【未】ミルキーDX 12B(カサメリ)

2019/8/17(Sat)
カサメリ
【モツランド】
『ミルクミルク』(5.10B) ○(再登)
『ミルキーDX』(5.12B)××
『ポパイ』(5.11D)×

要注意!ムーブの記載あり


お盆休みの最終の週末の土曜日、日帰りでカサメリへ。
けんけん、勲、ロッシー、すーさんの男5人で現地でノゾフィスの6人でした。

今回はこのメンバー!🤩

行きはえびたんの須玉のスイカ直売場所で沢で冷やして食べる用のスイカをゲット!

場所は上のリンクや左の地図を参考に!
自分の名前を出すと何かあるかもないかも?🙄



行きは八王子ICのすぐ先で事故渋滞があったらしいけどナビで回避道を提案されたので八王子で降りて下道、圏央道の高尾で再入場したので事故渋滞には合わずに済みました🚙

岩場には10時前につきました💯
モツランド少し賑わっていました。ツヨツヨクライマーのMさんがメトロノームをトライしていて、はまちゃんが今回自分たちのお目当てのミルキーDXをトライしていたので便乗してトライをしました。

自分はまずはアップでミルクミルク🚶
数年前に登ってから久しぶりのトライです。グレードは瑞牆本で10C→10Bになっています。
核心は終了点付近ですが、フットジャムが使えると少し楽になるかなー。
数年前に登ったときはそれをせずに登りましたが、フットジャムの技術を『知って』からは使えるところは使ってるので今回も使えました。
ジャミングは、『知ってる』と『知らない』とでは、クライミングの幅が広がるので『知ってる』だけでも全然違いますね🙌
『上手く使える』、『上手く使えない』はまた別ですが。。。😱

ミルキーDXは杉野さんが新しくモツランドに引いたラインでブログに載っています
ミルクミルクを登って最終クリップをしたらルーフの方にトラバースをしてルーフを乗越してからメトロノームの最終クリップから終了点に抜けるルートです。

自分の1便目FLトライ。
ルーフの中のクリップは手前のカンテからなんとかできましたが、マスターだとルーフの中に入ってからじゃないとできない位置です。
またそこからルーフの中の顕著なカチやスタンスが濡れている・・・ということでビビりが発動をしてテンション。
ルーフの抜け口にガバがあったり悪いカチがあったり、どれを選択するんだろう。
リーチがあれば、ルーフの中のアンダーや下引きホールドからリップガバへ届く。
ここがまずできなかったのでミルキーDXで追加された2本目のボルトにクリップをしてマントルの練習。
これが悪い!
メトロノームも同じマントルを返すとのことで・・・ここが悪いって聞いていたけどマントルが取り分け苦手な自分にとって簡単な訳はなく、、、何回かやるもマントルが返せずに1便目は終了😓

すーさんの1便目は、リップガバを取るところで、良いところが持てずにフォールしたけど、マントルは得意らしくて一発で決めて、終了点まで。1テン。
すーさんの2便目、リップガバを取るところで足が切れるも耐えて、マントルも綺麗に返して2便目でRP。
得意系らしい・・・。それにしても強い。

勲やけんけん、ノゾフィス、ロッシー、はまちゃんもマントルに苦戦をしてちゃんとマントルを返していたのはロッシーだけでした。
リーチがあれば、ルーフ下の処理は何回かやればできるようになるのでマントル核心ですね🤔
マントルが苦手な自分としてはやっておきたいルートになりました。
グレードは12Bとのことだけど、すーさん的にはそれほどあるようには感じなかったとのことだけどそれはマントルがあっさりできたからだろうなぁ。

リトルサンシャインと比べると・・・核心の数や難しさを考えると、、、リトルサンシャインが12Aというのはかなり厳しいグレードかと思いますね😰



真っ赤なスイカ。今回はモツランドに荷物を広げたので渡渉ポイントのちょっと下で冷やしましたが、水が流れていないところで冷やしたためあまり冷えてなかった~😭


けんけんのじゃがバター。
10Dにしてはカチが悪過ぎ・・・。一撃できたのはロッシーとノゾフィスだけ。
すーさんも過去OSしてるとのことだけど今回は落ちてた。。


ミルキーDXのルーフの処理。ガバtoガバ。
ただし足の処理が上手くできず、この後、振られるのを耐えてリップガバをマッチをしてヒールを掛けてクリップ。


マントルの処理。
苦手過ぎる・・・。😱


すーさんのルーフの処理。
この左手が悪くて保持しながら右手をリップガバにもっていけない。。。 😰


この振られに耐えて・・・。


すーさんは綺麗にマントルを返していた。
重心の移動や悪い右手カチの保持力。


ポイントはこの左手?!🙌
その前に右手の悪いカチを保持できないと話にならないかな。


最後のスラブ面もホールドが乏しいらしい😅

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください