季節が進んだ甲府幕


2023/11/11(Sat)
甲府幕岩
【森の散歩道】
『北朗メモリアル』(5.10BC)MOS
【メルヘンランド】
『ダダ★』(5.10C)MOS
『キルト★★』(5.11BC)MOS
『ヒーリング・レッジ』(5.12B)××(通算4便)

要注意!ムーブの記載あり

土日で甲府幕岩
土曜日は既存エリアで遊びました。

土曜日の朝4時半過ぎに自宅出発、今回もソロだったけど(睡眠不足)、オール下道はしんどいので、府中スマート~勝沼まで高速。 そこから下道で7時過ぎに到着したけど前日の雨の影響か、車は1台だけ・・・。
この日は晴れの予報だったのでぽかぽか陽気で、結局はたくさんのクライマーがやってきました。

この日はゆみちゃんグループに混ぜて貰いました~ありがたやー
金曜日の雨の影響で葉っぱが一気に落ちていてアプローチが落ち葉だからけでした。
落葉すると陽を遮るものがなくなるので太陽が出るとポカポカ陽気です。


アップは『北朗メモリアル』 出だしから少し悪い。
なかなかなリーチームーブを繰り出して中間部まで。
ちょっとルーファイに迷いながらガバを目指して左いったり右いったり。

最終クリップ付近から右のクラックを使って登りましたが・・・
クラックを限定するとホールドもないし、終了点の位置から不自然な感じもしたので普通にクラックを使いました。


その後、もう少しアップというか、まだトライしてないルートをやりたかったので、『ダダ』をトライしました。
たぶんダダはやったことがない。
100岩場トポでは10Bになっていますが、ルートの取り付きには10Cと赤字で書いてありました。
出だしから少し悪い上に1~2B目がホールドを辿っていくと左上して進むのに対して、2B目のボルトがかなり右にある。
ケミカルにリボルトされたルートですが、リボルトされた位置が元々の位置よりもさらに右になっていました。
これ、左にできなかったのかな?と思っちゃいました。
4B目のボルト位置もちょっと不自然さを感じました。
マスターだと僕のリーチで良いクリップホールドでギリギリでした。
これももうちょっと左に・・・。グレードが10B~Cですからね。
このグレードがギリギリの人はたぶんヌンチャクはセットできないと思います。
最終ボルト位置と終了点の位置からするとボルト沿いに直登をするのかなと思うけど、そうじゃなくて左よりに行かざるを得ないし・・・。
と、なかなかギリギリな感じでMOSでした。

そのあと、すぐにこれも今まで触ったことがない(はず)、『キルト』をトライしました。
100岩場に限定(最上部は左のカンテは使わない)が書いてあるので良いですよね。
出だしを右側のクラックから登ると11A、使わずに11BC(これも100岩場に記載あり)
ということは出だしのボルト直登部分が悪いと分かります。
これ、記載されてなかったら・・・右から登る人いるの?って思っちゃいました。
だって、めちゃくちゃボルトから外れて登ることになるからめちゃくちゃ怖いじゃないですか!
記載されているから、あー、そうやって行けるのねってなっちゃってるような。
僕はかなりのビビりなんでボルトから外れてムーブを起こすのが怖い・・・でもそーいうのが全く怖くなくて登っちゃう人もいるから、やっぱり記載は必要なのかもしれない(どっちやねん!
でも明らかにボルト位置からかけ離れてるからなぁ。

1B目は自分のリーチだと下からセットができました。
リーチがないと、出だしのムーブとヌンチャクセットのムーブが違ってくるかもしれませんね。
1~2B目がボルダリーなので危険と思ったらプリクリしましょう。
僕は下からハンガーにギリギリ届いたので普通に1B目はセットしてからのスタートでした。

『キルト』
青〇がハンガー位置
緑ラインが11BCライン
赤ラインが11Aライン


赤ラインのこれだけハンガーから離れての回避ルートはやらなくても良い気がするけど・・。
入念にオブザベをしてからのスタートで1~2Bの部分をクリア。
2B目の右下にある2つの水平ガバカチを捉えれば2B目はクリップできるのでそこに至るまでの1Bの右下の顕著な左手ガバからの1~2手をどう処理するか、処理できるかで下部核心はクリアできます。
足がある分、左隣りの『サイコモーター』の出だしより、リーチがない女性クライマーでも離陸はできると思います。

3B目で大レストができるのでほぼほぼ回復できます。
あとは11Aセクション。上部は割と良いホールドが続くけど、もちどころがないようなホールドも出てきて・・・。
なんとかレストができるので・・・。
最終クリップ付近で、100岩場に書いてある左カンテは使わないが、分かります。
ちょっと左手を伸ばすとガバなカンテが続くのでそれを使って登っていくと、簡単になっちゃいます。
終了点の手前の右手ガストンでなんとかクリップをしてMOSしましたが、左カンテのすぐ右にあるガバの左手でクリップする方が楽ですね。これはカンテに近いけど、たぶん使ってだと思います。

その後は本命のヒーリングリッジ。
1便目、、、まだ核心の入り口付近ができてないのでそこを整理。
両手アンダーから右手、サイドカチ。ここから左手をガストンに持っていくのが嫌な動きでしたが、この日、一緒にトライした今井さんが右足を張っているのを見て、マネをしてみたら、すごく安定して左手ガストンがスッと出て止まり、右足、左足をセットして右手クロスでガバへ。
上部もホールドの持ち方等を練習してムーブは全部作れました。

2便目、RPする気まんまんでしたが、左手ガストンをさした後の右足を寄せる時に右足が滑ってフォール・・・。
残念なトライになりました。

この日はこれで終了!
ここ最近、ヒーリングリッジが大盛況で、この日は2人がRP!
うち1人は最高グレード更新でした。めでたい!
一緒にトライをしていたゆみちゃんも翌日にRPでした!


この日の宿は三鷹の保養施設。
M&Nペアと久しぶりに会って色々と話しができて楽しかった~。

日曜日は開拓エリアで色々と。
プロジェクトは全然進まず

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください