プレッシャー(城ヶ崎)1Day

2019/2/23(Sun)
城ケ崎シーサイド
【サンセット】
『チャシャネコ★★』(5.10D) ○

【サンライズ】
『プレッシャー』(5.11B) ×RP(通算2便)

要注意!ムーブの記載あり


土曜日はうちの用事がありレスト。
日曜日にシーサイドへ。ロッシー、さいとーさん、akikomwさんと。
河津桜渋滞で今シーズンで初めての渋滞・・・。帰りの渋滞も酷かった🚗😰

岩場に着いたのは10時過ぎ?!
アップでチャシャネコ。
チャシャネコは昔OSができず、その時は最終クリップから右回りでいって登れなかったんだけど、それ以降は、最終クリップをするレストが出来る棚ガバから1つ左上のガバを経由するムーブで登っていました。
ライン的には1手だけ左上のガバを経由するだけなんでおかしくないと思うんだけど、初トライや登れてない人を見てみると、右回りでトライをしていて・・・今回は、検証をするために右から行ってみました。
右からいくとクリップするガバからまず右の棚ガバへいって、マッチ、そこから、左上の棚ガバをマッチをしてから、最初にマッチした右の棚ガバへヒールもしくはトゥで乗り込んでいくムーブになるんだけど、左上の棚ガバを取りにいくのが悪い。リーチがあれば、下足からいけるんだけどリーチがない女性や身長の低い男性は下足から届かず、そうすると足がなくなる・・・。
左上の棚ガバに届いても・・・パッツンだとヒールやトゥができないという・・・結構難易度があがります。
自分がやっても、左回りと右回りだと難易度が少し変わりました。
最終的にはムーブが一緒になるんだけど、1手省略ができて、足もあるので、楽になります。
女性はこっちのムーブが良いと思うし、限定はないと思うんだけどな・・・🤔


さいとーさんがアップしているときに、りゅうちゃんがシンデレラをこの日の1便目でRP。
チリコン2便、サザン2便、シンデレラは9便という早さで初13をゲット💯
体重の軽さと保持力(カチ力)の強さ、また身長(163)がジャストなサイズだったようで強かったわ。
おめでとう🙌

そしてゆいかがついにスプラッシュをRP😍
この日の3便目でした。1便目から良い感じだったけど・・・ちょっとしたミスでフォール。
2便目は暑かったみたいで1便目より高度が伸びず・・・
陽が陰った3便目で見事RP!
女性では初?なのかもしれない。
淡々と登っていたので途中から見た時は繋がっているのかどうかも分からずな感じで、サーカスライトの核心手前のレストポイントまで初めて繋がって、そのままRP!
サーカスライトの核心も1Qはあると言われているのに、全く落ちる気がしなかったぐらいゾーンに入っていたみたい🤩


全てを登り切ってからのガッツポーズ!
今シーズンの仲間内でのスプラッシュダービーは予想通り、ゆいかが先陣を切ってゴール。
この後も続くか?!

登りきるまで一切の声も出さずに淡々と。
登れるべくして登ったという感じかな🤩

ゆいかのブログを見ると色々と解説されていて分かりやすい!!
⬆これを見ると自分も登りたい!と思えるぐらい良い内容になっています!🙌


嬉しさもあるかもしれないけど、登れてホッと安堵感に見える🙂
ビレイヤーのコブさんとの夫婦愛もブログには綴られています😍


ラッキーのサイクロン。
これもそのうちやってみたい。1ムーブで11Cがついてるから悪いんだろうなぁ。


コブさんのコロッサス。



自分はというと・・・ハイプレッシャーかコロッサスをトライしようと思っていたけど、コブさんのハイプレッシャーのトライを見ていたら・・・またアリエッティのまずはプレッシャーからで良いんじゃ?という言葉を受けて、プレッシャーをトライすることに。

グレード的には、赤道ルーフの2P目と同じだけど、縦クラックが入っているのでジャミングしないといけないな・・・
プレッシャーのオリジナルの部分はOSでトライ。
ゆいかちゃんにビレイをお願いしてのトライ。出だし、スタンスがいきなりぶっ壊れてビビる。
ガバも砂砂・・・。下部からカムを決めて慎重に。
顕著なルーフクラックはカムがしっかりと決まって、右へトラバースしていき、核心の手前でレスト。
ここでカムを決めるも、イマイチ、決まってない感じがして、突っ込めずにテンション・・・。
そこでテンションはった状態で、少し信頼できるカムをセットしてムーブおこしたら、たぶん実質の核心は抜けれて、いよいよ縦クラック部分。
ここは、コブさんのカムを残置して貰っていたので、それを使って上部まで。
思ったよりもパワフルで、ジャミングをしつつ、中間部へ。

そこからそのまま直登するとプレッシャーダイレクト。
右にトラバースをしてコロッサスラインに入るのがプレッシャー。
右にトラバースをしてマントルを返して棚にあがれば、実質、終わりと思っていたんだけど、棚にあがるのがうまくできず、セットしてあったカムを掴んでエイドをしてしまった。
そこからはあとは終了点なんだけどここも意外と悪くて、行ったり来たりを繰り返してなんとかトップアウトしました。

この日の2便目は、さいとーさんのビレイでトライ。
1便目で作ったカムの場所、ムーブで核心を抜けて、上部へと。
カムは外してきているので自分で決めるも、なかなか難しくて四苦八苦😱

ただ決まったと信じて、1便目で作ったムーブを作って、中間部へ。
そこから右にトラバースをして1便目でエイドをしたマントルを返すところで・・・やっぱりムーブをすっ飛ばしていたから、うまくいかず、ここも2回ほど戻ってレストを挟んで、違うムーブを試してようやくマントルを返せて棚へ。
棚では座ることが出来るのでほぼほぼ回復します。
最後も1便目で作ったムーブを起こして、RPです。最後はフットジャムも使いました💡

2便目でRP。少しだけトラッドの経験値があがったのかな?

来週はいよいよ、ハイプレッシャー&コロッサス!🙄
シンデレラは、ちょっとお休みです🙌


出だし付近は赤いフットスタンスは脆くて、ガバも砂砂だったりします😂


分かりづらいけど核心。
フェイスムーブ。プロテクションに自信があれば分かりやすいムーブ。
思いっきりが大事かな。
両手もガバガバで足もたくさんあるので赤道ループ2P目の核心のムーブよりは楽かな。


自分のカムのセットは、以下。
①出だしの0.5(これはすぐ上のカムをセットしたら外しました)
②#0.75(+長いスリングヌンチャク)
③マスターカム3(+23㎝ヌンチャク。顕著なルーフクラックの手前のちょっとしたアンダー)
④#1×2(顕著なルーフクラックに念のため2つ)
⑤#0.3+マスターカム3(核心手前)
⑥#0.5(右トラバースが終わってから垂壁クラックの出だし)
⑦#0.5(垂壁クラックの途中)
⑧#2(+長いスリングヌンチャク。中間部から右に移るところのフィストが決まる部分)
⑨#1(マントルを返した後)

垂壁部分のクラックに決めたカムは余裕があまりなかったです・・・。
ここはもう少し楽にできるようになりたい。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください