【未】ピスタチオ12A(城ヶ崎)

2018/2/17(Sat)
城ケ崎シーサイド
『トムボーイ』(5.10C)○(アップ便)
『ピスタチオ★★』(5.12A)××(通算5便目)
『チリコンカーン★★』(5.12B) ×(通算19便目)

2018/2/18(Sun)
城ケ崎シーサイド
『チリコンカーン★★』(5.12B) ××RP(通算22便目)
『ピスタチオ★★』(5.12A)××(通算7便目)

要注意!ムーブの記載あり

土日でシーサイド。今回も民宿に素泊まり3,500円!
先週は虎がRPできて、次はシンデレラかなぁと思ってシーサイドへ。
akikomwさんとウシロさん、ケンタローと4人で。現地で友達たくさん。

現地についたらシンデレラもやりつつ、他のルートも同時並行でトライをしていって宿題の多いシーサイドで少しでもRPを増やしていこうと思い、この土日でピスタチオとチリコンをやることにしました。
もちろんシンデレラ(サザンクロス下部)も。

トムボーイを登ってから、上からピスタチオのヌン掛け。
2016年の1月頭に3便だけトライをしてRPできずにそのままにしておいたピスタチオ。
悪いカチと4B目(1B目はトムボーイの1B目にスリングヌンチャクを掛けました)からは、左上抜けではなく、右にトラバースしてから直登ラインは左上抜けより悪いよなぁとしか覚えてません。
ただ最近ピスタチオをやる人も多くて、右トラバースからの直登ラインでのホールドも見てきています。

ピスタチオは、土曜日は2便だけトライをして、核心(3~4B)の1手が止まらずに終わりました。
ここの左手、若干遠いのと、取り先が絶妙で少しでも右過ぎると止まらないです。
虎の核心と比べて、ピスタチオの方が簡単かなぁと思うけど、こちらの方が垂壁なのでカチは悪い気もします。
あと何が怖いかっていうと、ボルト位置。
核心の1手を出すときに足元に2B目(1B目はトムボーイの1B目にスリングヌンチャク)があるため、躊躇しちゃいます。
落ちても全く平気なんですけどねぇ。
虎の核心部分は、腰位置ぐらいなんで(笑)
1B目、トムボーイの1B目にスリングヌンチャクを入れるかどうかは、安全面のためと、また本来の1B目からクリップをするとロープを跨いだりなんだりの動作が入ってしまう、また次の核心でフォールをするとロープが股に入ってしまいそう?でトムボーイの1B目にスリングヌンチャクを入れた方が個人的には良いかと思います。


日曜日はチリコンをその日の3便目でRPをした後にそのままピスタチオもRPしようとトライしてのこの日の1便目。
初めて核心が繋がって4B目のクリップまで。ここまでが核心。
ここでどガバなのでレストをしっかりして、、、そこからストレニの右トラバースからの直登ラインへ。
十分レストをしていったにも関わらず、2つ目の核心の悪い右手カチ(このホールドがもしかしたら、このラインで一番悪いカチかもしれない、、、なんせ指が入らない)。
これを持って遠い左足に乗り込んでの左手カチが・・・届かず無念のフォール。
核心抜けたら登れると思っていただけに悲しい。
この悪い右手クロスの部分だけど、自分のリーチだと中継として飛ばせることを発見。
と、少し前にトライしていた人もここ飛ばしてたなぁと思い出す(笑)。

落ちたムーブだと棚ガバ?両手マッチから、右手クロス気味、そこから、遠い左足に乗り込んでの左手カチ、右手クロスガバカチという流れなんだけど、リーチがあると
棚ガバマッチから、先に遠い左足に乗り込んで、左手中継からのそのまま左手カチ、右手クロスガバカチという流れでいける。

この日の2便目。繋がったらそのムーブで行こうと思ってスタートして最初の核心の左手カチ、右手カチで3B目クリップしてから、遠い左手のガバへのムーブを起こす途中で左手カチが抜けてフォール・・・終わりました。
そこから何回やるもここのムーブが出来ずに無念の途中敗退。
この日、5便目だったので疲れてたのかなぁ。
フォールしたところを動画で確認すると足が前の便と違った感じでした。
まぁただ同じ足位置でもできていたかどうか、怪しいぐらい疲れていました。3B目のクリップも肘があがってたし。

ピスタチオ、またまた宿題になりました。
次は今週末!シンデレラをやりつつ、ピスタチオも登れればOKです。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください