【RP】ムーブ12 11D(鳳来)

2016/3/20(Sun)
鳳来
【ガンコ岩】
『タップダンサー』(5.10D) FL
『キツネの嫁入り★★★』(5.11C)×○(2便目でRP)
『冷たい男』(5.11A)OS

2016/3/21(Mon)
鳳来
【ガンコ岩】
『ムーブ12★★★』(5.11D)××(OSトライからの)
『どすこい★』(5.11A) OS
『ムーブ12★★★』(5.11D)××(通算4便)

要注意!ムーブの記載あり

3月の3連休、土曜日が雨のために、日曜日、月曜日で鳳来へ。

日曜日は午前8時ぐらいに上の駐車場に到着したにも関わらずあと1~2台の差でアウトでした。
この日もハイカーの車がいたようですね。

ガンコへは駐車場から20分ちょっと。
最初の登りがきついけど、そこを超えたら、ちょっとは楽になります。

アップでムーブ12のヌン掛けOSトライ。
1クリップ目はプリクリです。そして1~2目で早々にテンション(笑)
その後も厳しいムーブでヌンチャクを掛けていきます。
全部で6クリップ+終了点。
実質5クリップ目をクリップできたら終わりで、そのあとはガバガバの垂壁を登って終了点です。
核心は・・・どこのムーブもそこそこと強度があり、自分のムーブでいうと、出だしと3~4クリップ目かなぁと。

2便目・・・なんとかムーブを作ってのトライだったけど、2~3クリップ目でホールドを間違えてフォール。まじかぁと凹む。

間に、どすこい11AのOSを挟んでの3便目。
3クリップ目が悪いんだけどそれもなんとかこなして、核心の3~4B目もなんとかこなして、あ、登れる!と思ったんだけど、4~5B目の左手飛ばしのところで足位置との兼ね合いでガバを捉えきれずにフォール・・・無念。

4便目、3~4B目、ムーブを変更したのがアウトだったようで、テンション。
回収になりました。ああ、1Dayできず。

4便目でムーブ変更をしたのは、自分のトライの前にクライマーさん2人が、ヒールでこなしていたのを見てしまったからなんですが・・・簡単に上部のホールドを取っていたので楽になるかなと思ったけど、自分にとってはしっくりこなかった~。
自分のムーブだとフルスパンのムーブだったから、余裕がないとアウトな感じで。
ただ3便目で落ちた4~5B目のムーブは左手飛ばしじゃなくて普通に右手クロスの方が断然楽でした。これも思いつかなかったなぁ~なんとなくクロスが深く感じていたし、クロスじゃない方がその後の手順が自然だと思ったから(クロスだと、次の1手もクロスになる)。
でもクロス、クロスでも足があるし、手もガバなのでなんの問題もなかったようです。
2~3B目も自分が見つけれなかったガバポケット(2本指だけど)を見せて貰ったし・・・。3B目は、23㎝のヌンチャクだとこのガバポケットからクリップできそう。
そうなると断然、楽になりますね。

ムーブ12・・・名前の由来は、ムーブが12種類出てくるから?
ムーブの強度が12Aぐらいあるから??
良く分かりませんが、キツネの嫁入りが11Cとするとこれが11D・・・うーん、ちょっと辛い気もする。
韋駄天にあるVTECの左回りの12Aよりも辛いと思うし。
ムーブの強度でいったら、1ポイントの強度の高さはホフマン教授の方が高いんだけど、ムーブ12は、それよりも強度が低いものの、ムーブが続く感じ。

RPできなかったけど、久しぶりの鳳来でガツンとムーブが連続するルートをやってなかなか楽しかったかも。

次、いつガンコにこれるかなぁ。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください