【未】イエロークラッシュ12A(小川山)

2016/6/18(Sat)

小川山
【兄岩】
『タジヤンⅣ★★』(5.10A) MOS
『ピクニクラ★★』(5.10B)MOS
『スケアクロウ★』(5.11BC)OS
『反射炉はデイドリーム』(5.11B)×(FLトライ、下部敗退)
『???』(5.10D)FL
『森の緑に囲まれて★★』(5.11B)×RP(通算2便目)

2016/6/19(Sun)
小川山
【マラ岩&妹岩】
『イエロークラッシュ★★★』(5.12A)×
『イレギュラー★★』(5.10D)×(OSトライ、2テン)
『イエロークラッシュ★★★』(5.12A)×(通算4便目、トップアウト)
『彩花★★』(5.10D)×(通算2便)

要注意!ムーブの記載あり
3年ぶりに土日で小川山にいってきました~。

土曜日は、兄岩でクライミング。
日曜日はマラ岩&妹岩でした。
土曜日の夜は、まぁの家で泊まって、朝5時過ぎに出発、8時前に到着。
この日は、まぁゆきとみなみも参加。現地でもじゃさんやトミー、まささんたちも。

この日は、イエロークラッシュ!4年前に初12をトライをしたルート。
その時は2便を出して、4B目をクリップできずに敗退しています。どれだけ成長しているか??

アップは、いきなりイエロークラッシュ!
トミーがヌンチャクをすでに掛けていたので、お借りしてトライ。最初の取り付きまでが恐怖。
こんなに怖かったっけ??

2B目をクリップしてから、14手ぐらいずっとストレニな感じです。
1便目・・・あっさり、2B目をクリップをしてテンション。

何回かトライするうちに、前回は、無理やりアンダーホールドを取りに行っていたっぽいけど、今回はより良いムーブで、3B目のクリップホールドのアンダーまでいけた。
そこから3手目の右上のカチ取りができずにとりあえずロワーダウン。
※4年前に出来なかったムーブ。あの時は、キョンができなくて敗退したんだっけ!
※キョンじゃなくても出来るムーブだったけど、みんながキョンをしていたので、キョンじゃないと成立しないムーブだったと思い込んでいました。
ただ、正体よりもキョンの方が、右上のカチを取りにいきやすいのは、明白。

この日のイエローラインは、なんだかんだいって、5~6人いたような・・。
お昼過ぎから天気も怪しくなってきて、時おり、雨。

まぁはFLの一便目でトップアウト。さすがに強いわ。

この日RPを狙っていたトミーは、中間部までは完成されていたけど、4B目のクリップ付近から少し動きに繊細さを欠いて、なかなか思うような登りが出来ていないようで、この日もRPはできなかった模様。

自分はこの日は、もう1便出して、テンション入れながらもトップアウト。
全ホールド及びムーブを確認。もちろん、自分にあったもっと楽なムーブがあるはず!

足・・・花崗岩らしく繊細で、ちょっとしたところに置くんだけど、何故か?滑らず、乗れちゃう。
不思議だなぁ。この日のイエローのトライでは、足がスリップすることは一度もなかったのでびっくりぽん。

なんとか全貌が見えたこのルート。まだまだ改善の余地はありそうだけど、今度、トライする機会があったら、その日のうちにRPしたいなぁ。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください