【未】ロマンチック街道 12B(有笠山)

2016/5/14(Sat)
有笠山
【フェアリーロック】
『ロマンチック街道★★★』(5.12B) ×(OSトライ)
『予感★★★』(5.12BC)×(FLトライ)
『夢を見る頃を過ぎても★★』(5.11B)×
『ロマンチック街道★★★』(5.12B) ×(通算2便目)

2016/5/15(Sun)
有笠山
【東の石門】
『はし休め★』(5.10C) ○
『モーテル有笠★』(5.11C??→5.11A)×〇(OSトライからの2便目RP)

【フェアリーロック】
『ロマンチック街道★★★』(5.12B) ×(通算3便目)
『No Siesta★』(5.11C)×(トップアウト、通算2便目)
『予感★★★』(5.12BC)×(通算2便目)

要注意!ムーブの記載あり
最近、友達がこぞって、有笠の予感・ロマンチック街道をやってるのをFBで見てて、鳳来のひょうたん岩をとりあえずおいておいて、土日で有笠山へ行ってきました。
去年の7月以来の3回目。
さいとーさんとお初のノゾフィスの3人で。

6時半過ぎに家を出て、9時半ぐらいに到着。
行きは、府中スマートICで乗って、八王子で一度、降りてから、あきる野ICで再度、圏央道に乗って、渋川伊香保ICで降りて、そこから下道です。

岩場の駐車場には3台ぐらいの車が・・・
あれ?garuさんの車??ロマンチック街道があと少しでRPできそうなgaruさんは、土曜日瑞牆の予定を変更して、ダーファーと2人で有笠に来てました。
※garuさん、この日の2便目(RP便で)で、凄く安定した登りでRP!おめでとう~。

ぬんちゃくが掛かっていたので、いきなりロマンチック街道をトライしました。
核心までは、アプローチで簡単だよーっていうことだったので。
全部で11Bという下から上まで抜けるロングルート!
5Bまでは、派生ルートの予感と共通。ロマンチック街道は、直登。
1~7Bまではアプローチ。8~9Bが核心。

OSトライは、1~5B目まで簡単で、さくさくいったけど、6B目でルーファイミスって(そのクリップ位置もありだけどホールド甘く)、テンション。
見えていたガバまで頑張って腰クリップで良かったんだなぁ~・・・。
7B目のクリップもちょっとつらい体制でのクリップになってしまった。
7B目のクリップで大レストをして核心に入っていくんだけど、7~8B目も少し遠く、勢いと勇気が必要!
クリップも、足が悪くて、難しい。
8B目をクリップしてから、核心に入っていくんだけど、1便目は、そこに至らず、ロワーダウン。

garuさんが2便目で、危なげなくRP!ビレイしていたので、核心のムーブは何となくしか見えなかったけど、あんな感じなんだぁ~と。
6~7B目のクリップやムーブも見て、なるほどと。
今日のロマンチック街道のラインは、核心抜けた後がずっと、染み出しをしていて、今まで一番条件は悪かったみたいです。
自分は、2便目でずるをして、終了点付近までいったんだけど、核心を抜けても、悪くて、~11AとかBとかありそう。
それにスタンスが濡れていたら、ヤバイですね。
そんな条件でRP!やる~。

核心を抜けた後のムーブは、ちょっと左に抜けて(予感の終了点の上)レストをしていたけども、実際にトライをしてみると、そこに至るまでもしんどいし、左に抜けずに直登するのは、たぶん無理。
状態が良ければ、ありうるのかもしれないけど、直登するラインは、12Bでは収まらないと思う。

自分の2便目、この日の最後に出して、なんとか核心前の大レストポイントまでノーテンだったけど、何故かあんまりレストが出来ないし、まぁムーブばらし便だったので、テンション入れて、核心に備える。
8B目のクリップをして、核心に入っていくも・・・出来ない!
この日は、MEの7分丈のズボンを履いていたんだけど、ニーバーでめちゃくちゃ痛くて、無理。
※これだけが原因ではないけど
3回ぐらいやってみて、全然ダメなので、ずるして、上部をさぐることに。
これまた、悪いうえに濡れている。10B目をクリップしてから、左に一度、出るんだけどこれまた怖い。
直登できれば良いし、これだけ左に抜けるのは、どうかな?と思うも、濡れていて、ほとんど出来ない上にホールドも乏しく見えたので、左に抜けて、予感の終了点の上の棚までいくムーブを選択。
何回かやって、ようやくそれらしいムーブができるも、怖い。棚ガバで大レスト&11B目のクリップ。
そこから直登なんだけど、ホールドは乏しいけど、なんとか使えそうなのをチョイスしてトライするも、最後の最後で悪い! トップアウトできずにロワーダウンしました。

———————————————————————
日曜日、アップは、東の石門でしてから、フェアリーへ。

ヌンチャクは残置してあったので、ロマンチック街道をトライ。
この日は、ABKのジーンズに左膝用のサポーターをつけてトライ。核心前までノーテンで、そこでテンション入れてから、トライ。
核心のニーバーは痛くない!けど、動けない・・・ムーブがおこせない・・・。
何回かやって、また違うムーブも何回か試すも、できなかったので、そこは飛ばして上部へ。
この日は土曜日よりも、またまた状態が悪くて、濡れている部分も多く、湿ってる。
左に出るところも、一発では、いけずに怖い思いをする。
もうこの時点で、回収すると決めていたんだけど、トップアウトをしないといけない・・・
最後のムーブを何回か探るけど、分からない・・・。
ずるをして、終了点にクリップをしてから、ホールドを探るも、終了点の右下にえぐれたガバが・・・
これかぁ~・・・下からだと全く分からないし、リップを叩けば、落ちれる棚。
なによりも、このガバをしらないと、遠い、終了点のガバまでのムーブはおこせない。
まぁまぁ良い、両手のホールドから、右手のポケット、そこから左手のポケット。その両手で、足を小ジャンプをして、終了点直下のガバへ・・・。
遠いので、分かってないと出せないよ~。そのガバの30㎝以上、右下に棚があって、白くなってるから、持てるもんだと思って、昨日は、そこを叩きましたが、めちゃ悪いスローパー?で保持できなかったのでした・・・。

これでとりあえず、全容を把握したんだけど、核心は、めっちゃむずい。
今までにない感じで、今の自分の状態では、ちょっと厳しいかなぁと。
体幹と減量が必要そうだぁ~。今までトライをしてきた12Bの中で、一番、難しいかもしれない。
核心のムーブの特殊性を考えると、得意、不得意がありそう。

このまま、続けるかどうか・・・うーん、、、ちょっと封印かな?(笑)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください