【RP】人生楽ありゃ苦もあるさ(城ヶ崎)

2016/2/11(Thu)
城ケ崎シーサイド
【サンセット】
『海賊フック★』(5.10B) MRP(通算2便)
『ペパーミントキャンディー★★』(5.10C) MOS(NP&B)
『人生楽ありゃ苦もあるさ★』(5.8) ×(2テン、NP)

要注意!ムーブの記載あり

木曜日、祝日。
garuさんとてっぺいちゃんの3人、garu号にてシーサイドへ。
現地でさいとーさんたちと。

海賊フック、ペパーミントキャンディーを登った後に、最後にNPルートの『人生楽ありゃ苦もあるさ』をトライしました。
チャシャネコ10Dの隣のクラックを登るNPルートです。
グレードは5.8。
ただしラッキーからは、10Aのウッドペッかーよりも登りにくかったと聞いていたルート。

カムをたくさん持ってのトライ。
ヘルメットを忘れたために、Oゆきちゃんにも借りました。

出だしから、嫌なぁ~感じ。ハンドジャムを使ったり、クラックの隣のフェイス部分を使ったり・・・。
なんしか、出だしからカムが決まりにくい。
あああ、カムが決まらないと、本当に怖い。決まってるのかどうか、下に引っ張って、大丈夫でも、一度、心配になるともう、まったく登れない(笑)
あと凹部分を登るので、カムを決める体勢も作りにくい。
特に2本目のカムがうまく決まらず(回収するときに、カムが開ききっていました)。

1/3付近で、ルートファインディングミス?で、右側に出て、甘いホールド+カムでビビりが入って、無念のテンション。
正解は、左のフェイスをちょっと使って、右に抜けていくという感じでした。
直前に決めたカムはいい感じで決まっていたんですけどね・・・。

そこを抜けてからは、2つほど、カムを決めて、終了点へ。
テンションを掛けたところを抜けると、身体も全部、岩の外に出るし、足も手もあるので、カムの選定を時間を掛けてできたので、問題なく決めれたと思います。

テンションを掛けた部分と、最後の部分は、フェイスでも、ちょっとパワフルなムーブで、これで5.8?と思っちゃいました。
ボルトルートでも、もうちょっとグレード高くてもよいんじゃないかな??

カムの選定、セット、体勢等々、やっぱりまだまだ全然できないじゃん・・・ってことが分かった1本です。
まだフェイス登りができるところがあるので、マシなんだけど
次回、リベンジじゃー!

今回、久しぶりにテーピングをしました。
garuさんに教えてもらいながらですが、うちでも練習しないとダメですね~。

次は、気分は最高10Cや赤道ルーフの1P 10BCをトライしたいです。
人が少ないときにやらないとカムだと余計に時間がかかっちゃって迷惑を掛けちゃいますね。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください