朝6時過ぎに出発、下道で岩場へは、10時半ぐらいに到着。
曇りの予定だけど、良い天気~!(^_^;)

DSC00900
そして誰もいなくて、2人で貸切!

ペトは、良い状態だったかな。若干、ぬめっていたけど。
乾杯14Cは、最初の核心のガストンからぬめっていたみたい。

hideさんがアップがてらにペトのぬんちゃく掛けをしてくれたので、引き続き、自分もアップで取りつく。
パンプしないように、区切ってのトライ。核心まで3テンで突入。止まらない・・・2回やってもデッドが決まらず、3回目でようやく止まる。

この日は、最大でも4便(1時間半スパン、アップ便除く)と決めて、本気トライ、1便目。
下部も良い感じで抜けて、核心。デッドが決まらない・・・。

本気トライ2便目。同じく核心のデッドが止まらない。
核心のムーブは、キョンで行く人と、自分みたいに正体のデッド、リーチがある人は、スタ?で行く人、リーチがない人のアンダーを使う人がいるみたいだけど、自分はキョンは、1度、染み出しの時に試したけど、できなかったので封印をして、デッドでと決めていたんだけど、2便目でもデッドが決まらなかったら、リーチがない人むけの細かいコルネをピンチからの第一関節がかかるアンダーを使っての上部ガバへのムーブを試すつもりでした。
実は、これ、自分が通算2便目のとき、初めてトップアウトをしたときのムーブです。
事前情報がないときの自分が考えたムーブ。ただし、この時は、テン山でそこまでいってからのムーブ起こしだったので、悪過ぎる印象があって、それ以来、頭にはなく、ずっとデッドでと決めていました。
なぜ、急にこのムーブを試そうかと思ったのかは、、、前日にP2でちょうど、ペトをトライしはじめた150ぐらいの女の子とムーブの話をしたからです。
リーチがない場合は、このムーブじゃないのかな?と。

この話をしてなかったら、この日も試さなかったかも?!
DSC00899
丸が手で、楕円がフットホールド、四角は、今までデッドで取りに行っていたちょいガバ。

今までは、黄色の丸を右手ピンチ保持で、緑の丸を左手ピンチで中継。
足は、紫楕円を左足で踏んで、デッドで水色四角を取りに行っていたんだけど、繋げると、遠い上に穴が狭くて精度が悪い。
他の人は、キョンで取りに行くホールド。

リーチがない人は、細かくつないでいくしなく、自分の場合は、リーチはあるので足位置は違うけど、手はリーチがない人が使うホールドと同じだと思う。
左足は、紫楕円で正体で、緑丸を中継して、まず赤丸の細いコルネをピンチ(なんとか保持できるレベル)してから、右足をオレンジ楕円にあげてから、青色丸の第一関節がかかるサイドアンダーを取って、左足をちょっとだけあげて、水色四角の20㎝ぐらい上のガバコルネを取りにいきました。
足が上がっている分、ガバアンダーも保持できるレベルになっていて、保持できたら、そのまま足をあげてクリップで終了。
この時、右手は、さらに上にを保持。
ガバを取りにいくときは、難しくないので、アンダーが取れたら、実質終わりというムーブです。
今までやっていた水色四角をデッドで取りに行くよりも距離は、短くなるし、狙いも大きいのでデッドがしやすいメリットがあります。
しかも、デッドで水色四角が取れても、少しでも甘かったら、リーチに余裕がある訳ではないので、次の足上げも大変で、右手を寄せるムーブでバランスが悪くて落ちる可能性もあり。
今回のムーブは、右手を寄せるので落ちることは、ほとんどないですね~。

というムーブを2便目で2回試して、2回ともうまくいったので、このムーブを試すことに。

そして本気トライ3便目!下部からちょっとずつ乱れていたけど、なんとか最終クリップまでいき、勝負!
デッドだと、取り損ねたらそこで終わりだけど、新しいムーブは、取り損ねることはまずないので、あとは保持できるかどうかで、力を出し切れるので健全ですね。
と、サイドアンダーが取れた時点で、登れたと思ったけど、最後のガバ取りは、叫んじゃいました~。
右手を寄せるときも叫んじゃいましたね~。登れた!という安堵感による嬉しさの叫びです。

通算15便。
ぬれぬれの状態やアップ便を除いても、11便。
今まで最長トライ数でした。

登れて良かった~。
簡単な12Bかなとも思っただけに掛かり過ぎた感もあり、、、もっと早くにデッドをやめて、今回のムーブを試しておけば良かったなぁとおもいつつ、外岩の経験値は、少しアップしたかなぁと。

DSC00908
すっかり新緑の二子。
次は、秋以降に。モダンラブから始めたいと思います!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください