【RP】パンピングアイアンⅡ12B(城ヶ崎)

2016/2/1(Mon)
城ケ崎シーサイド
【サンセット】
『パンピングアイアンⅡ★★★』(5.12B) ×(FLトライ、テン山でトップアウト)
『パンピングアイアンⅡ★★★』(5.12B) ×(3テン)
『パンピングアイアンⅡ★★★』(5.12B) ×(テンテンで回収)

要注意!ムーブの記載あり

Sくんからのお誘いで月曜日、シーサイドにいってきました。
前日の情報では、パン2は、登れたとのことで、行くことに。

9時過ぎに岩場に到着。
もちろん、1番乗りでしたが、最終的には、4パーティー、10人前後いました。
午後3時前から、小雨が降り始めて、パン2のルートもしっけてきたので、3便出しただけで、撤退です。
そして終始、寒くて、岩も冷たくて、焼き石は必須でした。

1Dayを狙っていましたが、、、無理でした。
このルート、確かにジムの人には登りやすいのかもしれませんね。
ムーブは固めたので、次からRPを狙っていきたいです。
とりあえず右肘と右肩が痛いのをなんとかしないと。。。

2016-02-01 15.10.22
全部で6Bの短いルート。

1B目はプリクリップ。1~2B目、ちょっとだけいやらしい感じがする。
2B目のクリップをどこでするか?
3B目をクリップしたら、少し戻って、レスト。ここでのレストがちゃんとできるかで、RPできるかどうかが決まると思う。
今回は、1、2便目は、しっくりこなかったけど、3便目で自分なりのレストポイントを発見して、そこそこレストが出来たと思う。
4B目のクリップまでが核心なのかもしれない。
繋げの核心は6B目のクリップのガバカチが取れるかどうか。
4B目のクリップは、ルーフの中の左手ガバなんだけど、その手前でキャンプになる箇所があり。
実はキャンパの方が楽という・・・。

ヌンチャクは、基本、17㎝と23㎝で4B目だけ、連結させればよいかと思います。
1B・・・23㎝
2B・・・17㎝
3B・・・23㎝
4B・・・13+17㎝(もしくは17+23㎝)
5B・・・17㎝
6B・・・17㎝
※自分は基本的には、13㎝(どのメーカーでも一番短いヌンチャク)は、使わないです。
メインが17㎝で、長くしたいときには23㎝。
友達や知り合いのヌンチャクを見ると、13㎝のヌンチャクが凄く多い。
13㎝のヌンチャクは使い勝手が悪いと思うのは僕だけなのかな?
フォールしたときに長いとその分、フォールする距離が長くなるから?
13㎝と17㎝だとあんまり変わらないし、ロープの流れから考えると17㎝の方が圧倒的に使い勝手が良い気がするんだけどなぁ。

5 Comments

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください