【RP】ハイプレッシャー12A(城ヶ崎)

2019/3/2(Sat)
城ケ崎シーサイド
【サンセット】
『海賊フック★★』(5.10B) ○

【サンライズ】
『ハイプレッシャー』(5.12A) ×××(通算3便)

要注意!ムーブの記載あり


土曜日にシーサイドへ。ロッシー、さいとーさん、いーちゃんと。
泊りの用意をしてきたけど結局、日曜日の天気予報で雨の降り始めが早まったこともあり結局日帰りに。

岩場に着いたのは10時ぐらいでまずはアップで海賊フック。
そのあとにコブさんがまずハイプレッシャーをやるということで見学。
先週も見ているので完全にFLです。
そもそも保さんのドローンの動画を見てハイプレッシャーをやりたい!と思ったので😅
カムセットについてもコブさんやシギシギにアドバイスを貰ってトライをしました。

コブさんはコロッサスを何回もやっているので下部共通の1~2のカムセットは軽々やっていて簡単なのかな?と思っていたけどハイプレッシャーとしての核心は1~3カムセットらしい。特に1~2はRが付いている部分なのでここで落ちると、グランド寸前、1番目のカムが抜けるとグランドするとのこと。
以前、これで事故があってヘリが出動したらしい😣

コブさんはコロッサスをやりつつ、ハイプレッシャーも1日1トライと決めてトライをしていて今日はダイレクト部分が初めて繋がってトップアウトしてました。


自分の1便目。
1~2セットはR部分なのでコブさんにカムを残置をして貰ってのトライでした。
1カムセット部分までのアプローチが意外と悪かった、、、。
カムセットの場所とセットの様子を見る。かなりガッチリとセットされているので1~2で落ちても抜けることはないかなと確認。
ここはコロッサスの核心で落ちたりするとロープが上に引っ張られると上にテンションがかかるのでそれでカム抜けは発生するけど下に落ちる荷重に対しては強いはず・・・と。
(まぁ落ちたことはないので確証はないけど)
1~2のムーブもコブさんのムーブを見ていたので問題なくこなすことができた。
2つ目のカムもバッチリ決まっている。
2~3も少しだけ悪い。ここでBDの#3がバッチリ決まる。
ここで一安心な感じだけど、ランナウトで落ちちゃダメな部分なので緊張でかなり疲れる。
4つ目のカムまで4~5手だけどここが嫌な感じ。
そこから垂壁クラックに入って、直登するダイレクト部分に。
前回プレッシャーを登った時と少しカムセットの位置を変更。
ここから中間部のフィストにいくまでが個人的には一番疲れるパート。
プレッシャーの時は中間部では#2をセットして右にトラバースをしていたけど、今回は直登なので保さんの動画とシギシギのアドバイスで、フィストのすぐ上のところでBD#0.2をセット。ここもバチギキ。
ここからがダイレクト部分の核心。
何回かやったらなんとか突破できたけど、上のガバ地帯で落ちそうになりながらも、クラック部分にカムを入れて・・・最後はずるっこでトップアウト。
ロワーダウンをしながら、カムセットの再確認。


自分の2便目。いちおうムーブはできたのでRPトライ。
1~2つ目のカムセットは事前にコブさんに回収をして貰いました。
1つ目のカムセットのポジションまでいくのはホールドが分かれば問題なしでしたが少し緊張します。
壁も寝ているのでヘマをしない限り落ちることはないかな。
1つ目のカムをセットして2つめのカムセットまでのムーブも今回もOK。
使うホールドが限られるので迷うことはほぼない🤩
2つ目のカムもきっちりと決めることができた(右足スタンスが重要)
そこから3つ目のカム部分のムーブもOKだったけど・・・4つ目のカム部分のムーブでアウト。
あちゃー・・・。なんでもないところだけど少し嫌な感じがするところ。
そこからはナンテンかしてトップアウト。
今回は1便目で作ったカムセットも試しながら、ずるせずにトップアウトしました。

ダイレクト部分の核心が終わる右手ガバを取ったら、あとは落ち着いていけば、大丈夫そう。
使えそうなホールドも確認済み。
ただ垂壁部分のカムセットがやはり疲れてしまう。
保さんは動画でフィンガージャムをしたり、フィストを決めたりしているんだけど自分にはどうしても痛くてできない。
フィストもままならない感じ。
結局、カムセットの時はレイバック気味でセットをすることに。
フィンガージャムは、垂壁部分の少し屈曲しているところに決めると指も痛くなくてバッチリ決まるのでそこだけ使うことに。
結局、クラックルートだけど、ジャミングを使うのは一ヵ所のみという。
コブさんにいたっては、一ヵ所もジャミングをしないらしい🙌


自分の3便目。
午後16時前かな?サンライズエリアはすでに陰っていて肌寒い。
さいとーさんにビレイをお願いをしてトライ。

1つめのカムセットでマスターカム3オレンジがうまく決まらない。ここは一つ小さい奴の方が良いのかもしれない。
BD#0.4はバッチリ決まる。
2つめのカムセットももたつきながら決める・・・。
3~4つめのところは今回は何とかクリア。垂壁部分に#0.5を2つ決める。
ここからフィストが決まる中間部までが少しパワーを使う。
フィストはせず、その部分エッジを左手ガストンで抑えると足が良いのでレストができる。
そのすぐ上にはオープンで持てるガバがあるのでそこでレスト。
レストをしながら、#2とすぐ上に#0.2を決める。
あとは気合いを入れてダイレクト部分の核心をこなすだけだ!!と思ってレストをしつつ、思いの他回復をしてムーブを起こすも、右手の持ち感が悪かったのか、左足をスメアする箇所にあげるも、身体が壁から離れてしまって、フォール・・・。
カムが効いてくれていてフォールをしても止まってくれてた。
(一番下のマスターカム3とナッツが吹っ飛んでいただけだった)
左手をマッチして右手をガバに出せていたら、終わっていたのに、、、悔しいトライになってしまった。
ただカムセットの自信は少しついたかも。
結局、1テンでトップアウト。

回収は、さいとーさんがTRで回収してくれた🙌

自分のカムのセットは、以下。
①マスターカム3オレンジ+BD#0.4
②マスターカム1青+ナッツ(良いところに決めるためにハンドポジション要注意)
③BD#3(ドガバ)
④BD#0.5(垂壁クラックの出だし)
⑤BD#0.5(垂壁クラックの途中)
⑥BD#2(中間部フィストが決まる部分)
⑦BD#0.2(フィストが決まるすぐ上の部分)
⑧マスターカム2黄(ダイレクト部分の核心が終わって、右にトラバースする手前の水平クラック)

次は、登れそうな感じかな。
ただやっぱり1~2は危ないことには変わらないので慎重にトライをしないと。
コロッサスもやりつつかな。



小さいけど・・・ゆーまのパン2トライ。
この時はあと2手でフォールしたけど最終便でRP!
普段フリーをあまりしないけど強いんだよなぁ。




小さいけど・・・ラッキーのアーリータイムス。
10Bだけど、、、もろにジャミングが出てくるので自分的にはかなり難しいと思う。
そのうちやってみよう。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください