ALLER12C(鳳来) 5Days

2015/6/27(Sat)
鳳来
【鬼石】
『ALLER★★★』(5.12C) ×(通算8便目、アップ、上部の雨を拭き拭き)
『ALLER★★★』(5.12C) ×(通算9便目、上部でスリップフォール)
『ALLER★★★』(5.12C) ×(通算10便目、9便目と同じ個所でスリップフォール)
『禁断のセプテンバー★★』(5.12C)×(FLトライ、最後トップアウトできず)

2015/6/28(Sun)
鳳来
【鬼石】
【卒業★★】(5.12B) (アップで核心手前まで)
『ALLER★★★』(5.12C) RP(通算11便目)外岩グレード更新
『禁断のセプテンバー★★』(5.12C)×(通算2便目、4テンぐらいでトップアウト)
『禁断のセプテンバー★★』(5.12C)×(通算3便目、2テン後、最後でフォールして戻れず)
『禁断のセプテンバー★★』(5.12C)×(通算4便目、1テン後、最後でフォールして戻れず)

要注意!ムーブの記載あり
もう鳳来もラストかなぁと思いつつ、週末に泊まりで鳳来へ
金曜日の夜に出発、Sさんの実家にまたまたお泊りで、土曜日は、朝6時過ぎに出発、駐車場には7時30分前に到着です。
天気予報のせいか、土曜日は少なかった~。
直前に雨から曇りに変わったんだけど、前日の大雨でみんな来なかったんだろうなぁ。

あがってみて、猫杓、FIRSTラインは染み出し・・・
目的のALLERものっこした後のアンダーマッチホールドからしずくが滴っていました。。。
ガーン・・・。
今日は、ALLERをトライせずに、禁セプでもやろうか、、、うーん、どうしようかと悩んでいましたが、明日のこともあるので、ALLERの濡れている部分をタオルで拭くことに。
アップでALLERを。最終クリップまでは、フリクションが若干悪いながらも、登れる状態。
最後のクリップをしてから、上部をタオルで拭き拭き。
トップするときも怖かった~・・・。なんとかトップアウトして、上部を丹念に拭いて、ブラッシングをしてロワーダウン。

昼過ぎにRPトライ。
順調に進んで、最終クリップまでノーテン。ニーバーでのレストも、バッチリで、余裕すらある。
これは、登れたなぁと思って、自分のムーブで、あと8手で実質終わりで、ムーブを起こしていく・・・。
繋げたときの核心のアンダーマッチホールド、右手を出すも、全然、フリクションがない (^_^;)
左手を寄せる間もなく、スリップフォール・・・。まじかぁ~。

2便目、若干の疲れもあり、自分的には、最初のクリップ核心のステロイドの分岐点でのクリップで、ビナのゲートが90°回転しており、うまくクリップができず、消耗・・・。なんとかクリップをしたけど、レストポイントのニーバーでは、疲れが・・・。なんとかレストをして、ムーブを起こしていくも、またまた、先ほどのホールドのフリクションがない。
3回ぐらい持ち直して、右手を寄せようとしたらフォール。

もうこの日のALLERのトライは、終了して、禁断のセプテンバーをFLトライしました。
誰かが登っているのを、じっくり見てた訳ではないけど、要所要所見てたんだけど、やはり実際にやるのとは違い、何テンかして、終了クリップまでいくも、最後、ホールド、ムーブが分からず、トップアウトできず。
土曜日は、これで終了です。

6時過ぎに駐車場を出て、Sさんの実家へ。
この日も、マグロ三昧!美味しかった~。
午後11時前には就寝。

————————————–
日曜日は、混むと予想をして土曜日よりも早く出ました。
駐車場には7時ちょっと過ぎに到着。

この日もそんなに混まなかったですが、夏前にこんな良い状態はない!というぐらいのコンディションでした。
と、夏前の鳳来を知らないので常連さんが言ってました。

アップで卒業の核心手前まで。なんだか、身体も上腕もだるい感じ。
土曜日の疲れが取れてないし、指皮は痛いし・・・。
この日もALLER、やばいかなぁと思いつつ、太陽が陰るのを待ってから、11時ぐらいに今日の1便目。
中間部のクリップ、今回もゲートの向きが90°回転していたので、左手でクリップをするのをやめて、アンダーマッチしてから、右手でクリップしようとするも、抱えアンダーがうまくいかず、次の右手ガバまでいってから、左手でクリップしました。
これは、想定内のムーブでした。
最終レストポイントでニーバーを決めて、4回ずつシェイクをしてから、ムーブを起こしていく。
土曜日に2回もスリップフォールしたアンダー、マッチ。フリクションがあった!
普通に左手が出て、マッチ。ただ最後の最後もちょっと気が抜けないけど、声を出して、止まった~!
RPです。グレード更新できました。
最終日かなと思っていた日に登れて良かったです。
アレー
ALLER キョンも使うルート!キョンはもっと上手くなりたいなぁ。

ただこの12Cは、易しめな気がしますねぇ。でもそれをいったら、卒業も12Bにしては簡単っていうし、、、まぁそれは気にしないことに。
※ステロイドパフォーマンスが13C。12C+4Q+4Q+4Qとのこと。
12Cまででニーバーを決めて大レストということを考えると、ALLERも12Cで良いんじゃないかなと思う。
ただ他の12Cのジェットシューター、猫杓、クラショーなんかと比べれば、易しめということかな。

全然、パンプしなかったので、残りの時間は、禁セプを3トライ。
禁セプ
禁セプ。リーチがあれば、あるほど有利かも。

トップアウトも1回して、最終便ではもうちょっとで1テンという状態でした。
ただ、核心手前の厳しいレストポイントでレストができずのほぼ1テンだったので、ほとんど意味がないですぇ。
ムーブを覚えるのもそんなに難しくなく、核心のムーブも、卒業よりも簡単だけど、要所要所で出てくるムーブが楽しく、また卒業よりも全然レストができないので、持久力核心です。
レストする姿勢が下手過ぎで・・・今年の夏のトレーニングは、持久力トレとレストですね。
まぁレストが下手なのは、今に始まったことではないのですが・・・。

鳳来は、今シーズン、11日間、通いました。
Sさんにはお世話になりっぱなし!ありがとうございました~!
DSC01074

DSC01058

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください