【RP】品行方正 13A(鳳来)

2017/2/12(Sun)

鳳来
【ひょうたん岩】
『品行方正★★』(5.13A) ××(通算12便目)

要注意!ムーブの記載あり

土曜日の夜にホームタウンの名古屋にて高校サッカー部の集まりがあったので、それに絡めて土日で鳳来を組みました。
鳳来は、去年の12月17日ぶり、さいとーさんと。
土曜日は、まさかの東名が大井松田から雪の通行止めで、出鼻をくじかれた感があり、箱根新道経由で新東名に乗り、なんとか11時前に鳳来へ到着。
寒い・・・分かっていたけど、この日は寒波が来ており、各地で雪・・・。
鳳来も例外なくときおり雪がチラホラ。
2人とも意気消沈になりながらとりあえず岩場へ。
アプローチが10分というのがこー言う時は本当に助かる。

岩場についてみるも、予想通り、岩は冷たく、また太陽も雲に隠れて、寒い。
自分のタイムリミットも15時だったので、悩んだ挙句に、この日は登らず(笑)。
ドローンを飛ばして、品行方正のパートの撮影をしようと思ったけど、GPS信号が乏しくて、5メートル以上上がらずで、ドローンも無理でした。
GPSないとダメなのかなぁ。

それから、やま正へいって、唐揚げとチキンカツを食べてから、浜松にあるJAM2にボルダーしにいきました。
体感、P2よりも1グレード易しい気がしました。
5Qは全部登って、4Qもいくつか。指に優しい課題を中心に。

午後5時半の、新幹線で名古屋へいって、夜は飲み会からの、けいたのお家に泊まらせて貰って、明日に備える。
————————————————————–
日曜日、朝7時半過ぎに名古屋を出て、けいたと鳳来へ。さいとーさんとは現地で待ち合わせ。
9時に到着からのひょうたんへ。
日曜日は、土曜日と違って、雲もほとんどなく終始、太陽が当たってくれて、登ってる時は、まぁ暖かい感じ。
風は冷たい、ビレイヤーは、寒い。
またセーラーのアプローチ部分のところまでは、日陰なので、めちゃくちゃ冷たくて、ここだけでも焼き石は必要。
また足先が冷たいので、シューズは、コンロで温めておくか、ほっかいろを入れておくかで対処が必要。

さいとーさんが、ヌン掛けアップ。
品行方正パートのラスト2つのヌンチャクを残して。
けいたのトライ。けいたは、昨年の11月頃に、ジムで指をパキって、それ以来のクライミングとのことで、全然登れてなかったなぁ。
まぁ久しぶりの外岩ルートで12Bのトライはきつかったかな・・・。

自分の1便目。どこまでノーテンでいけるか、やってみるも、身体が全然動かず、セーラーパートで2テンでした。
品行方正パートも、やはり出だしの、嫌な動きで何回もテンション。
前回やったムーブもできずに、やっぱり、スタンダード?なムーブでなんとかこなして、核心の練習。
右手のスローパーピンチまでは、こなせたけど、次の遠い左手カチが保持できない。
前回は一発で出来たのになぁ。

とりあえず、ロワーダウンをして、けいたのトライ、さいとーさんのトライで、自分の2便目、回収便。
時間的には、まだ登れるんだけど、早めに帰りたいということと、あと1時間もすれば、太陽が完全に山に隠れて、登れるような気温じゃなくなるってことで。

セーラーパートは、最後のランジの核心で躊躇するも、なんとかこなして、再登。
きつい~と思いつつ、セーラーの終了点で、指を暖めながら、レスト。ここでほぼほぼ回復させないといけなくて、レストがうまい人なら、それもできる感じなぐらいガバがあります。
右手は、ピンチっぽいガバ。左手は団子ホールドを逆手のラップ持ち。
スタンスも良く、5分ぐらいはレストしていたかもしれない。
レストが終わってから、さぁ、どこまでいけるか!というところで、最初の出だしの部分がやはりメンタル負けをして、あえなくテンション。ダメダメです・・・。

そのあと何回かやって、そこはクリア。じゃあ、そこから、核心までいってみるかと思いきや、核心の入る手前のクリップから、悪く感じて、アウト。
核心部分も左手のカチがやはり保持できなくて、アウト。

今回は、12月17日のトライよりも悪く終わってしまった・・。唯一、セーラーを再登できたことが○でした・・・。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください