【RP】フェイト12A(城山)

2015/3/5(Thu)
城山
【チューブロック】
『ストーンフリー★★』(5.10C) 〇

【二間バンド】
『フェイト★』(5.12A)×(MOSトライ、テン山ムーブ探り)
『フェイト★』(5.12A)×(通算2便、上部ムーブ探り)

平日に城山に行ってきました。
城山は2013年の3月にワイルドボアと南壁に行った以来です。
本当は、北川にしようかと思ったのですが、友達がこの季節はまだ寒いよーということで、城山に決定。

天気は快晴!チューブロックは、ちょっと肌寒くなりましたが、二間バンドは、終始暖かかったです。
エリアには自分たちを含めて2パーティーでした(あとで話をしたらパン2の昼間の常連さんたちでした!)

Iさんをピックアップのために、東名を横浜町田ICで一度おりて、16号線の牛丼屋さんで待ち合わせ。
16号のICを降りたところで大渋滞。また246の合流のところでも渋滞。
結局、うちを6時半に出たのに駐車場に付いたのが9時半ぐらいでした。
それから岩場まで30分。

ストーンフリー10C
チューブロックのストーンフリー10C。アップに最適です。

アップは、ストーンフリーで。久しぶりだけど登れた!(笑)
そのまま隣のミウラー11Aのヌンチャクを掛けながらロワーダウン。
IさんのFLトライ。順調に登るも最後の終了点付近で無念のテンション。
ストーンフリーは、最後が核心ですからね。。。
ストーンフリー伊藤さん
Iさんのストーンフリー。写真は2便目のときの。

フェイト12A
フェイト12A。二間バンドは初めていきました。被っています~。

その後に二間バンドに移動をして、フェイトのMOSトライ。1ピン目はプリクリしました。
4ピン目までいって、5ピン目がちょっと遠い。傾斜もあるし、染み出しもあり、、、びびって早くもテンション。
5ピン目をクリップするとき、4ピン目は、ちょうど足下・・・メンタルが~。
足をあげて、クリップしようにも、届かない・・・ただここでフォールしたら、怪我するなぁ、落ちれないなぁと思いつつ、なんとかクリップ。

6ピン目には、敗退ビナが。ああ、ここら一連が核心なのだなぁと。
とりあえず何度も何度もトライするも、左上も直上も出来ない・・・。
6ピン目のヌンチャクは、5ピン目でセルフを取ってなんとかクリップ。
クリップしてからも何回かトライするも、ホールドが見つからない。
最後の方で左や直登じゃなくて右?!って思って、探ったら、ホールドがあった~。
7ピン目は6ピン目の上にあったので、右から巻き込むことは全く予想してなかったのです。

1~2度、右へトラバースのムーブを試みるも良いガバが取れずにフォール。
1度目のトライで、TOできず、ここでロワーダウン。
——————————————————–
チューブロックに戻り、IさんのミウラーのOSトライ。
1クリップ目はプリクリです。
核心は、2クリップ目と3クリップ目、あとは終了点1つ手前のクリップからのキーホールドが探せるか?でしょうか。
Iさん2~3ピン目のところでテンション。その後も甘いホールドに足を乗せていくクライミングができずにテン山でしたが、なんとかTOです。
ムーブが分かれば、登れるグレードなので次回に期待ですね。
——————————————————–
お昼ご飯を食べてからフェイトの2便目。
GoProで撮影しながらのクライミング。核心ムーブはなんとなく作ったので、そのままRPできるかも?と思いながらトライしましたが・・・MOSの時と同じ場所で早くもテンション・・・。
ムーブを作り直して、その後も、核心のムーブを何度か試して、7ピン目、8ピン目をクリア。
ここで大レストができます。
ムーブ探り便にしたので、時間をかけてトライするも、その後のムーブもなかなか難しい。
9ピン目をクリップできるだけのガバが見つからない。。。
時間がもったいないので、プリクリ棒を使って、9ピン目をクリップ。
とりあえず、ごぼうで終了点まで。
その後、1~2回、TRで最後のムーブの確認。
これでとりあえず、全部のムーブの解析は終了です。ただ、もう1便を出す余裕はなく、回収しました。
どっかぶりなので、回収も大変でした。
6ピン目の残置ビナは回収用でもあるんですね、ただ上手くつかいこなせず、四苦八苦しました~。
——————————————————–
最後にIさんのストーンフリーのRPトライ。
1便目よりも上部までサッサといくも、最後の核心で無念のテンション。
ムーブが作りきれてないようでした。
ジムグレードは11Cは登っているので実力的には全く問題ないんですけどね。
岩場は慣れが必要ですから・・。
——————————————————–
次回は、今週の日曜日に城山の予定。フェイトをRPしたいです。
ただマスタートライだと6ピン目のクリップがちょっとしんどいなぁ。
クリップしてから核心に入っていくんだけど・・・体重が軽ければ、耐えれそうですが。。。

feit宮崎
GoProの切り出し画像です。画像が斜めっていますが、地平線を見て補正をしてください(笑)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください