大爆笑ルート7A+(御前岩)1Day

2019/10/26(Fri)
御前岩
【エレファントロック東面】
『カロリーメイト』(6c)MOS
『大爆笑ルート』(7a+)××RP(通算3便)

要注意!ムーブの記載あり


祝日、近場の岩場へということで御前岩へ。
ラッキーとやまちゃんの3人で(もう1人は寝坊で14時過ぎぐらいに到着)
去年の10月29日以来です。花粉がやばそうだったけど・・・なんとか大丈夫でした。

駐車場には8時半ぐらいに到着しましたが、ギリギリでクライミングセンターの駐車場はアウトで、トラウトセンターの駐車場に停めました。
午後17時までで1,000円です。早帰りするかも?というときはありな選択肢だと思います。

岩場につくとすごい人!
今までで一番多いかもしれない、、、けど、そこそこ分散していたし自分のトライには影響がなかったので良かったです。
北海道からはササヤさん一行も4連休で来ていました。びっくり!

アップはミートテックの左に引かれた新しいルート『カロリーメイト』。
ING田さん、MOTさんの後に。
グレードは6Cみたい。11Aぐらい?
ハートブレイクよりも少し短くて、慎重にいけばハートブレイクよりも登りやすいので6C(11A)は妥当かもしれません。
全部で10B。下部が少しランナウトしています。


さて、今日のお目当ては、岩近岩の左に引かれた最新ルート🤩
あっきーさんが開拓したルートです。
名前は『大爆笑ルート』というらしいです。意味はないとのこと。
内容を見ても大爆笑をする要素はありませんでした。。。😅

💡あっきーさんは他にもキャッスルロックにメルシーヨンキューのラインを開拓しています。

ヌンチャクをお借りして、アッキーさんの目の前でOSトライする・・・も。
お恥ずかしながら、出だしで落ちた😱
いや、出だし、悪いっ。分かっちゃえばだけどやや強引。正解ムーブも強引ムーブらしい。
何回かこねくりまわしたあげくにようやく離陸。
やや左手首に悪いスローピーなガバのところでテンション入れたり、見誤ったムーブをしようとしてテンション入れたり、核心部分のクリップでヌンチャク掴んだりとOSにはほど遠いトライになってしまった。
ヌンチャクの持ち主さんからは、そこからはガバだから簡単ですよって言われてたので、時間も経過していたのでロワーダウン。


ラッキーは、朝一のヌン掛けアップ便で蒙古タンメンをRP。
その後にアスリーツやってた。
今日のアスリーツはそこそこ多くて、お友達2人がRPしてた~。強い😆
ラッキーは3便だして全ムーブを作っていたので、あと何回かでRPかな?


自分の2便目。
出だしはOK。そこから忘れている部分は補完しながら、中間部へ。
5B目でレストをしてそこから核心部分(6Bのクリップ含む)なんだけど、なんとか6B目もアドリブでクリップできたけど・・・そこから右のカンテに出る部分も悪いのにムーブをちゃんと作ってなくてあえなくテンション・・・。クリップした時点で登れたかな?と思ったんだけど(笑)
そこから右のカンテ部分~7B目(最終クリップ)~終了点までのムーブを作っていったけど、右のカンテに出る部分~7B目も意外と悪かった。。。
なんとかムーブを作ってロワーダウン。

15時半ぐらい?
最終便の3便目。なんとかRP。
5~6B目~7B目はムーブがちゃんとあってバランシーで難しかった。
コンディションが悪いと・・・コンディションが良い時に登れて良かった~😘

ちなみに東面と南面が左回りからで繋がっており、大爆笑ルートのすぐ左の奥が南面の一番右のルートになっていました!
これで行き来が楽になりますね!🙌

※暖かくなってきたのか、6~7B目の顕著なフレークから大量なテントウ虫🐞が『こんにちわ』していました。カメムシじゃないのがまだマシですが、虫が嫌いな人は要注意です!😱
そこはほとんどの人が使うであろうホールドでガバなので潰さないように・・・😣


岩近岩をこの日の4便目でRPするゆいか。
強いなぁ😆


アスリーツのキウリさん。RP。

この後はGYAGYAをトライしていた~。
次、参戦しようかな🤔


ハートブレイクをトライするMikiさん


この日もみかんの配給を頂きました!😍


Beer Cafe VERTEREの期間限定のクラフトビール🍻
古里駅前のセブンに売っています!

5 Comments

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください