甲府幕&樫山岩塔群で楽しんだ

2020/10/24(Sat)
甲府幕岩
【山椒王国】
『森であそぼう★★』(5.10CD)FL
『ブラッキー★★★』(5.11B)RP(通算2便)
『爆弾低気圧』(5.12A)×××(通算3便)

2020/10/25(Sun)
甲府幕岩
【山椒王国】
『爆弾低気圧』(5.12A)RP(通算4便)

樫山岩塔群
【Ⅱ-A】
『再会』(5.10D)FL
【Ⅳ-A】
『コーラック』(5.12A)×××RP(通算4便)


要注意!ムーブの記載あり

木金の朝方までの雨がどれぐらいの影響があるか、乾いている岩場はどこかな?と前日まで行く先を悩んで国府幕岩方面に行くことにしました。

パン2の友達と4人で。
今の車で甲府幕に行くのは初めてでカーナビにセットされてないので、コブCarに先導して貰いました🚙
今回は双葉IC~観音峠経由です。
下道は長いけど須玉経由で行くのと同じぐらい?その分、高速代金は少し安い🙌
道順は簡単だったので次回もこの方法で。
観音峠の通行止め情報だけは必須なのかな?

甲府幕岩は満車~。なんとか停めれました。
ようやくシーズンイン?な感じのコンディションだったようだけどダウンは必須。
自分の場合は焼き石はしなかったけどマグマが必要でした。

かっちゃんと勲と3にで奥のエリアへ。
勲は風になれをトライ。今日の3、4便目でランジ先の1手を止めたけど踏ん張れず・・・。
惜しいトライだった😅
かっちゃんは昨年登れなかったというブラッキー。
この日の2便目でRPで早々に宿題を片付けてルンルン🤩
自分もこの日の1便目でRPして4年前の宿題を片付けることができました。
その時はあと少しでOSができなかったんだけど4年前はカンテに左ヒールを多用していた記憶があるんだけど今回はほぼせずに登りました。
うーん、まったく違うムーブだったなと思いつつ・・・。最後のキーホールドのカンテ右面の右手カチ取りもデッド気味にいってしまった。なんとか止まってRPできたけど🙄


ブラッキーをこの日2便目でRPしてリベンジを果たしたかっちゃん。
★★★のルートです。
見た目は良い!

キーは4~5B目付近のカンテ左面のホールドが分かるかどうかなのかな?
出だしも4年前は右面からスタートをした覚えがあるんだけど今回はカンテ左面のホールドも使いつつ。
記憶違いかな?😱




その後は密かに狙っていたパストラルをトライしようかなって思ったけど取りついてるパーティーがいて、なんとなく気分が乗らなくてトライせず。
空いていた近くの爆弾低気圧をトライすることにしました。
コンディションは良いものの、カチルートだし自分は末端冷え性なのでマグマを使いました。
MOSトライは見事に核心の入り口でアウトでした。
目指すホールドは見えていたけど遠いし、フットワークがうまくいかなかった~。残念😱
核心は6~7B、8Bまでも気が抜けない。
全部で9B+終了点。
結局この核心のためのフットワークが作れなかったのでフットワークをはしょって再開。
使うカチを決めてそこからもテンテンでヌン掛け。
上部のムーブもちゃんとフットワークを含めて決めていかないと落ちれますね・・・。
どこかで登りやすいと聞いてたけど自分にとってはなかなかの難しさでした。

2便目、RPを狙うも・・・1便目ではしょったフットワークがあだとなって、本来、左手で取りに行きたいカチホールドを右手で持ってしまった(身体が自然にそう動いた)。
なんとかリカバーしようと思って先ほど使わなかったカチを使って持ち直そうとするも・・・
右手の2本指カチを保持しようとしたら落ちた。。。😱
RPする気満々だったのに残念。

懸念のフットワーク部分だけど、その前の右手を1つ上のを持てることが分かり、それを使うと足の入れ替えも出来たのでそれでムーブは全部解決🙄

この日の3便目。だいぶ暗くなってきてフットスタンスが見えなくなりそうだったので人生初のヘッデンクライミングをしました。
ただ慣れないことをするもんじゃないな・・・ヘッデンのゴムが緩まって頭に固定されずにレストポイントで直そうとするも治らずに顎につけて核心へ。
いやー、暗いと微妙なスタンスが見えなくて怖い・・・。
核心部分、少し遠い左手カチを取りに行く部分で右手のカチが外れてフォールしてしまった。
無念・・・。
回収便だったけど翌日の朝一でRPするつもりで残置しました。

動画で見るとみるみる暗くなっていくことが分かる。
ヘッデンの明かりが動いてなかなか幻想的?な感じ。



晩御飯は女性陣のリクエストで清里のアフガンというオシャレなカレー屋さんへ🍴
ラストオーダー30分前に行ったのでメニューのほとんどが売り切れでしたが・・・

カレーはとても美味しかった~。
なんとトクチエも偶然にもここで食べてた・・・人気店のようでずっと満席でしたね。




夜は最近利用している宿で宴会でした。
こぶ、勲、アリエッティ、みーすけ、滝田くんと自分たち4人。
他にもパン2の友達たちも泊まっていました。



翌日は前日よりも快晴!雲ひとつもない!🙌
甲府幕へ。
自分はアップで爆弾低気圧をRP。
指が冷たくて核心中も核心抜けてもやばかった・・・。
8B目にクリップしたらあとは少し簡単になるので落ち着いてムーブをこなしてRP~。
アップでRPできて良かったけど岩の冷たさ?でしばらくは指が痛かった😓

女性陣は『深海の幻想』を翌日からトライをしているので残置をして、かっちゃんと2人で樫山岩塔群へ。
トポを見る限り甲府幕岩の林道をずっといけば辿り着くはずなので、がれた林道をゆっくりと進んでいく。
初めて通る道だし道もあってるか分からないのでめちゃくちゃ時間がかかったように感じたけどたぶん20分弱ぐらいで到着!🚙
岩場はたくさんの車が停まっていたのですぐに分かりました🤩

クライマーがたくさん!
比志の林道からくる方が早いけど東京方面からなら双葉ICで降りて観音峠経由が良いとその場にいた坂本さんに聞けました。


アップは済んでるけどとりあえずの1本として道路にほぼ面している再会10Dをトライすることに。かっちゃんがMOSして自分がFLしました。
出だしと中間部がそこそこ難しかったです。
最後、最終クリップしてから右のカンテにすぐ出るとやや簡単。
直登気味で最後、終了点の右のカンテリップを取りにいくムーブだとやや難しい。
カンテを使わないとすると、、、ホールドがすっきりとなくなってかなり難しい・・・。
右のカンテをすぐに使っても、何も言われなかったらたぶん使うぐらいの距離感なので使っても問題なさそうですね~。
まぁ普通なら使うかな?と。

その後はかっちゃんがキンタニ11Dを藤江さんにお勧めされてMOSトライ。
惜しくも核心でアウトだったけどその後はちゃんとムーブを作って2便目でRP。
核心は4~5B。かっちゃんのムーブは少しリーチーなので自分はそのまま採用できないかもしれないなぁ。

自分は坂本さんにお勧めされたコーラック12Aをトライすることに。
ヌンチャクをお借りしてのOSトライは、核心の少し遠い左手を出して、ホールドに触れるも保持しきれずにフォール😔
これを保持できていれば、オンサイトももしかしたら・・・ありえたかもしれない・・・😱
この左手を出す手前の右手のカチが薄くて悪い。
ただ今日はコンディションが良いとのことでした。
左手ポンポンと言われるムーブは、自分はせずに一気に左手出しです。
ポンの1手もあまり良くなくて向きも少し悪い狭いポケット。
左手首には悪そうなので使いませんでした🤔
OSトライはその後、テンテンでトップアウト。
核心は明確で2~4Bの間。その後はそこそこ悪いけどレストもできるしホールド良いのもある。
全部で7B+終了点。
6B目をクリップできたらあとはたぶん大丈夫。
コケてるのが少し怖いけど。

2便目は・・・核心の最初の1手の薄い右カチを取りにいくところでOSトライの時に見つけた右足ヒールが滑ってフォール。あわや、グランド!笑
ひーーーやってしまった~。
すぐに結び直して3便目。
遠い左手が止まって、やった~と思っていたら3B目のクリップは前回、エイドで抜けていたため・・・現場処理でなんとかクリップ。
そこから自分は右手を右上のお団子状のドガバに飛ばしていたんだけどそのクリップ処理のために足を入れ替えていたため・・・また左手のホールディングを変えたために変な体勢になって、そのお団子ホールドを取りに行くムーブのアドリブができずに苦し紛れに手を出して残念なフォール😱
やってしまった・・・。爆弾低気圧の時と同じ過ちでした。。。
3B目のクリップを右手を飛ばしてからするのがたぶん一番楽だけどもしフォールしたら、そこそこフォールするのでなかなか怖いのです。

4便目。ヌンチャクの持ち主の女性がRPをしたにも関わらずご厚意でヌンチャクを残置して貰って最終トライ。
左手の遠いデッドは一番、すんなり出たかもしれない。
止まった!そこから右足をハイステップ(2B目のクリップホールド)をして右手をおにぎりホールド。
このまま右手を飛ばすことも考えたけ、左足をあげたら微妙なバランスでクリップできた。
足位置は変わってないのでそのまま右手を飛ばす。
自分の178㎝のリーチでギリギリの距離。
止まった~・・・けど、指は冷たいので4B目の上のカンテガバで大レスト。
指が温まったところでムーブをおこしていく。
このルートたぶん限定はなさそうなのでカンテの右のホールドも使いつつ、左にトラバースする部分は1回しかやってないのでそこそこてんぱりながら進んでいく。
6B目をクリップしたややレスト。
そこから左のカンテなども使いつつ、7B目をクリップ。あとは簡単。
なんとか4便目でRPできました。
コンディションに助けられたかなーー。あの右手のカチ。
爆弾低気圧もカチだしこれもカチなので右手の人差し指の指皮がなくなっていた😱


1本の独立したルート。
核心は明確で下部です。
コンディションに左右されるルートですね。
リーチはあればあるほど有利です。


午後4時半ごろにはほとんどのクライマーはいなくなっていた・・・。


甲府幕岩で女性陣をピックアップ。
ランボーゆうこ(真ん中)は深海の幻想をRPしてた!!おめ!
かっちゃんもお目当てのルートのRPと11Dも2便でRPと成果ありでした!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください