【RP】アフリカ象が好き12B(甲府幕岩)

2018/6/17(Sun)

甲府幕岩
【メルヘンランド】
『アフリカ象が好き★』(5.12B)××××(FLトライからの4便)

要注意!ムーブの記載あり


梅雨ですねぇ・・・。
土曜日はレストでP2でトレーニングして、日曜日に甲府幕岩へ行ってきました。
いーちゃんとたーちゃんと3人で。
現地で知り合い多数!

何をやろうかなぁーーと、いーちゃんが先週末に色々とおさわりした中で面白かったというアフリカ象をトライすることに。
このルートはみんな面白いっていうんだよねぇ。

いーちゃんがヌン掛けアップ便をしてくれて、自分がFLトライ。
核心は2~3B。はい、とりあえずテンション。何回かやってできなかったので、そこは回避して上部まで。
上の核心は、6~7(最終クリップ)。何回かやって無理やり突破。
7~終了点も右側には出ずにムーブを作る。

いーちゃんは、次の便でRP。
たーちゃんは、下部の練習。

自分の2便目、下部の核心だけ練習。ただキーになる左手カチがどうしても保持できない。

自分の3便目、下部の2~3Bに至るムーブはうまくいったけど、そこから右のカンテの方に行くムーブでやはりアウト。
キーになる3B目の横の左手カチを取りにいく左手寄せのムーブが出来ず・・・。
右手は、右手カチ。
ここの左手カチが保持できれば、そのまま、右手のカンテの方にあるガバピンチを持って、3B目のクリップ。
2便目は下部だけしか練習してないので、この便は上部まで。
1便目でできた6~7の核心のムーブは今回はできず・・・。
リーチぱっつんな無理やりなムーブはやっぱりダメですね。足を使わないと。

たーちゃんは下部の核心ムーブはほぼ完成、上部の核心もほぼ完成。

自分の3便目で右手の人差し指の先に穴があいてしまった~・・・。
マジックテープを巻いて4便目を出す。
やっぱり最初の核心でアウトでした。
右手カチを保持したときにテーピングで滑って・・・というのは言い訳だけど、まぁたぶんダメだっただろうな。
この便で回収なのでトップアウトをしないと!ということで、上部の6~7の小核心の練習。
今回はちゃんと無理のないムーブで突破できました。これでいこう。

1Dayはできなかったけども、次、来たら登れるかな?
ほんと垂壁スラブ系は苦手です。でもうまくなるためには避けては通れない道ですね。


このルートは、トポには上部で右に出ると12A、直登すると12Bらしい。
3~4~5B目で右側に出ても良いらしい・・・。と、帰宅して調べてみると3B目からも右側に出ず、ずっと左側のフェイスとカンテを使って登ると12Bらしい。まぁこれも正しいかどうかは分かりませんが。
3~5B目で右側に出てしまうと、大レストが出来てしまうんですよね。
最終クリップから右側に出ると、明らかに簡単になってしまうけど、ここだけ右に出ずに直登しても12A→12Bにはならないかなぁと。
やっぱり3~5B目もカンテの右側に身体を完全に出さずに、左面のフェイスとカンテだけで登ると12Bというのがあってる気がする。
レストはしにくくなるけども、休み休みいけば、問題ないし。

次のトライは、右面には出ずにというムーブを作ってトライをしよう。
まずは最初の核心を抜けないと(笑)


みこすり半をトライをするN村さん。12Cだけどかなり難しいみたい。


苔まんじゅう12Cをトライするいーちゃん。こちらもムズイ。


アラポテトのM田さん。
あと数手!惜しいトライ!


ナイトミュージックをRPするさゆりさん


アフリカ象をトライする、おもしろたーちゃん。




気持ち良い晴れ間の甲府幕岩。
昼寝も気持ち良かった~。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください