紅葉が綺麗だった甲府幕


2023/10/21(Sat)
甲府幕岩
【山椒王国】
『森であそぼう★★』(5.10CD)〇

2023/10/22(Sun)
【森の散歩道】
『キノコ狩り』(5.10BC)〇
『ペンタゴン★』(5.9)〇
【山椒王国】
『パストラル』(5.12A)×
【森の散歩道】
『JUNE』(5.11BC)FL
『つぎいってみよー』(5.11B)×
『GATE』(5.10BC)×
『開拓万事塞翁が馬』(5.11CD)×

要注意!ムーブの記載あり

土日と甲府幕岩でした。
すっかりと寒くなってきていて防寒具を忘れた自分は、風が吹くとブルブルと震えていました
風が吹かないと太陽も出ていたので割と平気だったし、クライミング中も割とそんなに寒くはなかったです。

土曜日はアップしてから奥の開拓エリアの自分の最後/最難のプロジェクトをトライ。
まだまだ全くできない。先々週よりはマシでしたが、去年にできていたムーブ(12月頭)がまだできません。

日曜日はP2の友達のタムパイセンやユッキーや二等兵、ようちゃんに混ぜて貰い色々と登れました。
パストラルも初トライしてみましたが・・・難しいですね。
1~4Bまでの下部核心のこのルートですが、ほぼ何も解決せずに終わりました

その後にゆっきーがトライをしている『JUNE』もトライ。
上部の方、右側カンテを使っているな・・・という、ゆっきーのトライをチラミしてしまったのでFLトライですね。
1~2B、悪かった・・。
ここをパスをすれば棚にあがって、ひと段落。
そこからちょっとずつ高度をあげていって、核心は4~6B。
ホールドを探りながら・・・なんとか耐えて一撃できました。
4~5Bのムーブは・・・ゆっきーの右カンテを使っていたので、そこを目指していきましたが、これを見てなかったら、いけたかな?
うーん、棚で探れるので、たぶんいけたかな

右カンテを使いつつ、右にいったり、左にいったり。


ここまできたら、あとは簡単。

色々なムーブがあり楽しいルートでした。
その後にヌンチャクをお借りして『つぎいってみよー』をトライ。
核心セクションでムーブミスでアウト。
何回かやって突破したけど、このルートは悪い。11Bとのことだけど、『JUNE』よりも全然、悪い。
ムーブはできたので次は登れそう。

『GATE』にもヌンチャクが掛かっていたのでお借りしたけど・・・こいつも核心でアウト。
ホールドが悪い上に怖い。
結局、初見で核心の3~4Bのムーブ(というかホールド)が分からなかったのでテンションしちゃいました。
これが10BCなのかぁ・・・

最後にタムパイセンがヌンチャクを掛けた『開拓万事塞翁が馬』をトライ。
去年、かっちゃんがRPしたルートでその時にビレイをしていたし、タムパイセンのビレイもしたので完全にFLトライでしたが・・・核心でもない下部でパッツンとなり、テンションいれちゃいました。
その後、上部の核心部は何回かで作れたけど、5~6Bのムーブがあと少しでできずにアウト。
どうも5B目から右にトラバースをしていこうとして、詰んでいたみたい。でもあと少しでできそうだったんだけどね。
より簡単なムーブは、5B目から左の方のホールドを使いつつ、そのまま直登気味に登るのが良いみたい・・。
まぁやってないので何ともいえないけど、この時はムーブがでませんでした。
かっちゃんはどうやっていたのかな?
タムパイセンもここのムーブがでずに終了でした。

5~6B目のムーブがあと少しで出ず。
うーん、ルーファイが下手だなぁ。

あとこのトライで大きな怪我をするところでした。
というか、怪我をしかけました。
フォールした後にセルフを取って、その後にセルフを外さずに動きだしてしまって、4手ぐらい進んだところで、行き詰ったのでフォールするねーって言ってフォールしたら、めちゃくちゃ凄い衝撃が腰に・・・
やってしまった~。こんな凡ミス、する訳がないと思っていたけど、やっちゃったのよ。
友達に言ったら、老化だねって言われた。本当にそうかもしれない。
ちゃんと、ちゃんと、色々と気を使って登ろう。


この日の最後、最終便でJUNEをRPするゆっきー!
ナイストライでした!


身長186のタムパイセンの開拓万事塞翁が馬のトライ。
次回、ムーブを出してRPしたいね。


陽が落ちる前の最終トライでRP!


セブンでマグマが売っていたので買ってしまった・・。
もう必要な時期なのかもしれない。


土曜日の夜はいつもの宿で宴会。
色々と話しができて楽しかった!


日曜日の帰りも中央道はいつもの渋滞なのでいつものように、都留から同志道経由で帰宅しました。



このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください