男3人で湯河原幕岩

2024/1/27(Sat)
湯河原
【桃源郷】
『夕暮れ時』(5.10B)〇
『ダイヤモンドヘッド★★』(5.11C)×
『ダイヤモンドヒップ★★』(5.11A)×
【マコロンランド】
『スーパータクティクス★★』(5.12B)××(通算5便)
【希望峰】
『もうじきバカンス★★』(5.11C)×
『帰還兵★』(5.10C)〇

要注意!ムーブの記載あり

土曜日、勲が去年に膝十字靱帯断裂をしてからのクライミングのリハビリのために、アプローチが楽な湯河原へ。
今回はお初のロッシーCarで湯河原へ。
最初にこの時期、恒例の石橋センター(7:00~16:00)で🍊を購入。

今回は、早香を購入しました。
味の違いが気になる人は、言えば味見ができると思います!

手前、右の白いビニール袋のは、青島みかんの、おつとめ品のもの。
500円。うちで食べる分にはこれで十分ですよ~。
梅の宴(梅祭り)の前だったからか、車は少な目、8時半ぐらいでも第1駐車場も10台ちょっとしか止まっていませんでした。
2月3日(土)から梅の宴です。
梅祭りの時の注意事項は、こちらを参照
特にクライマーは、朝が早かったりするので、駐車場代や梅の宴の入園料を払わずにということもできうるんですが、ちゃんと払って下さいね!
人がいなくても、16時前に一度、トイレをしに降りてきて、払ってください。
また湯河原の注意点としては、火器厳禁です!
この日は見かけなかったですが、タバコももちろんアウトです
(ただし梅の宴の時は会場内に喫煙所が作られるそうです)
電子タバコもあの独特な臭い・・・他の人に配慮して風向きを考えて吸ってください。

勲の膝・・・。
今回は、リハビリなのでたくさん登るのを主旨に10台~11台、12台のリピートを。
自分は日曜日は城山の予定だったので控えめにしました。

夕暮れ時。
10Bにしては、悪い!
これぞ湯河原の垂壁という感じ。
以前にMOSしていますが、、、自分もなんとか再登!

勲さんは2便でRP。
膝の具合としては、捻る動きはプロテクターで固められているので、それはできない。
あとはヒールは、右足に極端に荷重するのもな感じ。

ダイヤモンドヘッド。
勲は初トライ。2便でRP。
自分は1便だけトライ。
核心の右足上げはできたけど、カンテの右手が止まらなかった。
スラブ垂壁。
みんなが触ってる課題は、どんどん摩耗していってるんだと思います。
カンテもつるつる(ただし、持てるところもあり)、足も磨かれているものもあったり。

苦手な傾斜だけど、甲府幕に通っていたからか、前ほどの苦手意識はなくなったかも。
初11Aのダイヤモンドヒップもトライしたけど、上の最後の抜け口でちょっとホールディングが甘くて、落ちた。
ダメでしょ・・・。

そのあとは、ロッシーがまだトライしてないスーパータクティクスをトライしに。
P2友達の大崎夫妻がトライをしていたので、レスト中にトライさせて貰いました。
スーパータクティクスは2021/2/5にトライをした以来
その時は限定を良く分からずムーブを構築してトライをしていましたが、今回は、みんな限定ありでトライしました。

スーパータクティクス 7m 5.12b 1988年1月3日
限定あり。「取付上にある水平ワイドクラックに立ち込んでから右手を右カンテにホールドを取るが、この時上に右手がとどく範囲までで、その後は左のカンテと左のフェースのみで登り、右のフェースとカンテは一切使わずに登る。」初登=相川・小暮・加藤・國分

限定はクライミングジャーナル35で記載されているようです

画像を貼っておきます。
黄緑の水平ワイドから立った時に両手が届く範囲までは
そのあと、フェイスに立ち上がった後の手の届く、上記のカンテ沿いのホールドはということですね。

文章をちゃんと理解すれば、分かる限定だけども、これって身長やリーチによって、なところが変わってくるんだけど、たぶん、なめちゃ持てるホールドは、立ち上がってからもなんじゃないかな?

なところにもガバホールドがあって、めちゃくちゃ持てるから、ここを使うと3B目のクリップがここからできます。ここを限定なしにすると、3B目のクリップも絶妙なクリップとなり、クリップも含めて核心になってきます。
自分的には限定なしで良いんでは?と思いますが、限定すると、さらに面白いルートにもなりますね~。
また上記のクライミングジャーナルには下記も記載されているようです。
「このエリアのグレードは、所見でのグレードでトップロープで何度もトライした後のリードのグレードでは無い。」

ということはスーパータクティクスの12Bは、OSグレードで、RPグレードではないということ。
だいたいのルートがRPグレードですが、それに合わせると11D~12Aぐらいということですね。
確かにムーブをちゃんと構築した場合は12Bは、ないかなと体感。
2クリップ目までは簡単なので、3クリップ目の体勢作りとそこからの数手でグレードが決まってる感じです。
3~4Qぐらいなので11D~12AがRPグレードとしては適正かなと。


ロッシーの1便目・・・核心の途中でアウト。TO。
2便目で作ったムーブとちょっと違ったけどRP。
自分の1便目、カンテが持てない・・・全然、フリクションがないんですけど・・・。
そこから3クリップ目から上のパート練をやってもTOできず。
3年前はTOはできていたんだけど、そのムーブを思い出すこともできないし、カンテが全然もてない。
2便目はちょっとしたポジションの違いで3B目のクリップのための右足があがらなくて、アウト。
そこから3B目のクリップをしてからの上のパート練。
なんとか、ロッシーとも勲とも違うムーブでTO。かなりのパワー&リーチムーブ。
もしかしたら3年前も同じムーブなのかも?
3年前も動画を撮っていたけどそれがどこかにいってしまったので調べることができないけども・・・。

3B目のクリップ体勢。
3人とも同じムーブなのでこれが一番、バランス取れてるのかも。

核心の最後の1手のムーブ。
ロッシーはカンテやフェイスのカチが持ててるから、刻んでいたけど自分は大きく、右手をガバカンテへ。
ロッシーは、ガバカンテへ、左手出し。
自分は、右手のリーチめいいっぱい、出し。
3年前も、リーチめいいっぱい出しだったから、ムーブ、昔と同じかも?

まぞおけさの勲。
スーパータクティクスはRP済みだったけど、2便ぐらい出していた。
それから希望峰に降りて、まだやっていなかった『もうじきバカンス11C』をFLトライ。
1~2B目の左足のキョンができる気配がない・・・終わり。
最後に昔に登ったっきりの帰還兵をやるも、やっぱり悪かった~。なんとか再登!


たまにはこんなクライミングも良いね!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください